![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:363295 |
1年生 7月13日 検定をしました![]() ![]() 今日は,みんながどれくらい泳げるようになったのか 検定をしました。 初めは水を怖がっていたお友達が 顔を水につけることができるようになったり, 中には50mを泳ぐことができたお友達もいました! 夏休みにも検定があります。 上の級を目指して,毎日学校のプールへ泳ぎに来てほしいと思います。 たんぽぽ 国語科の学習![]() 絵カードを見て,語を発したり,ひらがなを書いたりすることに慣れ, 子どもたちが,より多くの言葉を獲得していってくれるといいなとおもっています。 7月13日 最後の(?)プール![]() ![]() ![]() 今年度最後かもしれないプール学習がありました。 肌寒い中でしたが, 洗濯機をしたり,ビート板を使って泳いだりして プール学習を楽しむことができました。 プールには,子どもたちと担任の笑顔があふれていました! また夏休みに元気な姿を見ることができればと思います。 1年生 7月9日 給食の様子![]() ![]() 今日は『地産地消』の献立で,京野菜のごまみそかけには 京都で作られている賀茂なすと万願寺とうがらしが使われていました。 万願寺とうがらしと聞いて,子どもたちからは 「ピーマンじゃないの?」 「どんな形をした野菜なの?」 「とうがらしと名前がついているけれど,辛くないの?」 などと,質問がありました。 初めて食べる食材に苦戦している様子でしたが, 少しずつ食べることができました。 京都で作られている野菜や郷土料理をたくさん知り, 味わうことができるようになってほしいと思います。 たんぽぽ 七夕かざり![]() お話や歌,笹飾り作りを通して,七夕の行事を楽しむことができました。 笹飾りの竹は地域の造園会社様よりいただきました。そして,全校のみんなによびかけ,たくさんのたんざくが集まりました。完成した七夕飾りを6日から9日までの4日間,玄関前に飾りました。 7日の当日には笹の前でたんぽぽの記念写真もとりました。 たんざくに書いた,みんなのねがいがかなうといいですね。 おやじの会「フラッグフットボール」
7月10日(土)午前10時から,「おやじの会」主催の「楽しいフラッグフットボール」が実施されました。始めは,おやじの会のメンバーやお母さんたちも含めて二十数名の参加でしたが,途中「はしろう会」の練習が終わった子どもたちや教員も十数名参加して,40名くらいになっていました。
梅雨の合間で良いお天気になり,運動場いっぱいに響き渡る子どもたちの声がとても弾んでいて,姿を見なくても楽しんでいる様子がよく分かりました。講師を務めていただいた京都大学アメリカンフットボール部の皆さんは,子どもたちに大変優しく,子どもたちの良いところをたくさん褒めてくださいましたので,子どもたちもフラッグフットボールに対する意欲がどんどんわいてきた様子でした。 あっという間に2時間が過ぎ,解散になりましたが,参加した子どもたちにはベルトやフラッグ,ボールがそれぞれ一組ずつプレゼントされました。 おやじの会の皆様,有り難うございました。また,このような楽しい企画をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 7月7日 町探検の様子![]() ![]() ![]() 今日は,各グループごとの探検でした。 「自分たちのグループで行きたい所の一番近いところに今日は行く。」 「11時35分に教室にいるように帰って来ましょう。」 という2つの約束のもと,学習をしました。 ・道を歩く時は,端っこを歩こう!! ・あいさつをしっかりとしよう。 などといったグループでの約束をしっかりと守っている姿がどの班も見られました。 帰ってくる時間も全ての班がしっかりと守って,さすが2年生も夏休み前になるとすばらしい姿が見られるなぁと関心しきりでした。 来週も,『町探検』に出かけます。 この調子でがんばろ〜!! 小学生新聞![]() ![]() 今回の特集は「W杯日本チームからメッセージ!」 選手の写真や「あきらめるな」等のメッセージが掲載されています。 他に,本の紹介やマンガコーナーもあります。 小学生の皆さんが読みやすい内容になっています。 興味のある記事が,きっとあると思いますよ! 理科準備室前に置いてありますので,自由にご覧ください! 1年生 7月8日 研究授業がありました![]() ![]() ![]() 全校の先生方に『おむすびころりん』を学習している様子を見ていただきました。 教室に掲示されている文を見ながら楽しそうにリズムよく読んだり, おじいさんになりきって,班の人に 「○○の場面ではこんなことがあったんだよ。」と伝えたりしました。 今 教室には 昔話の本が並んでいます。 今回の学習をきっかけに,色々な昔話に親しんでほしいと思います。 1年生研究授業(2)![]() ![]() |
|