![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:50 総数:432185 |
第2回 わくわくチャレンジ
7月3日(土),第2回わくわくチャレンジを行いました。予定では学校と糺の森の気温を測定し,森が“自然のエアコン”であることを知る活動の予定でしたが,雨のため,理科室で科学工作を行いました。1年生から6年生まで約40名の児童が参加し,保護者の方もお手伝いしていただきました。
「吹いてもひっくり返らない名刺」「絶対に取れない一万円札」「メビウスの鎖」「恐竜のおたけび」「封筒の中の手紙の文字を外から読む」など簡単な科学工作や体験をしながら,なぜそうなるのかを成田研一先生から教えていただきました。 低学年には,体験した現象についての科学的な説明は難しかったと思いますが,驚きや好奇心から,科学に興味や関心をもち,「不思議だな」「なぜ,そうなるのかな」「調べてみよう」という探究心が育ってくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() 第2回 わくわく観察・実験講座 (5年)![]() ![]() 朝顔プロジェクト・朝顔が元気に育っているよ!![]() ![]() ![]() 防犯訓練を実施!
7月2日(金)2時間目に,西側通用門より不審者が侵入したという想定で,防犯訓練を行いました。教職員が直ぐに対応し,児童は校庭に避難を行いました。その後,下鴨署のかたより,下校時に不審者と遭遇したときの対処の仕方をスモールプレーを交えながら教えていただきました。
![]() ![]() 第1回 家庭教育学級開催
7月1日に,第1回家庭教育学級が盛大に開催されました。「育ちざかりの楽しい食事」と題して,フライパン一つで簡単にできて,子どもの喜ぶ〈魚料理〉を紹介していただき,調理に挑戦しました。PTA会員の交流を行いながら,日々料理されている献立やアイデアも情報交換し,楽しいひと時を過ごしました。
![]() ![]() ![]() 読書週間<2>![]() ![]() ![]() 本の題名や紹介文から,子どもたちが聞いてみたい本を選び,各教室に分かれて,教職員の読み聞かせを聞きました。 低学年・中学年・高学年別に,子どもたちが聞いてみたい本を選択したので,年齢に応じた聞いてみたい本を選択できたことが良かったと思います。 読書週間(6月28日〜7月2日)
6月28日から7月2日まで,校内読書週間でした。図書室利用の時間を使って,読書に親しんだり,図書館の利用について学んだりしました。また,図書委員会や教職員が,中間休み図書室での読み聞かせや,お薦めの本の紹介をしました。
![]() ![]() ![]() 自由参観日<6>
2年2組の3校時の学習は,学活で「ちはたからもの」という学習をしました。血液は人間の体にとって大切な働きがあることを知り,けがをしたとき等の血液の取り扱いについても気を付けることを学びました。
2年1組の4校時の学習は,国語で「スイミー」を学習しました。まぐろの大きなペープサートを使って場面を想像し,読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 自由参観日<5>
1年の3校時は,算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習をしました。計算カードを使ったゲームを楽しみながら,繰り上がりのないたし算を学習していました。
![]() ![]() 自由参観日(6月25日)<1>
6月25日(金)は自由参観日でした。1時間目から6時間目までの授業の参観だけでなく,休み時間や給食や掃除時間等の子どもの姿も参観していただきました。
自由参観日の一部を紹介します。 3年1組の2時間目の授業は,国語でした。『くわしくする言葉』として,修飾語の学習をしました。「わたしが,〜行きました。」の「〜」に入る言葉をいろいろと考えました。 3年2組の2時間目の授業は理科で,「昆虫のコミュニケーションはフェロモン」というテーマで,シロアリがボールペンで描いた線上を歩く様子を,子どもたちは興味深く観察していました。平成17年度から行っている「わくわく観察・実験講座」のひとつで,子どもに理科に関わる興味・関心を高める学習です。「フェロモン」という物質のことを楽しみながら学びました。 なずな学校の子どもたちも参加し,シロアリの動きを興味深く観察していました。 ![]() ![]() |
|