![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:44 総数:450606 |
七夕![]() ![]() 「野球選手になれますように。」 「テストで100点とれますように。」 「かっこいい人と結婚できますように。」 「家族みんなが元気でくらせますように。」・・・ 子どもたちが短冊にこめた願いが,どうかかないますように! 宮崎県ピーマン農育食育学習![]() ![]() ![]() 宮崎県のJAの方がピーマンの苗を持って来てくださったのが,5月24日のことでした。「愛情をこめて育ててください」と言われたとおり,子どもたちは毎日ピーマンに愛情を注ぎ,大きくてつやつやしたピーマンが収穫できるまでになりました。 今日は,そのピーマンを使って,二つの料理を作りました。一つ目は「塩こぶあえ」。細く切ったピーマンをさっと湯がき,塩こぶとあえるだけの簡単な料理です。二つ目は「ベーコンチーズ巻き」。チーズをベーコンで巻き,半分に切ったピーマンに詰めてフライパンで焼きます。 「山の家」,「出前板さん」と経験してきた子どもたち,包丁の扱いも手馴れたものです。予定していた時間よりも早くでき,ゆっくり味わって試食することができました。 「いただきます」の意味。出前板さんの時も,今回も期せずして同じお話がありました。「生き物の命をいただく」,だからこそ「感謝の気持ち」を大切に・・・子どもたちは料理の仕方を学習しながら,本当に大切なことを学んでいっているのだと感じました。 あいさつ運動〜二日目〜![]() 「おはようございまーす!」 南門から入る登校班は,普段から大きな声であいさつしてくれる子が多いのですが,今日はその声も一段と大きいようです。児童会の子どもたちもうれしそう。こんなふうにあいさつを返してくれると,やりがいがあるね。 三日目の明日は,子どもたちのあいさつの声は,どうなっているでしょう。期待が膨らみます。 もうすぐ七夕です。![]() ![]() ![]() かわいい願い事から現実的?な願い事まで・・・夢いっぱいの楽しい七夕飾りです。 ザリガニ![]() ![]() キュウリの赤ちゃんだよ![]() ![]() 食べるぐらいの大きさにはまだまだです。でも、子どもたちは「早くできないかな」「早くたべたいな」と胸を膨らませています。 あいさつ運動![]() 校門では,児童会の子どもたちの元気なあいさつの声が響き渡っています。 「おはようございます!」 普段は,なかなか大きな声が出ない登校班が多いのですが,その声につられるように集団登校で登校してきた子どもたちの列からも大きなあいさつの声が返ってきます。 7月5日(月),今日から,児童会の子どもたちがあいさつ運動に取り組んでいるのです。明るいあいさつの声が飛び交う光景は,見ていて気持ちのいいものです。子どもたちもきっと,今日は気持ちのいいスタートをきったことでしょう。 朝会〜7月〜![]() ![]() ![]() まず,それぞれの学年で育てている植物について,次に,6年生の女の子が見つけてくれたカラスノエンドウのお話,3つ目は「おあげさん」というように昔の人は食べ物を大切にしていたというお話,そして,最後は手洗い場の排水口から出てきたゴミの話でした。 朝から太陽が照りつける暑い日でしたが,子どもたちは校長先生のお話に最後まで熱心に耳を傾けていました。校長先生の,「身の回りの環境に目を向け,大切にしていける子になってほしい」という思いを,どの子もしっかりと受け止めたように思いました。 さて,身の回りの環境から,子どもたちはどんな『素敵なこと』を見つけてくれるでしょうか。 土曜学習〜学習活動〜![]() ![]() ![]() 「今日は,子どもたち,来るかなあ・・・?」 来ました!こんな雨の中でも5人。えらいね。 調べ学習室では・・・聞こえてくるのは,鉛筆の音と雨の音だけ。みんな家から持ってきた自分の勉強に黙々と取り組んでいました。 部活動〜その後〜![]() ![]() 今日の部活は,雨で陸上ができなかったので,バスケットと手芸です。 まず,バスケット。体育館は子どもたちの熱気であふれています。「ドリブルは,脇を締めて,低い姿勢で!」なんか様になっています。一月前のまりつきのようなドリブルとは比べ物になりません。活動を終えた汗びっしょりの子どもたち!すっかりスポーツマンの顔になっていました。 次は,手芸。教室は和やかな雰囲気に包まれています。こちらには,おいしそうなケーキやどら焼きが,あちらではふかふかのクッションやぬいぐるみが。「先生,見て。これ私が作ってん。」自分が作った作品をうれしそうに見せてくれる子どもたちの,なんてやさしい顔! どちらもいい時間を過ごしているのだと,その表情から感じました。これから,1年間,頑張ってね。 |
|