![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:27 総数:564685 |
★5年・実験農園★2010/06/18![]() 教室の実験農園を充実させました。 イネ,トウモロコシ,インゲンマメ。 充実させたといっても、こんなものですが・・・。 とても充実しました。 発泡スチロール水田では,イネの生長を間近で観察することができます。 トウモロコシの成長もやはり間近で観察することができます。 この実験農園で,多くのことを学べることでしょう!★ミ! ★5年・新体力テスト実施★2010/06/18![]() 6年生とともに,新体力テストを実施しました。 実施テストは,上体起こし,長座体前屈,反復横とび,20メートルシャトルラン,立ち幅とび,ソフトボール投げの6つ。 どの子も、なれないテストに一生懸命チャレンジしていました!★ミ! ★子どもの体力向上・新体力テスト http://www.recreation.or.jp/kodomo/myself/test.... ★文科省・体力・運動能力調査 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index22... 3年 国語辞典たんけん!! 2010/6/18![]() ![]() 今日は,出てくる順番を調べました。 「きょう」「きよう」では,どっちが先に出てくるの? 「おいる」「オイル」ひらがなとカタカナではどちらが先?? 実際に辞書をひいて,順番だけではなく意味も調べました。 辞書っていろいろ書いてあるから面白いね。 中には,暇な時間があれば「本を読んでいい?」といいながら辞書を読んでいる人がいますよ♪ 3年 図工「ぐるぐる・かくかく」 2010/6/18![]() ![]() ![]() グルグル色をつけたり,かくかく線を描いたりしました。 その後,それが何に見えるか想像し, 自分たちの思いを絵に表していきました。 一人ひとりが楽しそうに表現してくれた絵は どれも素敵ですね♪ 3年 かくれた数はいくつ 2010/6/18![]() ![]() 今回は,何をきかれているかを文章から考え, 図や絵を使って考えました。 自分たちなりに考えて,まとめていました。 次の時間はどんな考えをしたのかみんなで発表してみましょうね。 ★5年・バケツ稲★2010/06/18![]() バケツ稲に<背丈計測定規>を設置しました。 背丈を数量化すると,より成長がはっきりします。 本日の背丈,27cm−25cm。★彡! 校長室からこんにちは 2010/06/18
おはようございます!! 今日は,5・6年生のスポーツテストがあります。昨日の放課後に職員でライン引きなどの準備をしました。暑い日差しの中,楽しみながらできました。
![]() ![]() 2年生 低水位開始! 2010/06/17
先日は運動会,たくさんのご声援ありがとうございました。子どもたちはソーラン節や美豆音頭,50メートル走など,精一杯がんばってくれました。また,コメントもたくさんお寄せいただき,ありがとうございました。どれも励みになるものばかりで,とてもうれしかったです。はちまきや豆しぼり,はっぴの洗濯もご協力いただき,ありがとうございました。
今日から低学年で低水位学習がありました。今日はとても晴れて,良いプール日和になりました。子どもたちは今年度はじめてのプールということで,とても喜んでいました。そのプールも昨日は6年生の人たちが一生懸命掃除して,きれいにしてくれました。今年はプールサイドも中も一新され,気持ちよく水泳学習ができます。プールの日は必ずカードに記入,はんこをよろしくお願いします。 ![]() みずあそび! 2010/6/17![]() ![]() ![]() 天気は最高!新しいプールで水かけをしたり,洗濯機をしたりと, おもいきり水遊びを楽しみました☆ お天気が少しあやしいですが,明日も入れたらいいですね♪ ◇視写の大切さ◇ 2010/6/17![]() 「言葉の研究レポート」の学習で,視写をしているところです。 視写とは,文をそのまま写すことです。 単純な作業ですが,写すことで,レポートの書き方が自然に身につきます。 子どもたちに活動をさせる時,いつも,なぜこのようなことをするのかの説明,趣意説明(しゅいせつめい)を行ないます。 活動の意味がわかれば,素直に取り組みやすいものです。 ご家庭のお手伝いなどもこの趣意説明を行なえば,積極的にやってくれるようになるかもしれません。お試しください。 |
|