京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up3
昨日:96
総数:816357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

山の家に向けてスタートです

画像1画像2
5年生は今週の水曜日スチューデントシティ本番を迎えます。
そのような中,9月に行われる,長期宿泊に向けての取り組みもスタートしました。

今日は,「山の家オリエンテーション」ということで,
活動のねらいや内容について知りました。

みんなにとって思い出に残る5日間にしたいですね。

そして,活動中,山の家で使う「旗」のアイディア募集を始めました。
子どもたちの個性がたっぷりつまったアイディアを楽しみにしています。

交流給食

画像1画像2
今日は交流給食がありました。
5年生は,3年生と交流をしました。
前回の兄弟学年遊びで顔合わせをしていたので
お互いに緊張することなく楽しく交流をすることができました。

給食後の昼休みは兄弟学年遊びをしました。お兄ちゃん,お姉ちゃんとして遊びを優しくリードしていました。
次の交流が楽しみですね。

焼き物づくりにチャレンジしました

画像1
今日の図工では,「マイ植木鉢を作ろう」ということで焼き物づくりにチャレンジしました。
ねん土の空気を抜くところから始まり,自分たちが考えたアイディアをがんばって形にしようとしていました。

子どもたちが作った作品はこの後,夏休みが始まるまで乾かし,
学校にある電気窯で焼き上げます。
完成が楽しみですね。

4年生と一緒

画像1
交流給食に続いて,昼休みに4年生と遊びました。
たくさんのお兄さんやお姉さんにリードしてもらいながら,
楽しそうにトランプで遊んでいました。

みんな まだ少し緊張しているようでしたが,
これからどんどん仲良くなって,たくさん遊んだり話したりしてほしいです。

泳ぎも上達しています。

画像1画像2
毎時間,子どもたちは自分のめあてをもって学習に取り組んでいます。
大きく体を動かして泳げるようになってきた子や,
水の中で目を開けられるようになった子,
きれいに大の字になって浮くことができるようになった子など,
みんな,自分のめあてに向けて
日々,上達しています。

お米の栽培カレンダー

画像1画像2
5時間目の授業参観では,お米の栽培カレンダー作りをしました。
写真を見たり,クイズをしたりしながら,これからどんなことをするのか学習しました。
今後は,稲の花を見たり,稲穂の色が変わっていく様子を見たりしながら,お米ができるまでの様子をじっくり観察して欲しいと思います。

はじめてのチャレンジ大会

画像1画像2画像3
 今日は,1年生にとって待ちに待ったチャレンジ大会でした。得点を書くカードを大事ににぎりしめて,体育館に行きました。
 子どもたちは,ボウリングやまとあて,わなげなど自分の行きたいところへ行きました。運動委員のお兄さんやお姉さんに優しくルールを教えてもらい,「頑張るぞ!」とやる気満々で挑戦していました。

水あそび

画像1画像2画像3
 1年生の水あそびは天候にもめぐまれ,子どもたちは毎回とても楽しみにしています。はじめは,大きなプールで顔をつけたり,歩いたりするのが怖いと感じていた子どももいました。しかし,鼻から息を出す「水かけっこ」や「かにさん」など色々な水あそびを通して,だんだん顔をつけることにも慣れてきました。ほかにも,「だるま浮き」や「くらげ浮き」にも挑戦しています。
 今日は,初めてビート板を使い,浮くということを味わいました。子どもたちは,友だちと協力して,大きなビート板を使って浮かび,前に進んでいました。プールには,子どもたちの元気な声が響いています。水あそびも後少しですが,様々な水あそびに挑戦する中で,水中で息を吐いたり浮いたりできるようになってほしいと思います。

水泳がんばっています!

画像1画像2画像3
 梅雨の晴れ間 プールで水泳学習を楽しくやっています。
もぐって 「宝さがし」をしたり ビート板をつかって
ばた足練習をしたり 大きなビート板で遊んだり・・・!!
元気でやっています!

町探検に行きました。

画像1画像2画像3
生活科の学習で校区の探検に行きました。
桂川街道を挟んで,桂駅側を探検するチームと桂離宮側を探検するチームに分かれ,
どんな施設があるのか見て回りました。

今回の探検で得た,校区についての新しい発見を
これからの学習のはずみをつけるために,生かしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 5年スチューデントシティ
7/15 町別集会(集団下校),学校安全日,フッ化物洗口
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp