![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:10 総数:302441 |
山の家に向けて(5年生)![]() ![]() スーイスイ・・・(6年生体育)
6月17日(木)5校時に6年生は水泳学習をしました。この日は夏を思わせるようなよい天気でした。6年生も自分達がきれいにしたプールで気持ちよく水泳学習をしていました。
![]() ![]() ![]() 1リットルってどれだけでしょうか(3年生算数)
6月17日(木)3年2組は家庭科室を使って「1リットルはどれだけか。」を調べました。たらい・なべ・おわんを使って,1リットルを測りとります。1リットルは知っていてもさてどれだけかという感覚を持っている子は少ないです。この日の学習はこの感覚を養うためのものです。
![]() ![]() ![]() かもつれっしゃ・・・(1年生音楽の始めに)
6月17日(木)に1年生の教室の前を通ると,とても元気よく「かもっつれっしゃしゅっしゅっしゅう♪♪♪・・・」と歌う声が聞こえてきました。1年1組では音楽の始めに,リズムに乗ってこの歌を歌っています。子ども達はとてもこの歌が好きです。
![]() ![]() 何算にするのかな(2年生)![]() ![]() みんなでおはよう(6月のおはよう運動)
6月16日(水)朝に児童会やPTA,教職員が登校してくる子ども達に,「おはようございます。」と元気に声をかけました。児童会では「大きな声で」「笑顔で」などとみんなで考えた「よいあいさつのポイント」を紙に書き,それを見せながらあいさつをしていました。
![]() ![]() 大きく育ってね(2年生)
6月16日(水)2年生は,この日えだまめととうもろこしをみんなで植えました。大きく育つようにと一人一人丁寧に植えていきました。
![]() ![]() どんどんのびろ(4年生)![]() ![]() みんなで練習(避難訓練)
6月16日(水)火事が起こったときを考えて,避難訓練をしました。全員集まったときにまず静かに行動できたことをほめました。そして,「大切な命を守るために,友達の命を守るために,まずは今日のように先生の話を静かに聞いて行動することが大切ですね。」と話しました。また,「避難のときには『おはしもて』を実行しましょう。」と締めくくりました。子ども達は真剣に行動できました。『おはしもて』についてはお子達に聞いてみてください。
![]() ![]() みんなできれいに3(5年生)![]() |
|