![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:14 総数:564796 |
おそうじのじかん♪ 2010/6/30![]() ![]() 6年生に教えてもらいながら,机やいすを運んでいます。 掃除の当番じゃない子も「そうじやりた〜い!」と,すごく意欲的です☆ たのもしいですね♪ みずあそび その6 2010/6/30![]() ![]() ![]() 先日に引き続き絶好のプール日和で,前回やった伏し浮きやけのびの他, ビート版を使って浮いたり,泳いだりの練習をしました。 子どもたちと一緒に,赤・青・黄・緑のカラフルなビート版が プールにぷかぷか浮かんでとてもきれいでした☆ 校長室からこんにちは 2010/06/30![]() さて,毎週金曜日は,牛乳パックの回収がある日です。毎週たくさんの牛乳パックが集まります。この様子を見ていると,地球にやさしいことをしている気分です。 2年生 万願寺とうがらしが! 2010/06/29
ミニトマトとほぼ同時期に学校校舎裏の学年の畑で植えた万願寺とうがらしが一つだけ実っています!すごく立派なものが一つ!でも一つだけというのがすこし残念です・・・また,えだまめも実ってはいませんが,大きくなっています!
国語の「かんさつ名人」では万願寺とうがらしを観察します。しっかり観察しておいてくださいね! 写真は上が万願寺とうがらし,下がえだまめ。 ![]() ![]() 2年生 算数 かくれた数はいくつ 2010/06/29
算数の勉強は,筆算のテストが終わり,次の単元の「かくれた数はいくつ」に入りました。「はじめ○人いました。○人かえりました。のこりは何人でしょう。」という今までの問題と違い,x-a=b的な,「みんなで公園であそんでいました。○人かえり,のこりは○人になりました。はじめは何人いましたか。」という逆思考の問題に取り組みます。よく問題を読んで,場面を想像し,数図ブロックを動かしたり,図などに書いて考えることがカギとなります。しっかりノートに書いてがんばります。
![]() 2年生 町探検にむけて 2010/06/29
今日は5校時に,1組と2組合同で,町探検に向けて,訪問する店への質問することをグループごとに決めました。質問は一つの店につき5つです。どこのグループもよく考えていて,よい質問がそろいました。金曜日が楽しみです!
![]() 5年◇ゲームをしながら勉強する◇2010/6/29![]() じゃんけんゲームやキーワードゲームなどで楽しみながら英語に親しみました。 キーワードゲームでは、キーワードとなる数字、例えば3を決めておいて、 ポール先生が言う数字をくり返して唱えます。 「5、8、4…3!」 キーワードの3が言われたら、机に置いてあるケシゴムをさっと取る。 というゲームです。遊びの中に、くり返して唱える練習を入れています。 給食も一緒に食べてくださり、子どもたちはたくさん質問していました。 「カナダから日本まで何時間で来たの?」 「日本で好きな食べ物なに?」 みんな、ポール先生のことが大好きなようです。 6年 英語活動 2010/06/29![]() ![]() ![]() ひとのからだ 2010/6/29![]() ![]() どんなふうに動くのかを,画用紙の人形を使って勉強しました。 走っているときに曲がっているところは? 手はからだのどこから出ているの? からだのつくりを確認しながら,自分の描きたいポーズを決めました。 動きのある絵が仕上がってほしいものです☆ つるがのびたよ! 2010/6/29![]() ![]() ![]() 今日は観察のあと,はみだしたツルを支柱に巻きつけました。 あっちこっちにのびているツルを支柱にもどすのに 子どもたちは悪戦苦闘していました。 つぼみもちらほら出てきました。もうすぐ花が咲きそうです♪ |
|