京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up118
昨日:61
総数:701561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

生きものたんけんに行ったよ

画像1画像2画像3
6月14日(月)に広沢の池へ生きものたんけんに行きました。
ザリガニ釣りに行ったのですが、あいにくザリガニの姿が見られず、子どもたちは一生懸命頑張ったのですが釣り上げることはできませんでした。
それから、広沢の池の周りには田んぼが広がっているので、周辺を歩いて、生きものを探しました。
田んぼでは、おたまじゃくしが発見できたり、原っぱでは、キリギリスやカエルを発見したりすることができ、子どもたちは大喜びでした。


プール学習始まりました!

画像1画像2画像3
1年使用していないだけで、ずいぶんと汚れていました。14日から始まるプール学習に向けて、先週プール清掃に取り組みました。「わ〜 きたない〜」「くさーい」という声が多かったのですが、さすが6年生です。「早く、やってしまおう!」と最高学年としての自覚を持ち、すごく綺麗にしてくれました!「綺麗になったら、気持ちいいな!」という子どもの声に私たち教員も感動しました。その後はもちろんご褒美として、水遊びです!!びしょびしょになりながら、まぶしい日差しの中、元気に活動する姿が見えました。今週は肌寒く、まだプール日和とはいいにくいですが、あたたかい日差しの中、ピカピカになったプールで笑顔いっぱいに泳ぐ子どもの姿を楽しみにしています。

図書室は大にぎわい

画像1
画像2
いよいよ本格的な梅雨に入り,運動場で遊べない日が増えてきました。
そんな時こそ,「本は友達!!」。
休み時間には図書室は大にぎわいです。
図書委員会の人,大変ですががんばってください。

ろうけつ染め体験

画像1画像2画像3
5年生では,総合の「ものづくりの町葛野」という学習で,職人さんの技を体感するためにろうろうけつ染め体験をしています。
あらかじめ学校で描いた下書きを持っていき,布を重ねて「ろう」でなぞり,染料で染め,あとから「ろう」をお湯で溶かすという作業です。
ろうけつ染めを通して職人さんのこだわりや工夫などを知り,これからの学習につなげていきたいと思っています。

PTA声かけ運動

画像1画像2画像3
 毎月15日は、PTA声かけ運動の日です。今日もPTAの方々が校門で登校してくる子どもたちに「おはようございます」と声をかけてくださいました。
 あいさつは、心と心の握手です。「元気だよ」「がんばるよ」「ちょっとねむたいなあ」「気になることがあるんだけど・・・」あいさつする子どもの表情や声でいろいろ感じることがあります。
 「早く起きなさい!」と連呼するだけでなく、「おはよう」のことばを連呼してみるのも何か効果があるかもしれませんね。
 登下校の際、いろいろな方々に見守られている葛野の子どもたちです。

天神川に入ったよ

画像1画像2画像3
晴れ空のもと、11日(木)に天神川に入りました。2年生のめあては『天神川に住む生き物をさがそう』です。生き物が大好きな子どもたちは目を輝かせ、必死に探していました。
生き物を探していると、生き物の他に、ゴミがたくさん流れていることに気づきました。子どもたちは進んでごみ拾いをしてくれました。

天神川では、やごやめだか、カエルを見つけることができ、また、その生き物が住めるきれいな川にすることが大切なことなんだねということが学習できました。

ベルマークで買いました

画像1
いつもベルマークを集めていただきありがとうございます。
今回,これまで集めていただいた点数で,これだけの物品を購入させていただきました。
左上はシュレッダー,右上がビデオカメラ,左下がキーボード,右下がデジタルカメラです。
大切に使わせていただきたいと思います。

総合的な学習「天神川をさぐろう」

画像1
4年生の総合的な学習では、天神川について調べていきます。この日は天神川におりて学習を行いました。天神川はどこまでつながっているのだろう、どんな生き物が住んでるのだろう、今と昔で違いはあるのかな・・・様々な疑問を子どもたちはもったようです。この疑問を今後の学びに活かしていきたいです。

社会見学2

画像1画像2
 5年生は、京都の伝統工芸ローケツ染の体験学習をしました。学区にある「ローケツ染職人体験 やまもと」さんの工房におたずねして学習をしました。子どもたち一人一人絵柄となる下絵をもとに、筆でロウを塗っていました。個性豊かな作品が出来上がることだと思います。これもまた結果が楽しみです。

社会見学1

画像1
画像2
画像3
今日2年生は、ザリガニつりに広沢の池まで出かけました。
棒の先にたこ糸をくくりつけ、糸の先には、洗濯バサミ。
その先には、えさになるスルメをつけています。
「草が多い所にかくれているよ」「暗い所にいるんだよ」と
話しながら、糸をたらしていました。
さてさて、結果はどうだったのでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 クラブ
6/21 聴力検査(1年・わかば)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp