最新更新日:2014/10/17 | |
本日:24
昨日:30 総数:361379 |
「野菜の果実」 ができています (2年生)
先週の金曜日に,2年生が育てている「ナス」と「キュウリ」,「ピーマン」に花が咲いたとお伝えしましたが,画像でご覧のように「ミニトマト」,「ピーマン」,「ナス」に,可愛い果実ができています。
画像上の「ミニトマト」はまだ緑色が濃く,画像中の「ピーマン」は一見ピーマンらしく見えますがまだ3cmほど,画像下の「ナス」はまだ赤ちゃんといったところです。この3種の野菜,いずれも「ナス科」です。時が経てば,おいしくいただけることと思います。 合奏の練習をがんばって行っています (6年生)
6年生の子どもたちが,スクールサポーターの古澤先生の指導のもと,合奏の練習をがんばって講堂で行っています。
合奏の曲目は「バロック ホーダウン」で,6月22日(火)の自由参観日1日目に実施する「新道タイム」(5時間目)で,演奏をみんなに披露するそうです。 合奏の練習をがんばって行っています (6年生) 2
6年生の子どもたちが,スクールサポーターの古澤先生の指導のもと,合奏の練習をがんばって講堂で行っています。
合奏に使用している楽器は,「ピアノ」,「電子オルガン」,「鉄琴」,「バス木琴」,「リコーダー」,「小太鼓」,「タンバリン」,「トライアングル」などで,6年生の子どもたちは任された楽器を,真剣に演奏しています。6月22日(火)の「新道タイム」(5時間目)では,上手な演奏が聴かれることを楽しみにしています。 「ランチルーム」 で給食を食べました (2年生)
本校の「ランチルーム」は,給食室の前にあります。今日は2年生の子どもたちが,この「ランチルーム」で給食を食べました。
教室とは雰囲気も,机も椅子も,何もかもが違う「ランチルーム」で,2年生の子どもたちは大きなテーブルの前に座って,2年生の子どもたち17人と担任の先生,栄養教諭とで,仲よく,おいしく給食をいただきました。 給食が始まる前に栄養教諭の先生から,今日の給食のメニューの一つ,「青椒肉絲」に使われている「ピーマン」のお話を聞きました。ピーマンはとうがらしやパプリカの仲間で,「ビタミン王様」と呼ばれるくらい,夏の暑さに負けないための栄養が,多く含まれているそうです。夏においしいピーマン,カロテンとビタミンCが多く含まれ,風邪の予防や肌をツルツルにする働きをもっています。 2年生の子どもたちは,栄養教諭の先生のお話を聞いてから給食を食べましたが,青椒肉絲に入っているピーマンをお箸でつまんで,おいしそうに食べていました。 今日の給食は 「青椒肉絲」 でした
今日の給食は,「細切りのピーマン」,「たけのこ」,「しょうが」,「細切りの牛肉」を炒めた,中華料理の「青椒肉絲(チンジャオロースー)」でした。
青椒肉絲の「青椒」とはピーマン,「絲」は細切りのことです。牛肉とピーマンを中心にした食材が,砂糖,オイスターソース,料理酒,醤油で味付けされ,とろみを出すために片くり粉も使われていました。牛肉と夏の野菜のピーマンがたっぷり入った「青椒肉絲」を,今日はおいしくいただきました。 今日の給食は 「青椒肉絲」 でした 2
今日の給食は,「細切りのピーマン」,「たけのこ」,「しょうが」,「細切りの牛肉」を炒めた,中華料理の「青椒肉絲(チンジャオロースー)」でした。
今日の給食の献立は,「胚芽米ごはん」,「牛乳」,「青椒肉絲」,「トマトと卵のスープ」でした。卵とトマト,たまねぎが入った「トマトスープ」はとってもさっぱりとしていて,「青椒肉絲」に負けず劣らず,おいしくいただくことができました。 「ともこさんは どこかな」 (2年生 国語)
一昨日6月16日水曜日の5時間目に,2年生の授業研究会を実施しました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜豊かな言語能力の育成をめざして〜」と定め,取組を進めています。一昨日の2年生の授業は,「大事なことを落とさずに,話したり聞いたりする」ことをねらいとし,教科書の挿絵を見て「大事なことを落とさないように,迷子捜しのアナウンスを考えたり,二人組でアナウンスをしたり,聞いたりして確かめ合う」学習内容でした。
授業の前半では,教科書の挿絵から迷子の人物を選び,年齢や性別,服の色や形,持ち物,帽子の色や形,髪型,靴の色などの見た目の特徴をワークシートに書き込み,それを用いて放送文をつくりました。そして書き上がった放送文を,上手に読む練習もしました。2年生の子どもたちは,どの子もがんばって人物の特徴を選び,それに沿って放送文をしっかりと書き上げていました。 「ともこさんは どこかな」 (2年生 国語) 2
一昨日6月16日水曜日の5時間目に,2年生の授業研究会を実施しました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜豊かな言語能力の育成をめざして〜」と定め,取組を進めています。一昨日の2年生の授業は,「大事なことを落とさずに,話したり聞いたりする」ことをねらいとし,教科書の挿絵を見て「大事なことを落とさないように,迷子捜しのアナウンスを考えたり,二人組でアナウンスをしたり,聞いたりして確かめ合う」学習内容でした。
授業の後半では,前半に書き上げた放送文を,二人組で確かめ合いました。「園内のみなさまに,お願いします。○○さんという○才の○○子が,迷子になっています。…(人物の特徴)…。見かけた方は,係までお知らせ下さい。」と言う内容の放送文を一人が話し,もう一人がその放送文をしっかりと聞いて,挿絵の中の誰なのかを当てました。よく似ている特徴の人物が多く,しっかりと特徴を捉えないと…。この学習の最後では,似ている人がたくさんいたので,もうし特徴を詳しく話した方がいいとう意見が多く出ていました。 2年生の子どもたちは後日,「迷子捜しゲーム大会」をします。 「新道 学校だより」 平成22年6月4号 本日発行
長期休業期間中を除き,毎週金曜日に発行している「新道 学校だより」の最新号,平成22年6月4号(第272号)を本日(6月18日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
また,平成17年度〜21年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただくことができます。 下をクリックしていただくと,平成22年6月4号にリンクしています。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/tayo... [平成22年6月4号の記事内容] ・ なかよしタイム ・ 合同社会見学(3年生) ・ 合同社会見学(2年生) ☆ 次号(平成22年7月1号 273号)は,6月25日(金)に発行の予定です。 初めて 「プール」 に入りました (1年生)
6月21日(月)の「プール開き」を前に,今日6月17日(木)3・4時間目に1年生が2年生と一緒にプールで「水慣れ」を行いました。
1年生は初めてのプール,担任先生からプールでのきまりをしっかりと聞いて,さあプールの中へ…。今日は気温がいつもより高く(午前11時で28.9度),やや蒸し暑さを感じるプールサイドでしたが,1・2年生の子どもたちにとっては,快適なプールの水慣れだったと思います。 プールを歩いたり,走ったり,ワニさんになったり,顔もしっかりと水につけられました。低学年は明日もう一度,「水慣れ」をしますが,天気がやや心配です。 |
|