![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:67 総数:450767 |
5年生との合同水泳!![]() ![]() ![]() 水槽![]() ![]() ![]() はじめは,一番大きな水槽が一つでした。ところが,あるとき,大きな金魚が小さな金魚を食べている瞬間に5年生の男の子が遭遇したのです。これはいけない!ということで,大きな金魚を別の水槽に移しました。これで,水槽が2つに。そして,3つ目には,めだかが入っています。先日の大雨で,ひょうたん池からあふれ出した水にめだかが流され,溝で泳いでいるのを見つけ,救い出したものです。 水槽の魚達は,元気です。 米づくり(滋賀県より) その2![]() ![]() ![]() 「この中にお米ができるんや。」 と,つぶやいてる子どもたちがいました。 また,籾を指でひねり,籾殻を取って玄米になった日ごろからよく見ているお米の姿を見て,にっこり笑っていました。 お米を作るのに大変な苦労と努力が必要であると知り,改めて食への感謝を感じている子どもたちでした。 米づくり(滋賀県より) その1![]() ![]() ![]() お米作りは,稲刈りが終わったらすぐに始まっています。稲を植える前の土作りが大切だと話されました。また,苗づくりや田植え,草取りなど,安全でおいしいお米を作る努力について,いろいろお聞きしました。 お米ができるまでの大変な作業に,子どもたちはとても驚いた様子でした。 キュウリの収穫![]() ![]() ![]() 3連休の前と比べると大きいキュウリが増えていました。 子どもたちは,初めてキュウリを収穫するので 「これとっても大丈夫?」 「いつたべるの?」 と,ドキドキワクワクです。 サラダ・コスモさん![]() ![]() ![]() まずは,もやしの栽培方法を聞かせてもらいました。もやしは,7日から10日ほどかけて栽培されます。大きな入れ物に種を入れて栽培し,もやしが何層にも重なって育ちます。できあがったもやしは,専用の機械を通って袋詰めされます。この専用の機械はもやしの根だけを切り落とす特別な機能もついています。できあがったもやしが袋詰めされるまで約5分です。 岐阜県で栽培されているスプラウト野菜は,温泉水を使用してスプラウト野菜を作り,より栄養価の高いものを作ります。 また,もやしの種(緑豆)についても話を聞きました。緑豆は中国の奥地で作られています。中国の奥地は緑豆に最も適した環境の土地があり,そこで緑豆を育てています。育った緑豆は人の目で一粒一粒選定された上で,日本に運ばれてきます。 その大切に収穫された種を子どもたちは手に取り,「この豆からもやしができるんだ」と驚いた表情で豆を見ていました。 最後に種をもらい,夏休みに育てたいという声が教室の中でたくさん聞こえてきました。子どもたちが出した手紙から広がった学習です。この後,学習をどのように深めていくか楽しみです。 ツルレイシを植え替えました![]() ![]() 環境の日![]() ![]() 回収は月一回なので,ご家庭によっては牛乳パックもすごい量になりますが,忘れず持って来てくれる子もいて,感心します。 少しずつ『環境の日』が根付いていることを感じます。 来月は8月で夏休みなので,次回は9月16日です。置いておくのも邪魔になることと思いますが,ご協力よろしくお願いします。 お楽しみ会![]() ![]() ![]() 学校にもすっかり慣れ,伸び伸びと学校生活を楽しんでいる1年生。夏休み前にお楽しみ会をしようと,今準備を進めています。 今日は,係ごとに分かれて賞状を作ったり言葉の練習をしたり。どの子も張り切っています。みんなで力を合わせて準備するお楽しみ会,きっと楽しいものになることでしょう。こんな経験を積み重ねていくことが,仲間意識を育てていくことにつながっているのです。 環境緑化ニュース![]() ![]() ![]() さて,どんな記事が掲載されているのでしょうか・・・池のコイ,飼育小屋のウサギ,校長室のレンゲソウ,校長先生が朝会で紹介されたカスマグサ,そしてダンゴムシ。身の回りの環境から見つけたり,興味をもったりしたことを,それぞれの視点から取材し,記事にしています。 次のニュースにはどんな記事が載るのか,今から楽しみです。 |
|