![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:12 総数:205130 |
フィールドワーク![]() ![]() 今回は、地域に出かけ具体的に観察しながら、そこで働く人たちの工夫や、暮らす人たちの様子について調べることにしました。 病院の周りには、子どもから大人、お年寄りまでが病院を利用しやすいようにいろいろな工夫があります。 その工夫を見つけ、どうしてそうした工夫があるのかを考えました。 フィールドワークも時間の経過とともに慣れ、自分たちで考えながらいろいろな発見をしていました。 自分たちの校区に親近感と愛着をもってくれることだろうと思っています。 運動会![]() ![]() 子どもたちはこの日のために練習に練習をかさねた成果を 一生懸命見せてくれました。 全学年が参加する競技では6年生が1年生に励ましの声をかけるなど 清々しい光景も見られました。 真っ黒に日焼けした子どもたちはみんな満足そうです。 世界遺産をかぁくぅ!!
11日(金)に、全校写生会が行われました。
写生を行ったのは、世界遺産「醍醐寺」です。 石田小学校では毎年写生を行っています。 3年生は、まずどこを描くのか、それを大切なポイントのひとつにしました。 自分が興味を持ったところ、描きたいと感じたところをより効果的に表すことができるように場所を考えました。 スケッチはコンテを使って… どんな作品になるでしょうか。 楽しみです。 ![]() 醍醐寺写生大会![]() 空までとどけ五重塔![]() 到着するなり,「うわ〜,高いなあ!」とその高さに子どもたちは とても驚いていました。 そして,「この高さはみんなが運動会で走った50mの長さですよ」と聞くと, 「えぇー!!高い!」とさらにびっくり。 この驚きの気持ちを絵に表現できるよう,ひとつの線もじっくりていねいに 取り組み,空まで届くような高ーい五重塔を仕上げていきます。 長いつきあいになりますので…![]() 歯科検診も終わり、3年生は「歯」について学びました。 ・「歯」はどんな役割があるのか ・「歯」とはいったいどんなものか ・「歯」を大切にするためにはどうすればよいか などについて学びました。 永久歯の次に生え変わる「歯」はないこと、これからずっと生え変わった永久歯とつきあっていくことなどを学び、「歯」を大切にすることを感じました。 まとめには、虫歯を予防するためにはどうすればよいかを学び、自分の生活をふり返ってみました。 日ごろの歯磨きはどうなんだろう? 自分の磨き方をカラーテスターを使って調べました。 学びを終えた後は、歯磨きの重要性に気づき、給食後に歯を磨くようになった子ども達。 自分のからだを大切にしてほしいと感じています。 夏野菜を植えました。![]() ![]() 苗を見て,絵を描きました。みんな,大きく育つのを楽しみにしています。 助け合い![]() ![]() 子どもたちが作品を一生懸命つくっていて、 わからないことも子ども同士で助け合い ながら活動ができていました。 全国大会(10月30日)までに、子どもたちが大きく成長して いくように支援をしていきます。 勉強って…![]() 行く前は,いろんな疑問があった。 行ったら,いろんな発見があった。 行ったら,いろんなことがわかった。 やっぱり,実際に「みて」「きいて」「かんじる」のが1番やなぁ。 次は,水環境保全センターやな。 嗚呼,勉強って……………楽しいなぁ!! ![]() 学校探検![]() ![]() ![]() お兄さんお姉さんに連れられて,いろいろな教室に行きました。 校長室や職員室は,少し緊張気味。 給食室の前では「いいにおい!」と楽しそうに回っていました。 出会った人とのあいさつをすることも,めあてにして頑張りました。 |
|