![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:37 総数:363276 |
1年生 7月9日 給食の様子![]() ![]() 今日は『地産地消』の献立で,京野菜のごまみそかけには 京都で作られている賀茂なすと万願寺とうがらしが使われていました。 万願寺とうがらしと聞いて,子どもたちからは 「ピーマンじゃないの?」 「どんな形をした野菜なの?」 「とうがらしと名前がついているけれど,辛くないの?」 などと,質問がありました。 初めて食べる食材に苦戦している様子でしたが, 少しずつ食べることができました。 京都で作られている野菜や郷土料理をたくさん知り, 味わうことができるようになってほしいと思います。 たんぽぽ 七夕かざり![]() お話や歌,笹飾り作りを通して,七夕の行事を楽しむことができました。 笹飾りの竹は地域の造園会社様よりいただきました。そして,全校のみんなによびかけ,たくさんのたんざくが集まりました。完成した七夕飾りを6日から9日までの4日間,玄関前に飾りました。 7日の当日には笹の前でたんぽぽの記念写真もとりました。 たんざくに書いた,みんなのねがいがかなうといいですね。 おやじの会「フラッグフットボール」
7月10日(土)午前10時から,「おやじの会」主催の「楽しいフラッグフットボール」が実施されました。始めは,おやじの会のメンバーやお母さんたちも含めて二十数名の参加でしたが,途中「はしろう会」の練習が終わった子どもたちや教員も十数名参加して,40名くらいになっていました。
梅雨の合間で良いお天気になり,運動場いっぱいに響き渡る子どもたちの声がとても弾んでいて,姿を見なくても楽しんでいる様子がよく分かりました。講師を務めていただいた京都大学アメリカンフットボール部の皆さんは,子どもたちに大変優しく,子どもたちの良いところをたくさん褒めてくださいましたので,子どもたちもフラッグフットボールに対する意欲がどんどんわいてきた様子でした。 あっという間に2時間が過ぎ,解散になりましたが,参加した子どもたちにはベルトやフラッグ,ボールがそれぞれ一組ずつプレゼントされました。 おやじの会の皆様,有り難うございました。また,このような楽しい企画をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 7月7日 町探検の様子![]() ![]() ![]() 今日は,各グループごとの探検でした。 「自分たちのグループで行きたい所の一番近いところに今日は行く。」 「11時35分に教室にいるように帰って来ましょう。」 という2つの約束のもと,学習をしました。 ・道を歩く時は,端っこを歩こう!! ・あいさつをしっかりとしよう。 などといったグループでの約束をしっかりと守っている姿がどの班も見られました。 帰ってくる時間も全ての班がしっかりと守って,さすが2年生も夏休み前になるとすばらしい姿が見られるなぁと関心しきりでした。 来週も,『町探検』に出かけます。 この調子でがんばろ〜!! 小学生新聞![]() ![]() 今回の特集は「W杯日本チームからメッセージ!」 選手の写真や「あきらめるな」等のメッセージが掲載されています。 他に,本の紹介やマンガコーナーもあります。 小学生の皆さんが読みやすい内容になっています。 興味のある記事が,きっとあると思いますよ! 理科準備室前に置いてありますので,自由にご覧ください! 1年生 7月8日 研究授業がありました![]() ![]() ![]() 全校の先生方に『おむすびころりん』を学習している様子を見ていただきました。 教室に掲示されている文を見ながら楽しそうにリズムよく読んだり, おじいさんになりきって,班の人に 「○○の場面ではこんなことがあったんだよ。」と伝えたりしました。 今 教室には 昔話の本が並んでいます。 今回の学習をきっかけに,色々な昔話に親しんでほしいと思います。 1年生研究授業(2)![]() ![]() 1年生研究授業(1)
先週の金曜日に引き続き,今日は1年生が国語の研究授業をおこないました。「場面の様子を想像しながら読んで昔話を楽しみ,また,声に出して言葉の響きやリズムを楽しむ」という,学習の目当てに向かって,授業を展開しました。
来年度から新指導要領が完全実施されます。それに伴って各教科の学習内容が改訂されます。国語科ではその中の一つとして「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」に,「伝統的な言語文化に低学年から触れ,生涯にわたって親しむ態度の育成」を重視する旨が表されています。今日の授業はその部分をふまえ,子どもたちが日本の昔話に親しみ楽しんで読もうとする態度を育成しようとしたものです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 7月5日 七夕![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子を見ていると, 楽しそうに笹に短冊をつけたり お友達同士 願い事を見せ合ったりしていました。 ひもの結び方がわからないお友達は, お兄さん,お姉さんに結び方を教えてもらいながら 頑張って結んでいました。 みんなの願い事が叶いますように♪ 1年生 7月5日 おむすびころりん その2![]() ![]() 今日の授業では, 『どのように読めば,おじいさんの気持ちが伝わるのかな。』 を考えました。 まずは,教科書を見て, おじいさんが話した言葉を見つけました。 みんなで話し合った結果, 「そろそろ おむすび たべようか。」 「まて まて まて」 「これは これは おもしろい。」 「あれ あれ あれ」 の4つが,おじいさんが話した言葉だとわかりました。 次に,どのように読めば,おじいさんの気持ちが伝わるのかを考えました。 ある班は, 「あれ あれ あれ」は びっくりした感じを表したいから, この部分をこんな風に読めばいいんじゃないかなと実演してくれました。 家で音読をするときにも, どのように読むとおじいさんの気持ちを伝えることができるのか, 考えながら読むことができるといいですね! |
|