最新更新日:2014/10/08 | |
本日:3
昨日:9 総数:48394 |
修学旅行通信7
5時前,1泊2日の修学旅行から,みんな元気に帰ってきました。少し,疲れた様子も見られましたが,学校までの坂道を頑張って歩いてくる子ども達を,保護者の方や教職員が出迎えました。
学校に到着した後,講堂に集まりました。まず,出迎えに来ていただいた保護者の方々に「ただいま」の挨拶をして,解散式を行いました。代表の児童から,「ぼくは,リトルワールドが一番楽しかったです。修学旅行で学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう」という挨拶がありました。続いて,校長先生,引率の先生方のお話を聞きました。代表の児童の言葉の通り,これからの生活を頑張っていってほしいと思います。 修学旅行通信6
午後4時過ぎ,子ども達の乗ったバスが,名神高速道路,京都東インターチェンジをおりました。まもなく,五条坂に到着し,学校へ帰ってきます。
修学旅行通信5
23日(金)今日は,リトルワールドでの活動でした。グループごとに行動し,半日楽しく過ごしました。天気のほうも大丈夫でした。現地での活動も終わり,予定通り2時に帰りのバスに乗りました。これから,学校に向かって帰ります。到着予定は,4時半ごろです。
修学旅行通信4
昨日は,1日中雨が降るあいにくの天気でした。でも,予定通りに,水族館や名古屋城の見学をしました。見学場所が屋内だったので,雨の影響もなく過ごせました。夜は,なかなか寝られずに,遅くまで起きている子どもたちもいました。
今日は,昨日と違って,少し明るい部分も見られる薄曇りの天気です。8時半,予定通り,今日の目的地のリトルワールドに向けて出発しました。みんな,昨日の疲れもなく元気に過ごしています。 春の清水山
4月,とても雨の日が多いですね。でも,今週の4年生は,貴重な好天の日を逃さずに(!)春の清水山へ出かけました。理科「生きものを調べよう(春)」の学習で,目と,耳と,鼻と,心をたくさん働かせて,清水山の春の様子を見つけてきました。この学習では,1年を通して,季節の移り変わりをとらえていきます。次は,夏の様子を調べに行きたいと思っています。
少し薄曇りでしたが,将軍塚の展望台からは,京都市内を見下ろすこともできました。ちょうど,4年生の教室で話題に出ていた,東寺の五重塔が見えることに,子どもたちが気づいてくれました。学習したことが,身近なところからどんどん広がっていくといいなあ! 修学旅行通信3
名古屋城の見学を終えて,5時前に今日の宿泊地に到着しました。今日は,入浴,夕食の後,テレビ塔の見学に出かける予定です。みんな,元気です。
修学旅行通信2
11時ころ,最初の目的地である水族館に到着しました。見学したり,お土産を見たりしました。昼食を食べたのち,次の目的地である名古屋城に向かいました。2時半過ぎに,名古屋城に到着しました。バスに酔ったりすることもなく,清水の子ども達は,みんな元気に,活動を続けています。
修学旅行通信1
4月22日(木)。今日から,6年生18名が,1泊2日の予定で,修学旅行に出かけました。朝から雨が降るあいにくの天候ですが,子ども達は,元気に出発しました。
朝,7時半,講堂で出発式をしました。校長先生のお話や担任の先生のお話,そして,代表の児童による出発の挨拶の後,お見送りの保護者の方や教職員に見守られる中,「行ってきます」と元気に出発しました。 今年も,六原小学校と新道小学校の友達と一緒に,バスに乗って出かけます。今まで,何回か交流してきた友達ですから,みんな顔なじみの友達です。2日間仲良く過ごして,楽しい思い出をたくさん作って帰ってきたいと思います。 写真左…出発式の様子。 写真中…代表児童の挨拶 写真右…バスに乗り込む児童 はさみでチョッキン!
図画工作科で「はさみの使い方」の学習をしました。
りんごの絵の線にそって、切っていくと・・・ あれれ、まるで本当のりんごの皮をむいたようになりました。 「紙を回して切ると 切りやすいよ。」 「長くつながって楽しいな。」 子ども達は、なかなか上手にはさみを使っていました。 鉛筆、お箸、はさみなど 色々な用具を使う経験を重ねることで、さらに上手に扱えるようにしていきたいと思います。 22年度教育目標 教育方針
教 育 目 標
いつも笑顔が満ちあふれる清水の子ども 目指す子ども像 きもちのよいあいさつをする子ども よりよい自分になるために努力する子ども みんなと仲良く生活できる子ども ずんずん前進する子ども 経営方針 1 子どもにとって楽しい,学びがいのある学校 2 子ども一人ひとりを徹底的に大切にする学校 3 教職員一人ひとりが持ち味や専門性,自主性や創 造性を発揮し,協働し,高め合って教育活動が展 開できる学校 4 教職員が意欲的に自己研修を進め,力量を高めよ うとする学校 5 担任以外の教職員は,全ての学級の副担任である という意識をもつ学校 6 地域に根ざし,地域・保護者とともに歩む教育活 動が推進できる学校 7 限られた予算で,教育効果をあげようとする学校 |
|