京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up40
昨日:152
総数:900964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

祭のいのち 5年 1

画像1画像2
5年生は、総合コミュニティ「かがやき」で「祭のいのち」の学習を始めました。祇園祭を題材として、学習を進めていきます。今日は、祇園祭を身近なものに感じられるように、南観音山の囃し方をされている人たちに来ていただきお囃子を聞かせていただきました。真近で聞くお囃子は、すごく迫力があり、子どもたちの心をとりこにしました。「どれぐらい練習したら、あんなに上手に演奏できるようになるのだろう。」「いつから、囃子方をされているのだろう。」等々さまざまな疑問が出てきます。そこで、次にグループに分かれて祇園祭についてのお話を聞いたり、質問したりする時間をとりました。みんな、祇園祭の魅力を感じ始めてきました。

はみがき指導 1年

画像1画像2
3時間目と5時間目に1年生を対象に、歯みがき指導が行われました。今日は、本校の学校歯科医の犬石先生と歯科衛生士の山形先生にきてもらって行いました。「1年生のみんなの歯は、永久歯が生え出している大切な時期なので、正しい歯みがきの仕方をしっかり身に見つけることが大切ですという挨拶のあと、学習が始まりました。子どもの歯の数、虫歯になるメカニズムについて、図を使いながら判りやすく教えてもらいました。「ミュータンス菌」「プラーク」等専門的な言葉も習いながら、どうして虫歯ができるのかを理解していました。
次に、正しい歯みがきの仕方を学びました。鉛筆もちで、細かくゆらしながら1本1本丁寧に磨いていくことを、実演を通しながら説明をしてもらいながら、実際に自分たちも歯みがきに挑戦しました。思ったよりも難しそうでしたが、正しく歯を磨こうと、一生懸命取り組んでいました。今日の夜から、家でも正しい歯みがきをしてくれることと思います。

遠足に行ってきました 2年(3)

画像1画像2
お弁当を食べた後は、子どもの楽園へ移動しました。楽しい遊具で、元気いっぱい遊ぶことができました。

遠足に行ってきました 2年(2)

画像1画像2
田植が無事終わった後は、岩倉南公園でお弁当を食べました。
体を動かしたあとのお弁当は、格別においしかったです。

遠足に行ってきました 2年(1)

画像1
画像2
画像3
2年生は、5月28日(金)に遠足へ行きました。2年生の遠足では、お米の学習のためにお借りした、岩倉の田んぼで田植をしました。田んぼを管理されている、藤木先生に田植の仕方を教えてもらいました。動作をつけながら、田植の仕方を説明してくださる藤木先生の様子を目を凝らして、真剣に見ていました。そして、いざ田んぼへ。田んぼの中に入ってみると、ぬるぬるした土に足を取られてとても歩きにくそうでした。でも、「この土、気持ちいい。」「つるつるしている。」など田んぼの土のきめの細やかさに驚いていました。1つずつ丁寧に植えていきました。

4年社会見学2

画像1画像2
おいしい、お弁当を食べた後には、東北部クリーンセンターへ行きました。すごく大きな焼却場で、たくさんのゴミが燃やされているのを見て、目を丸くしていました。周りの住民に迷惑をかえないように、さまざまな設備があることも知りました。実際にゴミが燃えているのを見て、こんなにたくさんのゴミが出ているも実感していたようです。

4年社会見学1

画像1画像2
25日(火曜日)、社会見学に出かけました。社会科の「くらしと水」の学習として、松ケ崎浄水場と北部クリーンセンターを見学しました。それぞれの場所での工夫や苦労を調べることができました。琵琶湖疏水から入ってきた水が、京都市民の飲み水としてまかなうためには、すごくたくさんの水をきれいにしないといけないことを実感していました。また、安心して飲める水にするためには、たくさんの段階を経ていることも知りました。安全においしい水を京都市民に供給するために、働いている人々もいろいろな工夫をしながら働いていることに驚いていました。

総合コミュニティかがやき 4年テーマ「水」

総合コミュニティかがやきの学習で,5月21日(金)に鴨川に行ってきました。
4年生では,「水」をテーマに,学習を進めていきます。
前期は,京都のみりょくの一つである「鴨川」を題材にします。
この日の活動では,鴨川に入って自然を肌で感じたり,とび石を跳んで楽しんだりしました。街中でありながら,自然があふれ,きれいな水と川のせせらぎに子どもたちの活動時間もあっというまで,「もう1時間たったの?」という声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習に行ってきました!

4月26日,京都市立青少年科学センターに行ってきました。科学センターでは,クラスごとに分かれて実験や観察をしたり,プラネタリウムを見たりしました。学校でする理科とはまた違い,理科の楽しさを満喫できました。
画像1画像2

学校の概要

画像1
 本校は,京都市中心部の児童数減少にともない,平成7年4月,近隣の5校を統合して開校しました。
 地域は,京都御苑や鴨川などの自然環境や伝統産業や伝統文化に携わる方などの社会環境にも恵まれており,子どもが豊かになる条件を備えています。
 校舎には,オープンスペースが設置され,学級の枠をはずした活動も多く行われています。体育館やプール開放型の施設があるのも特徴の一つです。
 平成9年度から11年度の3年間,文部省研究開発学校の指定を受け,総合的な学習を柱とした教育課程の研究を行ってきました。総合的な学習を中心とした授業の中で地域とのかかわりも深まってきました。平成12年度から13年度の2年間は,同研究の継続指定となり,新しい教育課程の実施に向けて,教科と総合的な学習との関連を探ってきました。
 平成14年度からは,文部科学省「新しいタイプの学校運営に関する実践研究」の指定を受け,コミュニティ・スクールの在り方を研究してきました。3年間の研究の中で,「学校と地域の連携」として,「御所南コミュニティ」を構成し,地域・家庭・学校が連携・協働して,カリキュラムづくりや取組の評価を行ってきました。
 平成16年11月京都市教育委員会から学校運営協議会を設置する学校として指定を受け,これまでの研究の成果を踏まえ,夢がひろがる地域の学校,いわゆるコミュニティ・スクールの創造を行っています。
 平成18年度から京都市小中一貫教育特区の認定を受け,高倉小学校,京都御池中学校の3校で小中一貫教育を研究,推進しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp