![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:37 総数:363275 |
陸上競技交流大会
6月26日(土)雨の中,朝から夕方まで,西京極陸上競技場で「第26回全国小学生陸上競技交流会」がおこなわれました。第三錦林小学校からも4×100mリレーに男女7組28名がエントリー。ソフトボール投げに4名,走り幅跳びに1名,男子100mに1名がエントリーしました。そのなかで,女子4×100mリレーの一組が決勝に残り,京都府予選第2位。そして,女子走り幅跳びが京都府予選第1位という結果に至りました。
今日の朝会では子どもたちや教職員の前で表彰状を渡し,みんなから祝福の拍手を受けていました。表彰された子どもたちだけでなく,今日まで一緒に練習してきた友だちにも拍手です。 女子の走り幅跳びはこの後,東京の全国大会が待っているようです。大きな舞台で楽しく競技をしてきてもらいたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 第1回 土曜学習
今年度第1回目の土曜学習をおこないました。今回は9時から10時30分までの2時間,算数や国語の学習に取り組みました。昨年度までは宿題を中心に学習をしていたようですが,今年度からは各学年の担任が準備した復習プリントなどに取り組むようにしました。今回は14名の参加でしたが,次回はもう少し人数が増えてくれるといいなと思っています。
第1回目の今日は,雨が降り,湿度も高い中でしたが,みんなとても頑張って静かに自習ができていました。 ![]() ![]() ![]() 6月24日 町探検をしたよ!![]() ![]() ![]() とても暑い中一生懸命,お店の様子や働いておられる人などを見て回りました。 『真如堂』『南禅寺』『吉田神社』 『ガソリンスタンド』『ケーキ屋』『飲食店』 などなど,南側や西側もたくさんのお店や神社がありました。 子どもたちと話していると… こちらの方面には,普段はなかなか行かないと言っている子どもたちが多かったです。 次からの生活は調べる学習になります。 どこを調べようかな?考えておいてね! 6月23日 給食の様子![]() ![]() 給食で,担任一同が驚いていることがあります。 それは, 2年生の子どもたちの食欲です。 食欲旺盛で給食を増やす子どもたちがほとんどです。 食缶はいつも空っぽになります。 たくさん食べた分だけ大きくなります。 好き嫌いをせずに,た〜くさん食べましょうね! 1年生 6月21日 おはなしたいむ![]() ![]() まず,各班の担当者が, テーマに沿って班のみんなにお話をします。 今日は,休みの日の出来事を話しました。 お話を聞いていると, 友達と遊んだり家族で出かけたお友達が多いようでした。 話を聞き終わった後,班のみんなからは 「その後,どんなことをしたの?」や 「楽しかった?」と質問が出ていました。 1日の出来事を話すだけでなく,どんなことをして,どう思ったのかを 詳しく話すことができるようになるといいですね。 1年生 6月22日 選書会![]() ![]() 体育館に並べられた たくさんの本の中から 自分が欲しいなと思う本にふせんを挟みました。 ある本の前では,数名のお友達が 仲良く読書をする姿がみられました。 読書室や図書室に新しい本が入るのが楽しみです♪ 選書会![]() ![]() 来年は保護者の方も是非おこしください。 6月22日 5年生からの読み聞かせ![]() ![]() ![]() 昨日から読み聞かせをしてくれることを心待ちにしていた子どもたちは朝から 「誰が読み聞かせしてくれるんやろぉ〜。」 「どんな本か楽しみやなぁ。」 などと話していました。 5年生が教室に来てくれるとなぜか緊張の面持ちでした…。 しかし,読み聞かせが始まると楽しそうな笑顔がたくさん見られました。 終わってから感想を聞くと, 「やっぱり5年生は読み方が上手やった。」 「ぼくも5年生になったら,あんな風に読めるようになりたい!」 と話していました。 今週は読書週間です。みんなでたくさんの本を読もうね! 6月22日 選書会がありました。![]() ![]() 学校にあったらいいなぁと思う本を一人2冊選ぶことができました。 体育館に入ると,思っていた以上にたくさんの本があったようで 「こんないっぱい本ってあるんや!」 「こんないっぱいあったら,選べへんわ…。」 といった驚きの声が聞かれました。 実際に読んでいくと, あってほしい本が5冊以上あって2冊選ぶことに四苦八苦している様子でした。 『生き物の本』『漢字の本』『スポーツの本』『シリーズものの絵本』『ゾロリ』 など子どもによって欲しい本は様々でした。 どんな本が図書室・読書室に入るのかな?? 楽しみにしておいてね! 6月21日 虹が完成したよ!![]() ![]() ![]() 今日は, 『赤+青』『青+黄』『(青+黄)+黄』の3つを予想して実際に色塗りをしました。 クレパスや色鉛筆では実感しにくい,色を混ぜるという学習に子どもたちはとても意欲的に学習を進めていました。 完成した虹を見て, 「キレイに塗れた!」 「もっとはみ出ずにぬれたら,も〜っとキレイやったのに…。」 などなど,自分の作品に対して反省や感想を口々に話していました。 次に絵の具を使うまで, 「水入れの部屋の名前」や「絵の具の使い方」を忘れないでね! |
|