![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:101 総数:966753 |
6月14日 2年生性教育学活![]() ![]() ました。 2年生では、「男女交際について考える」をテーマに行われました。 異性への理解を深め、性に対する正しい判断力を養うきっかけをねらい にしています。 事前にアンケートを実施した集計結果を聞きながら授業が始まりました。 そして、「ラブ能力テスト」という資料を使って、そのテストに答えて その診断結果を見ながら授業が進められていきました。 みんな、テストをしながら、自分の診断結果や、友達の結果に歓声を上 げながら、楽しく学習に取り組んでいきました。 6月11日 京都市全域に光化学スモッグ注意報発令![]() (注意点) ●屋外になるべく出ないようにする。 ●過激な運動を控える。 (自覚症状) ●目がチカチカする。 ●のどがいがらっぽい。 などの症状があれば、次のような応急処置をとってください。 (被害発生時の対応) ●室内の涼しいところで安静にする。 ●目を洗ったり、うがいをする。 ※症状が改善されない場合は、できるだけ早く病院や診療所で 受診してください。 6月11日 校内公開授業 倉知先生をお迎えして 2![]() ![]() 「学びの共同体」の授業を進めるにあたって考えるべき点や、倉知先生への 質問など、多くの発言がありました。 全ての生徒が学びに参加する授業。わからないところは友達に聞いてすべて の生徒が基礎・基本を身につける。共に学び合う関係を構築して、ジャンプ する課題にチャレンジして、考える力や伝え合う力を高める。 このような授業を作り上げていくためにはどうしていけばよいか、議論が 白熱しました。 最後に倉知先生から、「学びの共同体」の授業を作り上げていくために、 中学校の教科の壁を越えて、常に子どもの表情を見ながら授業を進めること グループの作り方や進め方、そのグループの持つ意味、実技教科での「学び の共同体」の授業を進める上でのポイント等を教えて頂きました。 今年度はあと3回来校して頂いて、本校の先生方の授業力向上を目指します。 6月11日 校内公開授業 倉知先生をお迎えして 1![]() ![]() 今回は、3年生の美術の授業を校内の全教員で参観して、その後 研究協議会を持ちました。 そして、指導助言者として小牧市少年センターの所長で、「学びの 共同体研究会」のスパーバイザーを務めていらっしゃる倉知雪春先生に 来校頂いて、お話を伺いました。 授業は、「沖縄の観光ポスターをつくろう」という題材で、先生が 実際に自分でポスターを製作されている過程をビデオに撮られたものを 放映しながら説明をしたり、作業を進めたりでその出来映えに生徒は、 感動しながらアクリル絵の具を使って着色していました。 6月10日 第2回PTA実行委員会![]() ![]() 開催されました。 ほぼ全員参加の中で、各委員会からの以下の報告が行われました。 ○本部からPTA総会の報告 ○親まなび委員会の報告 ○学年委員会から休日参観の学級懇談会の報告 ○地域委員会から地域懇談会、夏休み夜間パトロールについて ○教養委員会から給食試食会について ○広報委員会から広報誌取材について ○保体委員会から普通救命救急講座について ○環境委員会から花壇の植え替えの報告 ○学校から今後の学校行事について ○今後の研修や会合への参加について 最後に参加の実行委員の皆さんで記念撮影を行い、終始和やかな 雰囲気の中で、実行委員会は終了しました。 6月5日 休日参観その5![]() ![]() 保護者から盛んな喝采を浴びていました。 6月5日 休日参観その4![]() ![]() 各部とも普段の練習の様子を保護者に見てもらうので、張り切って練習 に取り組んでいました。 6月5日 休日参観その3![]() ![]() 各クラス趣向を凝らして、先日行われた球技大会や学年集会の様子を まとめた映像を保護者に見て頂いたり、修学旅行の写真等が展示されて いたりもしました。 司会をして頂きました、PTA学級委員の皆様ありがとうございました。 また、1FのランチルームではPTAの主催で「制服・体操服リユー ス品の展示」が開催され、多くの保護者が熱心に品定めされた上、リ ユース品を受け取って帰られていました。 6月5日 休日参観その2![]() ![]() でしたが、良いところを見せようと張り切って授業に取り組んでいました。 当日は天気が良く、教室はすごい熱気で、グランドも日差しが痛いぐらい に強くて保護者のみなさんは本当にご苦労さまでした。 6月8日 休日参観その1![]() ![]() お父さんやお母さんと小さい子どもたちなどの家族連れでいっぱいになり、 350名の参観になりました。 掲示板に張り出した4月からの学校行事の写真を見ていただいたり、 窓や扉を開放した教室の授業を廊下に並んで参観していただいたり盛況でした。 |
|