京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:40
総数:564640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

コンピュータクラブ,活動の様子!

画像1
今日の課題はタイピング!
目標目指して,みんな集中。
だいぶ早く打てるようになりました!

和太鼓部,夏祭りにむけて練習中!

画像1画像2
気温もどんどんあがり,夏らしくなってきました!
夏といえば,祭り!
祭りといえば,和太鼓!

リズムや掛け声を覚えるだけではなく,かっこよくばちを上げるのがちょっと難しい!
気合を入れて練習中です☆

コンピュータクラブ♪つばさ☆彡

画像1
タイピング練習中♪
「あ」・・・「どこかな??あった!」
「た」・・・・・「あった!」

ちょっとだけ,パソコンに慣れることができました☆

校長室からこんにちは 2010/06/28

校長室の室温は,30度を越えてとてもむし暑く,汗がにじんできます。時折堤防から吹く風が心地よく感じます。
さて,先ほど,本校5年生児童と保護者が校長室に来られました。昨年に続き,今年も「ロボカップ」で優秀な成績を収めたという報告でした。個人3位,ドイツの子どもとチームを組んだ競技では,堂々と1位をとりました。何とすごいことをでしょうか!自分で組んだプログラムで動かすロボット競技。日本人のち密さと,本人の粘り強さと意欲,家族の方々の応援…などなど,合わさってできた快挙と学校中で喜んでいます。
画像1

W杯サッカー

画像1
 ワールドカップ サッカーでは,日本は16位入りを果たし,サッカー好きの子ども達の間でも,話題が盛り上がっています。
 学校に,郵便局からwカップデザインのサッカーボールをいただきました。
 京都市出身の松井選手のように,美豆小学校から未来の日本代表が・・・!?

6年 シャトルラン 2010/06/28

画像1
朝から気温が高く,座っているだけでも汗が流れてきます。そんな中,2組では今日シャトルランに取り組みました。音に合わせて20メートルを何回走ることができるかに挑戦します。蒸し暑い体育館でしたが,その中でも子どもたちは自分の持っている力を出し切り,諦めることなく走りきっていました!

2年生 水泳学習 その2 2010/06/28

 今日の水泳学習(みずあそび)はとっても天候に恵まれました。朝からとても暑くて,子どもたちはみんなとっても気持ちよさそうに入っていました。今日はいつもと同じように洗濯機などをやったほか,すこし泳ぐ練習(バタ足)もしました。
画像1画像2

みずあそび その5 2010/6/28

画像1画像2画像3
今日は朝からめちゃくちゃむし暑い!!絶好のプール日和でした。

みず慣れのあとは「伏し浮き」や「けのび」という泳ぐ練習もしました。

今週はプールが3回あります。お天気に恵まれるといいですね♪

素敵な贈り物 2010/06/28

常々学校に対して,数多くのご支援やご協力をいただいています。今日は,地域の方から,花の苗をいただきました。ローズマリーやラベンダーなどのハーブは,正門からのアプローチの石垣に植えました。何となくロックガーデンを彷彿しそうです。
画像1画像2

校長室からこんにちは 2010/06/27

画像1
昨日の月食は,厚い雲に覆われて残念ながら見ることができませんでした。常々,自然の営みの偶然性や意外性を感じることが多々あります。また,そうでなければならないと感じています。木曜日の夕焼けはグッときました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 体重測定3・4年つ
6/30 ランチルーム 2−1
体重測定1・2年
7/1 朝会 職員会議
7/3 PTA感謝のつどい 土曜学習(理科実験)
7/5 委員会活動

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

行事予定

給食こんだて

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp