京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up4
昨日:59
総数:442929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子
TOP

スイミーは何を思っているのだろう? 〜2年生 国語〜

画像1
 2年生は,現在「スイミー」という海の中を舞台として書かれた作品について学習をしています。
 何度も作品を読み,主人公の魚「スイミー」の気持ちを読み取ったり,想像したりすることも大切ですが,更に作品の世界を満喫するために,子ども達はペープサートで,作品の世界を表現することに挑戦しました。この様な手法で作品の世界を楽しむと,より「スイミー」の気持ちに迫れるように感じます。
 この作品には,「スイミー」の他にも様々な海の生き物が登場します。子ども達は,他の海の生き物との出会いも楽しみにしているようです。

 絵本としてこの作品は書店に売られています。もちろん,学校の図書室にも絵本はあります。教科書に掲載されていない挿絵が絵本にはいくつか載っています。機会があれば,絵本版「スイミー」も楽しんでみてください。

京都モノづくりの殿堂・工房学習  〜4年 総合学習〜

 7月2日(金)に「生き方探求館」で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしました。
 京都モノづくりの殿堂では、ロームの方の指導によって、LEDライトが様々な色に点燈する簡単な回路を作りました。スイッチを切り替えると,LEDライトの色が変わるのです。子どもたちは自分の作品に感動していました。
 次に、工房学習では、日本のモノづくりをリードする京都の先端技術工業を見て回りました。たくさんの京都の会社のブースがあり、映像や実物展示など子どもたちは喜んで見ていました。
「京都ってすごいなぁ」
こんな声も聞こえてきました。

画像1画像2

ちがいはいくつ? 〜1年生 算数科〜

画像1
 1年生は今,算数科の学習で「ちがいはいくつ?」という単元の学習をしています。

子ども達は問題を解決するのに,数図ブロックを動かしながら考え,式を立てたり答えを求めたりしています。
 また,黒板に図や式を書いたりして,自分の考え方を説明できるという人も増えてきました。

エコパトロール2210 IN 桃山東小学校

画像1
 6月30日(水) 先日より劇団衛星の方々と共に環境劇の練習に取り組んできた6年生の劇「エコパトロール2210 IN 桃山東小学校」が披露されました。
 
 短期間での練習でしたが,子ども達が環境問題として捉えている事を題材に台本作りから始めました。劇の中では,「水質汚染」「地球温暖化」「ゴミのポイ捨て」などがテーマとして扱われました。そして,このままの生活を私たちが行っていると,未来の伏見は大変住みにくくなってしまうという事が表現されていました。

 未来の生活の様子について誰もが正確に予測することはできません。しかし,私たちが現在行っている生活をそのまま続けていくと,劇の中で表現されたように,もっと暑苦しく,空気も汚い世の中になってしまうのかもしれません。

 未来のために,今私たちができる事について考える必要があるのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 河川レンジャー(4年) 体重測定(6年) フッ化物洗口
7/8 研究授業(3年) 体重測定(5年)
7/9 町別集会(5校時) 体重測定(ひまわり)
7/12 クラブ
7/13 個人懇談会(1日目)
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp