京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:22
総数:818777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

ALTの先生と・・

画像1画像2
5年生にとっては初めてのALTのベンジャミン先生との活動がありました。
授業ではベンジャミン先生に質問をしたり,自分たちのことを伝えたりしました。
みんな,知っている英語を何とか使って気持ちを伝えようと一生懸命。
また,ベンジャミン先生の話される英語を何とか聞き取ろうと必死に耳を傾けていました。
休憩時間には職員室に「Let's play dodge ball!」と少し緊張しながら誘いに行き,一緒にドッジボールをして遊んでもらいました。
みんなとっても楽しそうで,またベンジャミン先生が来てくださるのことが楽しみになったようです。

でんぷんを調べる実験2

画像1画像2画像3
 今日は日光にあたった葉を使って,実験をしました。

 実験方法
 『ろ紙を使って調べる方法』『葉の色をぬいて調べる方法』

 をグループで選択して調べました。

 どちらの実験もでんぷんがあることを確かめることが出来ました。

 

絵の具を使おう

画像1
今週は絵の具を使って,色を塗り分けたり,
混色によって色を作る練習をしました。

まだまだ慣れない筆使いに苦戦しながらも,
子どもたちは,枠からはみ出ないように塗ろうと
集中して取り組んでいました。

混色の練習では,3原色から虹をかくことができることを知って
驚く子がたくさんいました。
自分で作った色を使って できあがった虹は,
どの子にも達成感を感じさせてくれました。

兄弟学年遊び

画像1
中間休みに,兄弟学年遊びがありました。
2年生は4年生と一緒に遊びました。

お互いに自己紹介をして,
その後にババ抜きをしました。

戸惑っている子にも4年生がやさしくルールを教えてくれて,
みんなで楽しむことができました。

みんな次の兄弟学年遊びを楽しみにしています。

チョウがかえりました

画像1画像2画像3
教室で卵や幼虫から育てていたモンシロチョウが
さなぎになり,とうとうチョウになりました。
幼虫はあっという間に大きくなり,驚いていたのですが,
さなぎになってからは「まだかな。まだかな。」
と,みんなで待つ日々でした。
そしてとうとう1匹がチョウになり,
次の日には4匹,また次の日には1匹と毎日チョウがかえりました。
さなぎから成虫が出てくる瞬間は見られませんでしたが,
花壇でチョウを逃がすと元気に飛びたち,
さっそく花にとまっていました。

みんなはチョウが元気に育ったことを喜び合っていました。

ALTとLet’s English!!

画像1画像2画像3
ALTのベンジャミン先生と英語の学習をしました。

 今日は,電子黒板を使ってアルファベットの小文字と大文字を練習したり

 動物の数を数えたりしました。

 去年と同じALTということで,子どもたちも緊張することなく,

 学習に取り組めていました。

パッカー車がきました!

 社会科「住みよいくらしをささえる」の学習でパッカー車がやってきました!
お天気が心配でしたが,みんな本物のパッカー車を見て大興奮!!

 パッカー車は,てんぷら油をもとにしたガソリンで走っています。エコですね。今日は実際にゴミをパッカー車の中に入れる体験もさせていただきました。
画像1画像2

調理実習しました。

画像1画像2画像3
 本日家庭科の時間に調理実習をしました。

 今日は,「ごはん」と「味噌汁」をつくりました。

 ご飯を炊くときの水の量,ご飯の量,味噌汁の味噌の量など

 それぞれの班で計算してつくっていました。

ご飯が少し焦げてしまった班もありましたが,きれいに炊けていました。

 にぼしで出汁をとった味噌汁も

 「おいしい〜」といって飲んでいました。

 どの班も後片付けまで,丁寧に取り組んでいました。

 

でんぷんを調べる実験

画像1画像2画像3
 今日はジャガイモの葉に,もともとでんぷんが

 あるかを実験で調べました。

 昨日の放課後にアルミニウムはくでおおっておいた葉を

 使ってヨウ素液につけて実験をしました。

 

書画カメラを使って

画像1
今年,電子黒板に加えて,教室には書画カメラが入りました。
ノートや教科書など全員でみるには小さいものも,書画カメラを使うと大きく
テレビに映し出すことができます。

子どもたちは早速スクラップ交流会で見つけた友達のいいところを
クラスに伝えるときに使っていました。

画面に記事が映ることで,子どもたちは,
「同じ記事や。」「テレビでもニュースで取り上げられていたよ。」
と興味を持って取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 プール掃除(雨天16日),学校安全日
6/17 低学年水遊び開始,フッ化物洗口
6/19 土曜学習
6/21 クラブ活動,水泳学習開始
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp