![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:37 総数:363275 |
日曜参観
13日は,日曜参観に多数おいでいただき,有り難うございました。今回からPTAの役員さんにお世話いただいている「受付」を通っていただくことになりましたが,その受付でお書きいただいた数から,312名の地域・保護者の皆様に,ご参観いただいたことがわかりました。受付の場では,〜豊かな子どもたちの「いのち」の成長を守るために〜 という,京都市PTA連絡協議会から,内閣総理大臣及び京都府知事宛に出される,児童ポルノ問題に関する緊急要望書にもご署名をいただきました。有り難うございます。
15日には,年間2回行います「学校評価」への第1回目の記入をお願いする文書を,お子たちを通じてお渡しいたします。ご協力宜しくお願いいたします。 ![]() 放課後まなび教室![]() ![]() ![]() 6月10日 町たんけんの様子![]() ![]() 今日は,学校をスタートして鹿ヶ谷通りを北上し,白川通りを南下するというコースで探検をしました。 このコースには様々なお店がありました。 「焼き肉屋」「スーパー」「パン屋」「薬局」「銭湯」 などなど…。 何気なく通っている道にもたくさんのお店があることに驚いていました。 これからももっと詳しく学習していきます。 今日のように,楽しんで学習しましょうね! 日曜参観のご案内
6月13日は本校の日曜参観日です。今日は朝から放課後まで子どもたちや教職員で,地域・保護者の皆様をお迎えする準備をしました。子どもたちは掃除を丁寧にしています。担任は今日までに,子どもたちの作品を教室や廊下の掲示板に貼り終わりました。担任以外の教員と職員で,ふだん子どもたちでは手の届かないところの掃除をしたり,花を生けたりしました。子どもたちにも「おもてなし」の心が伝えられるといいな,と思っています。
今回から,参観等で学校においでいただくときには,先日お配りした「保護者」の名札を着けていただくことになりました。ご家族でおいでいただくときには,受付(PTAの本部役員さんが受付をしてくださいます)で名前のシールをお渡しいたします。すこし,時間をいただくことになりますが,防犯・安全のため,ご協力をお願いいたします。 日曜参観では校長も2時間授業を受け持ちます。少しのぞいてみてください。お待ちしています。 ![]() ![]() 6月9日 プール学習が始まったよ!![]() ![]() ![]() 今週は低水位で,久しぶりの水に慣れるということがメインです。 気温も高くなり,気持ちよさそうに(担任も含めて…)していました。 宝探しをしたり,端から端まで全力で走ったりといつも以上に体を動かした体育の時間でした。 明日からも水泳学習は続きます。 ルールを守って,楽しみましょうね! 6月10日 新しい漢字の学習![]() ![]() いつもはワイワイ楽しい2年生の教室ですが,漢字の学習の時間だけは違います。 先生が前に書いた字を『かんぺきくん』というワークに丁寧に書いていきます。 とても集中していて鉛筆の動く音しか聞こえません。 毎日書き終わって先生のところに持って来る時には, 「先生〜。がんばって書きすぎて首が痛いよ。」 「めっちゃ集中したからお腹減ったわぁ〜。」 「もっと新しい漢字勉強したいなぁ。」 などといった話をしてくれます。 これからもその集中力で新しい漢字をドンドン覚えていこうね! 6月9日 国語の学習![]() ![]() 今日は,場内アナウンスを聞いて迷子の「ともこさん」を探すということをしました。 場内アナウンスを聞いてみると, 『服の色』『かぶっている帽子の色』『持っているもの』 などをアナウンスしていました。 日曜参観でも学習している様子を見てもらいます。 がんばっていきましょうね! 1年生 6月9日 プール学習が始まりました!![]() ![]() ![]() 整列の仕方やバディの組み方など,プールのきまりを学んだ後, 行ったり来たりやワニ歩きなど,色々な水遊びを楽しみました。 少し水が冷たかったようですが, 全員が元気よく水遊びを楽しむことができました。 明日も晴れますように! たんぽぽ 快晴の中の校区探検![]() この日,たんぽぽ学級の仲間で,校区探検に出かけました。 消防署の方に消防車を見せていただいたり, 哲学の道を歩いておられる方にあいさつしたり, すてきな出会いもありました。 6月4日 同じ部分をもつ漢字![]() ![]() 「石」「右」「兄」「言」「読」「話」「森」「木」「林」「村」「本」「休」 の12この漢字を同じ部分だと思ったものに分けてグループ分けをしました。 どの班も 「石・右・兄」「言・読・話」「森・木・林・村・本・休」 というグループ分けをしていました。 それぞれのグループに名前を付けてみると 「木グループ」「木のついているグループ」「木の入ったグループ」 などなど,一度聞くと納得のいくようなネーミングをしていました。 よく知っている人は「きへん」といったこれから学習するようなことも発言していました。 これからも同じ部分をもつ漢字を意識しながら漢字を覚えられるといいですね。 |
|