京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up26
昨日:30
総数:361381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

「みさきの家」 事前合同学習会 (4年生) 2

 平成23年4月に「東山開睛館」として統合する5つの小学校(白川・新道・六原・清水・東山の各校)の4年生105人が清水小学校の講堂に集まり,7月7日(水)から9日(金)までの2泊3日,「みさきの家」で実施する野外活動の第1回目の合同事前学習会を行いました。

 今日の活動の開始です。1グループ8〜9人ずつ,12のグループに分かれて,自己紹介と係決めを行いました。今回の「みさきの家」では,「班長」,「食事」,「生活」,「保健」,「レクレーション」の5つの係があります。自己紹介が終わり,係も決まったグループは,グループのめあてづくりをしました。決まっためあては,「みんなで協力して過ごす」や「よく寝,よく学び,よく遊ぶ」,「みんな仲よく,友だちの意見を聞き,協力する」などがありました。
画像1画像2

「みさきの家」 事前合同学習会 (4年生) 3

 平成23年4月に「東山開睛館」として統合する5つの小学校(白川・新道・六原・清水・東山の各校)の4年生105人が清水小学校の講堂に集まり,7月7日(水)から9日(金)までの2泊3日,「みさきの家」で実施する野外活動の第1回目の合同事前学習会を行いました。

 係分担も決まり,グループのめあても決まり,休憩時間をはさんでの後半は,全員でゲームを行いました。最初に行ったゲームは「貨物列車」(画像左),2つ目のゲームは「もうじゅう狩りに行こう」(画像中),3つ目のゲームはフラフープを使った「フラフープ抜けゲーム」(画像右)でした。5校の4年生の子どもたちは,どのゲームも楽しそうに行っていました。
画像1画像2画像3

「みさきの家」 事前合同学習会 (4年生) 4

 平成23年4月に「東山開睛館」として統合する5つの小学校(白川・新道・六原・清水・東山の各校)の4年生105人が清水小学校の講堂に集まり,7月7日(水)から9日(金)までの2泊3日,「みさきの家」で実施する野外活動の第1回目の合同事前学習会を行いました。

 楽しく3つのゲームを行ったあとは,お別れの時間です。次回6月30日(水)に実施される,第2回目の事前合同学習会の活動内容を聞いたり,大きな声でお別れの挨拶をしたりして清水小学校を後にしました。

 次回6月30日(水)の第2回目の合同学習会の他に,7月5日(月)に第3回目の合同学習会が実施されます。
画像1画像2

図書ボランティアの 「読み聞かせ」 (2年生)

 読み聞かせを通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てることを目的に,昨日から図書ボランティアによる6月の「読み聞かせ」が始まっています。

 今日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。お世話になった図書ボランティアは,PTA前会長の「松本」さんとそのお知り合いの「柳明菜」さんのお二人でした。最初に松本さんが,「こたつたこ」や「いかとかい」,「せみのみせ」などのように,上から読んでも,下から読んでも同じ歌を紹介してくださいました(画像左)。続いて柳さんが,「お母さんに赤ちゃんができたときの,女の子「なっちゃん」の気持ち」を絵本に表した「ちょっとだけ」を読み聞かせしていただきました(画像右)。読み聞かせが終わると2年生の子どもたちは,「赤ちゃんができたおかげで,なっちゃんがちょっとだけできたからよかった。」や「聞いていて,お姉さんになった気持ちがした。」などと,感想を話していました。

* 明日6月25日(金)は,3年生の教室で読み聞かせがあります。

☆ このページは,「松本」さんと「柳」さんの許諾済です。
画像1画像2

梅雨の最中 「アジサイ」 の花が生き生きと…

 梅雨の最中「アジサイ」の花が,生き生きと咲いています。本校の「アジサイ」は大和大路通側講堂東(画像上)と,運動場南端プールの北(画像中と下)に育っていますが,大和大路通のアジサイはほぼ満開,運動場南のアジサイは満開にはまだ数日かかりそうです。
画像1
画像2
画像3

平成22年6月の 「花筏」 をお届けします

 地域の方のご厚意により,毎月1回大和大路通玄関を入った突き当たりに,四季折々の美しい花を生けていただいています。

 [今月の花材は,「ニューサイラン」,「アイアムリーク」,「トルコキキョウ」,「けいとう」,「インデアナ」です。]
画像1
画像2

「ランチルーム」 で給食を食べました (1年生)

 今日は1年生の子どもたちが,給食室の前にある「ランチルーム」で給食を食べました。大きなテーブルに,向かい合わせに座った1年生の子どもたち8人は,なかよく,おいしく給食を食べました。

 今日の給食の献立は,「さけとだいこん葉のまぜごはん」,「牛乳」,「野菜のきんぴら」,「みそ汁」でした。1年生の子どもたちは,さけとだいこん葉の具(さけのフレーク・だいこん葉・いりごま)をごはんにのせて,お箸でしっかりと混ぜて,おいしそうに食べていました。また,ニンジンと三度豆,つきこんにゃくの入った「野菜のきんぴら」と,じゃがいもとたまねぎ,生わかめの具が入った「みそ汁」も,とってもおいしくいただくことができました。
画像1画像2

「インゲンマメ」 の収穫をしました (5年生)

 昨日の6年生の「ジャガイモ」の収穫に続いて,雨があがった今日の3時間目に屋上の学級園で,5年生が理科の学習のために大事に育てていた,「インゲンマメ」の収穫をしました。

 収穫できたインゲンマメは画像下の通りで,一番長いものは20cm以上ありました。5年生の子どもたちは,この収穫した70本以上のインゲンマメを,家庭科の時間に調理して食べるそうです。去年は「ごま和え」でしたが,今年はどんなインゲンマメの料理ができるのか,今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアの 「読み聞かせ」 (1年生)

 読み聞かせを通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てることを目的に,今日から図書ボランティアによる6月の「読み聞かせ」が始まりました。

 お世話になっている図書ボランティアはPTA前会長の松本さんで,今日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた本は「あのとき すきになったよ」で,友だちのよさが描かれています。子どもたちは松本さんの読み聞かせに,よい姿勢でしっかりと耳を傾けて聞いていました。読み聞かせが終わると1年生の子どもたちは,「始めはなかよしじゃなかったけど,なかよしになってうれしかった。」や「最後にごめんなさいと言えてよかった。」などと,感想を話していました。

 明日24日(木)は2年生の教室で,明後日25日(金)は3年生の教室で,図書ボランティアによる読み聞かせがあります。
画像1画像2

本日の 「ルンルンタイム」 は中止します

画像1
 自由参観日2日目,本日6月23日(水)の中間休みに開催予定の,なかよしグループで活動する「ルンルンタイム」は,雨天のため中止します。ご了承下さい。

 なお,自由参観につきましては,本日午後4時まで開催しています。お足元が悪いかとは存じますが,ぜひ来校いただきご参観及び学校見学をして下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 学校保健委員会
7/1 保健の日/生活点検日
7/2 交通教室(2〜4時間目)
7/5 4年生みさきの家合同事前学習会(午前9時 清水校)
委員会活動(6時間目)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp