![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:152 総数:900947 |
祭のいのち 5年 1![]() ![]() はみがき指導 1年![]() ![]() 次に、正しい歯みがきの仕方を学びました。鉛筆もちで、細かくゆらしながら1本1本丁寧に磨いていくことを、実演を通しながら説明をしてもらいながら、実際に自分たちも歯みがきに挑戦しました。思ったよりも難しそうでしたが、正しく歯を磨こうと、一生懸命取り組んでいました。今日の夜から、家でも正しい歯みがきをしてくれることと思います。 遠足に行ってきました 2年(3)![]() ![]() 遠足に行ってきました 2年(2)![]() ![]() 体を動かしたあとのお弁当は、格別においしかったです。 遠足に行ってきました 2年(1)![]() ![]() ![]() 4年社会見学2![]() ![]() 4年社会見学1![]() ![]() 総合コミュニティかがやき 4年テーマ「水」
総合コミュニティかがやきの学習で,5月21日(金)に鴨川に行ってきました。
4年生では,「水」をテーマに,学習を進めていきます。 前期は,京都のみりょくの一つである「鴨川」を題材にします。 この日の活動では,鴨川に入って自然を肌で感じたり,とび石を跳んで楽しんだりしました。街中でありながら,自然があふれ,きれいな水と川のせせらぎに子どもたちの活動時間もあっというまで,「もう1時間たったの?」という声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習に行ってきました!
4月26日,京都市立青少年科学センターに行ってきました。科学センターでは,クラスごとに分かれて実験や観察をしたり,プラネタリウムを見たりしました。学校でする理科とはまた違い,理科の楽しさを満喫できました。
![]() ![]() 学校の概要![]() 地域は,京都御苑や鴨川などの自然環境や伝統産業や伝統文化に携わる方などの社会環境にも恵まれており,子どもが豊かになる条件を備えています。 校舎には,オープンスペースが設置され,学級の枠をはずした活動も多く行われています。体育館やプール開放型の施設があるのも特徴の一つです。 平成9年度から11年度の3年間,文部省研究開発学校の指定を受け,総合的な学習を柱とした教育課程の研究を行ってきました。総合的な学習を中心とした授業の中で地域とのかかわりも深まってきました。平成12年度から13年度の2年間は,同研究の継続指定となり,新しい教育課程の実施に向けて,教科と総合的な学習との関連を探ってきました。 平成14年度からは,文部科学省「新しいタイプの学校運営に関する実践研究」の指定を受け,コミュニティ・スクールの在り方を研究してきました。3年間の研究の中で,「学校と地域の連携」として,「御所南コミュニティ」を構成し,地域・家庭・学校が連携・協働して,カリキュラムづくりや取組の評価を行ってきました。 平成16年11月京都市教育委員会から学校運営協議会を設置する学校として指定を受け,これまでの研究の成果を踏まえ,夢がひろがる地域の学校,いわゆるコミュニティ・スクールの創造を行っています。 平成18年度から京都市小中一貫教育特区の認定を受け,高倉小学校,京都御池中学校の3校で小中一貫教育を研究,推進しています。 |
|