![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:96 総数:816357 |
プール掃除を頑張ってくれました。![]() ![]() ![]() 余った紙を使って・・・![]() 飲むときに使ったストローがゴミとして出るのですが, そのままごみ箱に捨ててしまうとごみ箱に牛乳がついてしまいます。 そこで子どもたちが余った紙を作って箱を作っています。 ここに入れ,まとめて捨てることで,ごみ箱がよごれることがありません。 植物の水の通り道![]() ![]() ![]() 調べました。 けんび鏡をつかって、葉の表面を観察しました。 けんび鏡のピントをあわせるのに苦戦していましたが、 気孔の様子もはっきりと観察でました。 スチューデントシティに向けて![]() 子どもたちは早く行きたくて仕方がないようです。 今日は2時間目,「お米」を例にして,”ご飯を食べる”までにどれだけの仕事や働く人が関係しているかを考えました。 学習を通して子どもたちは色々な人が関わっていること,そしてみんなが支え合いながら生きていることが分かったようです。 手作りビーズで首かざり・うでわづくり![]() ![]() ![]() ペットボトルに絵や模様をかいて・・・それをオーブントースターで焼きます。 すると,スルスル〜とかわいいビーズの出来上がり!! それを ひもに通して 完成! とっても素敵な首かざりとうでわができました。 おみそ汁づくり![]() ![]() ![]() とってもおいしそうなたまねぎ! そのたまねぎを使って 「おみそ汁づくり」に挑戦しました。 とっても おいしいのができあがりました! 科学センター学習![]() ![]() ![]() あいにくの 小雨でしたが楽しく学習できました。 「ざりがにつり」「ふなすくい」「空気でっぽう」「じしゃくあそび」・・・ といろいろ実験や観察をしてきました。 プラネタリュームもとてもおもしろかったです。 植物の成長を調べよう![]() 次は,よく成長するにはどうすればいいのかを調べました。 それぞれの条件を考え実験した結果は,写真の通りです。 植物の成長には何が必要か気づくことができたでしょうか。 言葉あつめをしよう![]() ![]() ![]() カタカナ3文字の言葉,気持ちを表す言葉など テーマを決めて50音表にうめていきました。 見つけた言葉を交流することで,新たな語彙の獲得につなげていきたいと 考えています。 植物の水の通り道![]() ![]() ![]() ホウセンカを使って,実験をしていきます。 今日は,ホウセンカの根の様子を観察しました。 今週の休日参観日にも理科の授業をする予定をしています。 是非,ご参観ください。 |
|