京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up18
昨日:27
総数:564685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★5年・実験農園★2010/06/18

画像1
★5年・実験農園★2010/06/18
 教室の実験農園を充実させました。
 イネ,トウモロコシ,インゲンマメ。
 充実させたといっても、こんなものですが・・・。
 とても充実しました。
 発泡スチロール水田では,イネの生長を間近で観察することができます。
 トウモロコシの成長もやはり間近で観察することができます。
 この実験農園で,多くのことを学べることでしょう!★ミ!

★5年・新体力テスト実施★2010/06/18

画像1
★5年・新体力テスト実施★2010/06/18
 6年生とともに,新体力テストを実施しました。
 実施テストは,上体起こし,長座体前屈,反復横とび,20メートルシャトルラン,立ち幅とび,ソフトボール投げの6つ。
 どの子も、なれないテストに一生懸命チャレンジしていました!★ミ!

★子どもの体力向上・新体力テスト
http://www.recreation.or.jp/kodomo/myself/test....

★文科省・体力・運動能力調査
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index22...


3年 国語辞典たんけん!! 2010/6/18

画像1画像2
3年生になり,国語の学習では国語辞典の使い方の勉強が始まっています。
今日は,出てくる順番を調べました。
「きょう」「きよう」では,どっちが先に出てくるの?
「おいる」「オイル」ひらがなとカタカナではどちらが先??
実際に辞書をひいて,順番だけではなく意味も調べました。
辞書っていろいろ書いてあるから面白いね。

中には,暇な時間があれば「本を読んでいい?」といいながら辞書を読んでいる人がいますよ♪

3年 図工「ぐるぐる・かくかく」 2010/6/18

画像1画像2画像3
図工の学習では,絵の具やコンテを使って,
グルグル色をつけたり,かくかく線を描いたりしました。
その後,それが何に見えるか想像し,
自分たちの思いを絵に表していきました。
一人ひとりが楽しそうに表現してくれた絵は
どれも素敵ですね♪

3年 かくれた数はいくつ 2010/6/18

画像1画像2
どの学年にもある「ドルフィンの魔法学校」の問題です。
今回は,何をきかれているかを文章から考え,
図や絵を使って考えました。
自分たちなりに考えて,まとめていました。
次の時間はどんな考えをしたのかみんなで発表してみましょうね。

★5年・バケツ稲★2010/06/18

画像1
★5年・バケツ稲★2010/06/18
 バケツ稲に<背丈計測定規>を設置しました。
 背丈を数量化すると,より成長がはっきりします。
 本日の背丈,27cm−25cm。★彡!

校長室からこんにちは 2010/06/18

おはようございます!! 今日は,5・6年生のスポーツテストがあります。昨日の放課後に職員でライン引きなどの準備をしました。暑い日差しの中,楽しみながらできました。
画像1画像2

2年生 低水位開始! 2010/06/17

 先日は運動会,たくさんのご声援ありがとうございました。子どもたちはソーラン節や美豆音頭,50メートル走など,精一杯がんばってくれました。また,コメントもたくさんお寄せいただき,ありがとうございました。どれも励みになるものばかりで,とてもうれしかったです。はちまきや豆しぼり,はっぴの洗濯もご協力いただき,ありがとうございました。
 今日から低学年で低水位学習がありました。今日はとても晴れて,良いプール日和になりました。子どもたちは今年度はじめてのプールということで,とても喜んでいました。そのプールも昨日は6年生の人たちが一生懸命掃除して,きれいにしてくれました。今年はプールサイドも中も一新され,気持ちよく水泳学習ができます。プールの日は必ずカードに記入,はんこをよろしくお願いします。
画像1

みずあそび! 2010/6/17

画像1画像2画像3
今日は今年度初めての水泳(みずあそび)の学習がありました。

天気は最高!新しいプールで水かけをしたり,洗濯機をしたりと,
おもいきり水遊びを楽しみました☆

お天気が少しあやしいですが,明日も入れたらいいですね♪

◇視写の大切さ◇ 2010/6/17

画像1
国語の時間,誰一人しゃべらず,シーンとした時間が流れます。
「言葉の研究レポート」の学習で,視写をしているところです。
視写とは,文をそのまま写すことです。
単純な作業ですが,写すことで,レポートの書き方が自然に身につきます。

子どもたちに活動をさせる時,いつも,なぜこのようなことをするのかの説明,趣意説明(しゅいせつめい)を行ないます。
活動の意味がわかれば,素直に取り組みやすいものです。
ご家庭のお手伝いなどもこの趣意説明を行なえば,積極的にやってくれるようになるかもしれません。お試しください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 研究授業(6)年
ランチルーム 3−1
6/24 避難訓練(火事)
6/25 歯科検診1・3年 1:30〜
6/28 体重測定5・6年
6/29 体重測定3・4年つ

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp