![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:363285 |
伝統行事(1)
夏休みを目前に控えた今日,5年生は「総合的な学習の時間」をつかって,地域の伝統行事である「大文字の送り火」について,学習をしました。講師は大文字保存会の3名の方です。授業直前,準備をしていた本館が停電し,急遽北校舎の器楽合奏室に場所を移動するというハプニングがありましたが,子どもたちは臨機応変に行動し,無事に授業を終えることができました。現在残っている五山の送り火と,昔有った送り火のお話や,大文字送り火の起源,そして,第三錦林小学校と大文字の送り火との深い関係など,興味深いお話をしていただき,子どもたちも熱心に聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() 伝統行事(2)![]() ![]() ![]() 子どもたちも教員も一本ずついただいて,願い事を書かせてもらいます。 今日の授業を通して,地域にある伝統行事を身近に感じ,将来はこの伝統行事を守っていく担い手が育つかもしれません。 1年生 7月20日 プール学習 その5![]() ![]() ![]() 今日は,初めて大きなビート板を使って遊びました。 みんなで力をあわせてバタ足をして前へ進んでみたり, ぷかぷかと浮かんでみたりして, 「きもちいいなぁ♪」 「とても楽しいよ!」 「もっと遊びたいよ!」 という声がたくさん聞こえてきました。 次の時間は,今学期最後のプール学習です。 今日のように,楽しい時間を過ごすことができるといいですね。 1年生 7月15日 おんがくにあわせてあそぼう![]() ![]() 今日の授業では,手拍子でリズム打ちをしたり, 「けんけん ぱ」の歌詞にあわせ 実際に「けんけん ぱ」をしながら歌をうたったりしました。 拍の流れにのって手拍子をたたくことができるようになってきました。 次の授業では,速い音符にもチャレンジしてみましょう♪ 7月15日 何がいるのかな〜?![]() 「学校で見つけたので育てませんか?」 ということで頂きました。 何がいるかおわかりでしょうか…? 何かの幼虫でした。(何の幼虫かは大きくなってからのお楽しみ!!ということにしています。) 生き物大好きの2年生は担任がもらってきたことを告げるとすぐに食い入るように見ていました。 中には 「見た目がちょっと…。」 と言っている子や 「動き方が面白いなぁ」 と言っている子など様々でした。 2匹もいるのでこれからどのように大きくなっていくのかカブトムシの時と同じように楽しみにしている様子が見られました。 エサもしっかりとあげながら,大切に育てましょうね♪ 1年生 7月16日 たてわり集会がありました![]() ![]() にこにこグループごとに集まり, 校歌を歌ったり,伝言ゲームをしたりしました。 にこにこグループで集まるのは初めてでしたが, 力をあわせて楽しく活動する姿がみられました。 今年1年,運動会や大文字登山でお世話になります。 これからも仲良くしてくださいね♪ 7月12日 ミニトマトの観察![]() ![]() ![]() 今日は,その大きくなったミニトマトの観察をしました。 国語で学習した『かんさつ名人になろう』を思い出して何を書けばよいのか考えていました。 「いろ」「かたち」「数」「におい」などなど…。 覚えきれない子どもたちは,教科書を持って中庭へ行き観察しました。 「とってもキレイな緑色やなぁ。」 「かたちは,よく見ると○○に似ているなぁ。」 「数は多すぎで数えられないよ〜。先生,どぉしよ…。」 「先生。においは葉っぱのにおいしかしないわ…。」 ミニトマトを見て,多くのことに気付くことができていました。 夏休みまでにどれだけ大きくなるのか楽しみです…☆ たんぽぽ おもいっきり
今週は,雨の日が続いています。
そのような中で子どもたちは静かにしているかというと・・・。 パワー全開で,動きたくて動きたくてうずうずしています。 体育館で,おもいっきり体を動かす時間をつくりました。 汗をかきながら走り回っている姿を見て, 早く梅雨があけてほしいと思いました。 ![]() 1年生 7月13日 検定をしました![]() ![]() 今日は,みんながどれくらい泳げるようになったのか 検定をしました。 初めは水を怖がっていたお友達が 顔を水につけることができるようになったり, 中には50mを泳ぐことができたお友達もいました! 夏休みにも検定があります。 上の級を目指して,毎日学校のプールへ泳ぎに来てほしいと思います。 たんぽぽ 国語科の学習![]() 絵カードを見て,語を発したり,ひらがなを書いたりすることに慣れ, 子どもたちが,より多くの言葉を獲得していってくれるといいなとおもっています。 |
|