![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:816298 |
水泳大会!!![]() ![]() ![]() 実行委員の子どもたちが企画した,水中騎馬戦やビート板をつかったリレー, メドレーリレー,碁石拾い,人運びなど,クラス対こうできそい合いました。 天候にもめぐまれ,晴天の中楽しい水泳大会をすることができました。 じゃがいもができました!
4月7日にじゃがいもの たねいも を植えました。
どんどん大きくなり おそくなりましたが 7月16日に収穫しました。 おいしそうな おいもが出てきて 大喜びです。 さて,どんなお料理をつくろうかな〜? ![]() ![]() ![]() つるなしいんげん豆を収穫しました!
5月25日に種をまくと 6月末にはかわいい花をつけてくれました。
そして,7月になると・・・・美味しそうな実ができたので,収穫しま した。 ヤッタ〜!! ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ本番です!その1![]() 子どもたちはこれまでの学習を生かそうと,期待に胸をふくらませてのぞみました。 区長のあいさつで,活動がスタートしました。 スチューデントシティ本番です!その2![]() ![]() スチューデントシティでは全部で12の会社があり,それぞれが関わり合っています。 スチューデントシティ本番です!その3![]() ![]() 仕事にもなれ,任された仕事以外にも進んで取り組もうと積極的に活動する姿も見られるようになりました。 スチューデントシティが子どもたちの活気のある声でいっぱいになりました。 スチューデントシティ本番です!その4![]() あいさつをすることなど社会人として大切なことを学びます。 子どもたちは,いい緊張感の中で活動をしていました。 スチューデントシティ本番です!その5![]() 「協力するこの大切さが分かった。」 「活動した時間は2時間だったけど,お家の人はもっと長い時間働いている。帰ったらありがとうと言おう。」 と思った子もいました。 このスチューデントシティでの経験が,今後のさまざまな場面でいかしていくことができるようにしていきたいと考えています。 ボランティアでお手伝いいただいた,保護者の皆様,ありがとうございました。 くねくねアート!![]() ![]() ![]() 生き物や建物をつくっています。 針金の特性をいかし,ペンチをつかって 曲げたり,切ったりして自分の思いを表現していました。 山の家に向けてスタートです![]() ![]() そのような中,9月に行われる,長期宿泊に向けての取り組みもスタートしました。 今日は,「山の家オリエンテーション」ということで, 活動のねらいや内容について知りました。 みんなにとって思い出に残る5日間にしたいですね。 そして,活動中,山の家で使う「旗」のアイディア募集を始めました。 子どもたちの個性がたっぷりつまったアイディアを楽しみにしています。 |
|