![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:118 総数:696802 |
急成長!![]() ![]() ![]() ひまわりもぐんぐんのびてきています。 【せいかつ】あさがおの かんさつ![]() あさがおは とても大きくなりました。 花も色とりどりに咲きみだれ, 校舎を鮮やかにいろどっています。 つるもよくのび,子どもの背を超えるものがほとんどです。 支柱にまききれなかったものが,隣のともだちのところにまきついています。 夏休みの宿題にも,あさがおの観察をお願いしています。 花がどのようになり,み,たね になるかを じっくりと観察してください。 ![]() 思いでアルバム作り![]() ![]() 時計学習![]() ![]() 〜時ちょうどと、〜時半がわかるようになってきました。 【たいいく】ころがしどっち
7月14日(水)
体育の学習で,ころがしどっちをしました。 ドッチボールは投げますが, 名前の通り,ボールをころがして行うゲームです。 1年生のみんなにはボールを受けるのも,ころがすのも一苦労です。 何回もやるうちに慣れて,じょうずにできるようになってきました。 グループで対戦をしたりと,みんなで楽しく行いました。 休み時間の遊びや,放課後,夏休みの遊びとしても 続けて 行ってほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 本の帯作り
7月15日(木)
国語の学習で,本の帯作りをします。 練習として,教科書に載っているお話で作っています。 見た人が「読んでみたい!」と思えるような帯を考えています。 同じ本の帯でも,それぞれ個性があっていいですね。 ![]() ![]() ![]() ウィンドカーレース開催!![]() ![]() ![]() 図工の『風パワー全開』で作ったウィンドカーを体育館で走らせ, レースをしました。 みんな必死で風を送っていましたね。 優勝者と準優勝者のウィンドカーです。 風を受ける秘訣はどこにあるのか!? その秘訣を見つけることができたでしょうか。 楽しく活動できました! きらきらコンサート![]() ![]() ![]() 普段生で聞くことのできない楽器の音色に子どもたちも歓声をあげていました。 最後はみんなで合奏と合唱もしました。 【おんがく】うみ
7月13日(火)
音楽では,けんばんハーモニカの練習と,歌『うみ』の練習をしています。 グループに分かれて, 工夫を話し合ったり,声がそろうように聞きあって練習をしています。 体をゆらしたり,リズムを取りながら歌を歌うこともあります。 夏休みはもうすぐです。 「うみに およぎに いくねん。」 と言っている子もおり,気持ちもこもります☆ ![]() ![]() 【こくご】いろいろな くちばし
国語の学習で,『いろいろな くちばし』をやりました。
教科書を読みながら,説明文の書き方を知り, 最後には,自分で調べた鳥のくちばしを 説明文のように書き上げました。 できたものを,発表・交流しました。 まずは1人で。 次に2人で。隣どおしや,円になって…など,色々な発表の仕方を学習しました。 そして全体に。みんなの前でプロジェクターに写しながらの発表です。 最初は恥ずかしがっていたり,言えない子どもでも, どんどん慣れてきて,みんなの前でも発表できるようになりました。 みんなの成長の様子がまた見れました☆ ![]() ![]() |
|