![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:818768 |
グリーンスクールのお知らせ
6月7日に予定されていますグリーンスクール(清掃活動)の、学年の活動場所と参加していただく保護者の皆様の担当場所を、お知らせいたします。ご参加いただける保護者の方は、下記の予定でお願いいたします。
記 1,日時 6月7日(月)1:50〜2:05頃 2,保護者担当場所 校内清掃場所へお願いします。 3,児童の担当場所 1年 校内(運動場・中庭等) 2年 学校まわり 3年 桂川街道 4年 校内(手洗い場・トイレ) 5年 桂川緑地離宮前公園 6年 校内(窓・階段) ご参加いただける保護者の皆様は、校内を、お手伝いいただければ幸いです。 電柱のある風景![]() 電柱や家の配置(図工では「構図」といいます)を工夫して, 遠近感のでる作品に仕上げようとしています。 下絵ではわりばしペンを使っています。 わりばしペン独特の太くなったり,細くなったりする線に最初は苦戦していた 子どもたちも,だんだんと慣れ,最後は楽しみながら描いていました。 今は色塗りに取り組んでいます。子どもたちの力作は7月の参観日に掲示予定です。 梅小路公園へ!![]() ![]() ![]() 公園に着いてから,自分の手より大きな葉っぱやちくちくする植物を探したり,校長先生に自己紹介をしてシールをもらったりするネイチャービンゴをしながら,公園を散策しました。「あっ,ざりがにがいる」「この実は,いいにおいがするよ」「どんぐりがいっぱい」と子どもたちは様々なものを見つけていました。 安全に気をつけて歩き,学校まで無事戻ってきました。子どもたちは,「とっても楽しかった」と笑顔いっぱいでした。 掃除がんばってます。![]() ![]() ![]() 掃除のお手伝いもしています。 一緒に掃除をする以外にも,掃除の仕方をやさしく 教えるなど高学年として活躍しています。 「あこがれの6年生」に向けて頑張っています!! ボタン付けにチャレンジ![]() 難しいと感じるところは,友達に相談したり,教え合ったりする姿が見られます。 学校という集団で学ぶ場だからこそできる友達と教え合うこと。 こういった場を大切にしていきたいと考えています。 走り高跳び2![]() ![]() ![]() 今日は,自分の記録を伸ばす時間,友だちと競争する時間 に分けて学習しました。 1cmでも高く跳ぼうと踏み切り位置を変えたり, 空中での姿勢を変えたりと熱心に取り組んでいました。 アゲハチョウがかえりました![]() ![]() ![]() 今朝にすでに2匹かえっていて, 1校時に1匹,2校時に1匹かえりました。 合計4匹です。 さなぎから出てきたばかりのチョウは, しわしわの羽を一生けんめい広げて乾くのを待っていました。 羽が完全に広がると,みんなで逃がしに行きました。 みんな手をふってチョウにお別れです。 チョウは葉にとまったり,屋上にとどくまで飛んだりして 元気に羽ばたいて行きました。 でんぷんを調べる実験3![]() ![]() ![]() 日光にあたった葉にでんぷんがあるか実験しました。 校内に生えている植物(アジサイ・イチョウ・桜・もみじ・オシロイバナなど) を使って実験しました。 どの葉からもヨウ素でんぷん反応がみられ,日光に当たった葉にでんぷんが 出来ることが確認できました。 玉止め・玉結びをしました![]() 裁縫の学習がはじまり,玉止め・玉結びにチャレンジしました。 初めはどうするんだろう?と悩んでいた子どもたちも,教科書や動画をみて 少しずつ慣れていっていました。 友達同士で教え合う姿もみられます。 次はいよいよボタン付けにチャレンジします。 米作りの学習のまとめをしました![]() 子どもたちが米作りの工夫で調べたことをミニ授業にして発表しました。 発表を通して,子どもたちは普段何気なく食べているお米が,たくさんの工夫や 苦労を経て,食卓に並ぶことを知りました。 最後に米作りにたずさわる人の思いや願いについて考えました。 たくさんの子どもたちが自分たちの生活と関係付けて考えることができていました。 5年生の社会は産業について学習しています。自分たちが食べているものや使っているものから生産者の思いをしっかりと考えられるようにしたいと考えています。 |
|