![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:363292 |
7月7日 町探検の様子![]() ![]() ![]() 今日は,各グループごとの探検でした。 「自分たちのグループで行きたい所の一番近いところに今日は行く。」 「11時35分に教室にいるように帰って来ましょう。」 という2つの約束のもと,学習をしました。 ・道を歩く時は,端っこを歩こう!! ・あいさつをしっかりとしよう。 などといったグループでの約束をしっかりと守っている姿がどの班も見られました。 帰ってくる時間も全ての班がしっかりと守って,さすが2年生も夏休み前になるとすばらしい姿が見られるなぁと関心しきりでした。 来週も,『町探検』に出かけます。 この調子でがんばろ〜!! 小学生新聞![]() ![]() 今回の特集は「W杯日本チームからメッセージ!」 選手の写真や「あきらめるな」等のメッセージが掲載されています。 他に,本の紹介やマンガコーナーもあります。 小学生の皆さんが読みやすい内容になっています。 興味のある記事が,きっとあると思いますよ! 理科準備室前に置いてありますので,自由にご覧ください! 1年生 7月8日 研究授業がありました![]() ![]() ![]() 全校の先生方に『おむすびころりん』を学習している様子を見ていただきました。 教室に掲示されている文を見ながら楽しそうにリズムよく読んだり, おじいさんになりきって,班の人に 「○○の場面ではこんなことがあったんだよ。」と伝えたりしました。 今 教室には 昔話の本が並んでいます。 今回の学習をきっかけに,色々な昔話に親しんでほしいと思います。 1年生研究授業(2)![]() ![]() 1年生研究授業(1)
先週の金曜日に引き続き,今日は1年生が国語の研究授業をおこないました。「場面の様子を想像しながら読んで昔話を楽しみ,また,声に出して言葉の響きやリズムを楽しむ」という,学習の目当てに向かって,授業を展開しました。
来年度から新指導要領が完全実施されます。それに伴って各教科の学習内容が改訂されます。国語科ではその中の一つとして「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」に,「伝統的な言語文化に低学年から触れ,生涯にわたって親しむ態度の育成」を重視する旨が表されています。今日の授業はその部分をふまえ,子どもたちが日本の昔話に親しみ楽しんで読もうとする態度を育成しようとしたものです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 7月5日 七夕![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子を見ていると, 楽しそうに笹に短冊をつけたり お友達同士 願い事を見せ合ったりしていました。 ひもの結び方がわからないお友達は, お兄さん,お姉さんに結び方を教えてもらいながら 頑張って結んでいました。 みんなの願い事が叶いますように♪ 1年生 7月5日 おむすびころりん その2![]() ![]() 今日の授業では, 『どのように読めば,おじいさんの気持ちが伝わるのかな。』 を考えました。 まずは,教科書を見て, おじいさんが話した言葉を見つけました。 みんなで話し合った結果, 「そろそろ おむすび たべようか。」 「まて まて まて」 「これは これは おもしろい。」 「あれ あれ あれ」 の4つが,おじいさんが話した言葉だとわかりました。 次に,どのように読めば,おじいさんの気持ちが伝わるのかを考えました。 ある班は, 「あれ あれ あれ」は びっくりした感じを表したいから, この部分をこんな風に読めばいいんじゃないかなと実演してくれました。 家で音読をするときにも, どのように読むとおじいさんの気持ちを伝えることができるのか, 考えながら読むことができるといいですね! 昆虫さがし!![]() ![]() ![]() どんなところに昆虫がいるかを予想したあと,班ごとに探しに行きました。 何もいなさそうな草むらも,よく見てみると… 「バッタが跳ねている。」 「茶色のバッタもいるよ。」 「ハチが飛んできた。」 「この白っぽい虫は何だろう。」 たくさん見つけることができました。 昆虫かどうかを確かめるために,つかまえてじっくりと観察しました。 中には,昆虫ではない虫もいたようです。 これから,見つけた昆虫について,詳しく学習していきます。 7月6日 ミニトマトの成長![]() ![]() あるお友だちのミニトマトは他の物と比べてもビックリするぐらい大きく成長しています。 毎日,同じように水やりをしていてもこんなにも成長のスピードが違うのですね! 子どもたちだけでなく担任もこの差には驚きでした。 黄色い花も,咲いています。 これからたくさんの花が咲いて,たくさんの実が出来ることをみんなが楽しみにしています。 もっと,も〜っと大きくなってね!! 1年生 7月6日 プール学習 その3![]() ![]() ![]() プール学習にも慣れ, 整列や準備体操も自分たちでできるようになってきました。 今日は,けのびや石拾いをして楽しみました。 まだ水に顔をつけることが怖い様子も見受けられますが, 長い間潜ったり,浮いたりすることができる子どもたちが増えてきています。 自分のできることをどんどん増やしてほしいと思います。 |
|