![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:52 総数:370222 |
歯磨き巡回指導 前期ブロック![]() ![]() 歯科衛生士さんに『はのふしぎ』について,3つの観点からお話ししていただきました。「は」のやくわり・6さいきゅうしはどんなは・どうしてむしばになるのというお話で,とても興味深く聞くことができました。その後,はぶらしをもって,実際に歯磨きの練習をしました。みがきにくいところもていねいにみがくように教えていただきました。最後に学校司会の先生からもお話をいただきました。 京都大原学院の子どもたちから虫歯がなくなるように期待しています。 TTによる研究授業 6年![]() ![]() 算数科で,『分数の計算の仕方を考えよう』の単元の6時間目で,異分母加法の計算について考えました。中学校の数学科の教師がT1になり,担任がT2になるというTTの授業で公開授業を行いました。 どの子も,分母を同じにして計算をしなければならないことを知り,どうすれば分母を同じにできるかを考えて学習できました。 大原探究・チャレンジ学習激励会![]() ![]() 教頭先生からの激励の言葉の後,6年生・8年生の順に一人一人ががんばる決意を述べました。最後に地域の学校運営協議会学習支援部の代表の方から,体験活動の意義や仕事のことについてお話ししていただきました。 6年生は,6月30日〜7月2日の3日間,8年生は6月28日〜7月2日の5日間自分のめあてに向かってがんばってくれると思います。 ペットボトルのキャップ回収活動![]() ![]() 『ペットボトルのキャップを集めてエコ活動に参加しよう』の呼びかけで,月に1回朝に,玄関で集めます。集めたキャップはリサイクルされ,世界の子どもたちにワクチンをおくる活動につながります。同時に,以前から回収している牛乳パックも集めました。 想像以上にたくさん集まり,箱いっぱいになりました。 茶道教室![]() ![]() 人数が多かったので,1・2年,3・4年,5・6年の3部に分けて行いました。座り方・礼の仕方・おかしの取り方・食べ方・お茶の点て方などたくさんのことを学びました。 「おかしはおいしかった」「お茶が苦かった」「うまく点てられた」などそれぞれの感想をもちました。 進路説明会![]() ![]() 8・9年生徒と7〜9年保護者を対象に行いました。大津市立葛川中学校の先生にもお話を聞いていただきました。 学校長のあいさつに引き続き,北陵高校の先生に京都市の高校の受検の概要や,北陵高校についてお話しいただきました。最後に,本校進路指導主事より,進路選択の基本的な考え方や本校卒業後の進路について話をしました。 生徒たちは,自分の将来のことを考えながら,熱心に聞いていました。 三千院長期宿泊学習説明会![]() ![]() 学校長のあいさつの後,日程・持ち物・費用について担任より説明がありました。 社会見学3年 京都タワー![]() ![]() 京都バスで,国際会館前へ,地下鉄烏丸線で,京都駅へ,京都タワーへ行きました。エレベーターで展望台へ,展望台から京都市を眺めました。社会科で学習したことを自分の目で確かめました。京都駅の見学もしました。京都駅でお弁当を食べた後,地下鉄で四条駅へ,四条烏丸界隈を見学しました。大原と違った土地の様子を知りました。 学習規律について(学習の基本的なしつけ)
数年前からよく耳にするスローガンに「早寝・早起き・朝ごはん」があります。これは基本的な生活習慣のしつけとして提唱されています。この当たり前のようなことが,なぜ今日強調されるのか。これは,今の子どもの実態を考えると仕方が無いことかもしれません。大原の子どもたちは,どうでしょうか? 隔離した社会でいるわけではありませんので,少なからず影響を受けていることでしょう。この基本的な生活習慣の確立は,学力面や健康面を下支えする要素でもあります。これらがよく守られている子どもたちは,学習成績が良いという相関関係が調査結果からも出ています。
ここで,生活習慣のしつけという基本にもどるならば,学習習慣のしつけについても同様だと思います。最近は特に,学習規範の確立が叫ばれています。それは「先生の話をよく聞く」「忘れ物をしない」「授業中,人の邪魔をしない」等です。これは学年が進行しても,まったく同じことです。そして,さらに要求したいことは「授業は積極的に参加する。」「授業には我慢することも大切」「提出物の期限を守る」等が挙げられます。また,これに家庭学習の習慣化ということも加わってきます。今,この家庭学習の減少が課題であると声高に言われています。 大原の子どもたちが,集団の規律や学習の規律が今以上に守れ,それが自律的であれば,さらに素晴らしいことだと思います。 ソーラーカーを走らせて・・・![]() ![]() 梅雨に入ってしまい,曇りの日が続く中,やっといいお天気に恵まれた先週のこと。電流のはたらきについて学習したモーターカーに光電池をつけて走らせました。 子どもたちは,「走った!」「ぼくのは速いぞ!」「競争させてみよう!」と大喜びでした。 |
|