京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:26
総数:453645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にして、夢に向かう姿を求めて〜

6月8日 5年生とのお茶会をしました。

画像1
 5年生から招待状をもらって,3年1組のみんなは,8日をとても楽しみにしていました。
 どきどきしながら,家庭科室へ入り席に着きました。3年生と5年生が一人ずつペアになり,自己紹介をした後,一皿の果物を食べながらひとときを過ごしました。はじめは互いに少し緊張していましたが,紅茶を飲みながらあちこちで笑い声が上がりました。 来週は読書週間で,5年生が本の読み聞かせを3年生にしてくれます。またまたとても楽しみです。

校長先生の掲示板

画像1画像2画像3
 職員室前にある『校長先生の掲示板』。休み時間,足を止めて見ている子どもたちが増えてきました。
 今貼ってある記事は・・・「絵で見る日本の森林」です。そして,その横には,金魚の赤ちゃんの水槽と種から芽を出したアボカドが置いてあります。
 さて,子どもたちは,校長先生からのメッセージをどのように受け止めているのでしょうか?聞いてみたい気もしますが・・・聞かないでおきます。
 一人ひとりが,それぞれの感じ方で受け止めてくれること,まずそれが第一歩です。そして,身の回りの様々な事象に目を向け,五感を働かせて豊かに感じ取り表現する,そのような感性を育んでいくことを,本校ではめざしています。
 

ドキワク広場

画像1画像2
 本校では,「書く力」をつける学習指導に全校で取り組んでいます。昼の学習タイムでは,どのクラスも週1回「作文タイム」を設け,身近なことに目を向け,五感を働かせて表現する力を育てています。また,玄関横の掲示板を『ドキワク広場』とし,各学年から数点ずつ作文を掲示し,書くことへの意欲につなげています。
 「書くことが楽しい」「もっと書きたい」子どもたちがそんなふうに思える活動を積み重ねていく中で,自分を豊かに表現できる子の育成を目指していきたいと思います。
 

校長室で 今…(3)のこたえは

画像1画像2
 こたえは,「アボカド」でした。
 水を枯らさないようにして,二月ごろから窓際に置いていました。すると,種が緑っぽくなり,二つに割れて,その割れた間から芽が出てきました。一年生と同じ二か月が経ち,元気に成長しています。
 食べた果物の中から出てきた一つの種を通して,様々な関わりが始まります。

ザリガニがやってきた

画像1画像2画像3
生活科で「生きものをそだてよう」という学習があり、ザリガニを育てています。
子どもたちが持ってきたザリガニや先生たちが苦労して捕まえてきたザリガニが、今教室にたくさんいます。
 これから、みんなでうまく育てていくことができるかな?

救命救急講習

画像1画像2画像3
 6月9日(水),救命救急講習がありました。家庭教育学級を兼ねていて,保護者と教職員合同で行いました。
 消防署の方から,応急手当の重要性についてお話を聞いた後,心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受けました。はじめは遠慮がちだった参加者もしだいに慣れ,迫真の演技を交えた実技を行うグループもありました。
 実際に起こらない方がよい事態ですが,万が一起きた時に備え練習しておくことがいかに大切か,それぞれ実感できた講習となりました。

朱七アイビー活動〜お茶会〜

画像1画像2画像3
 昨年度まで行っていたたてわり活動『アイビー活動』を,今年度は兄弟学級との交流という形で行っています。
 6月8日(火),3年生と5年生の交流がありました。5月に3年生が5年生を音読発表会に招待したお礼に,今回は5年生が3年生をお茶会に招待しました。家庭科室で5年生が用意したテーブルには,きれいに盛り付けられたフルーツと入れたての紅茶が。あいさつの後,3年生が自己紹介カードを渡したら,いよいよお茶会です。はじめは緊張気味だった子どもたち,まず5年生がフルーツに手を伸ばしました。すると,やっと3年生も食べ始めました。おしゃべりも始まり和やかな雰囲気に。そうして,フルーツがなくなる頃にはすっかり打ち解けていました。
 次の日の今日,3年生から届いたお礼の手紙を読む子どもたちはとてもうれしそう。1年間こんな交流が重ねられ,温かい関係を育んでいってくれることでしょう。

きゅうりを植えました。

画像1画像2画像3
・今日の5時間目にきゅうりを植えました。校長先生がたねから育ててくださった苗を二人で一つ,丁寧にやさしく畑に植えました。「きゅうりって夏の野菜なんだ・・・」「知らなかったよ」「野菜に季節があるとは・・・・」とスーパーに行けばいつでもどんな野菜でもたいてい手に入る時代に育っている子どもたちはびっくりしていました。これから毎日お水をたくさんあげて,おいしいきゅうりをたくさん収穫したいと思います。

金魚の赤ちゃんは今…

画像1
 4月10日ごろに生まれてから二か月がたちました。たくさんいた稚魚は,40匹ほどになりましたが,しっかり成長しています。この頃,少し色がついてきたのかなと,ひいき目で見ています。
 子ども達も,毎日観察してくれていますが,気づいているでしょうか?
画像2

今日の予定

画像1画像2画像3
 朝,教室に行くと,日直がパソコンを操作しています。すると,大きなテレビの画面に今日の予定が映し出されます。その画面を見ながら,朝の会を進めていきます。
 このように,学校では,パソコン等の機器をより身近なものとして子どもたちが活用していけるよう,学習指導をはじめ様々な場面で取り入れ,これからの子どもたちに必要な情報活用能力を育んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp