![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:79 総数:565478 |
3年 ♪ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド♪ 2010/4/21![]() ![]() ![]() 今までも,音符を読みながら 歌を歌ったり,鍵盤ハーモニカを弾いたりしていました。 3年生からは,リコーダーも練習するので, 音階の学習もしていきます。 まずは,体で音階を覚える練習です。 あっという間に覚えて,音にあわせて体を動かしていました。 音階の図を見て,自分たちでたくさんのことに気づき, 発表もしてくれました♪ ★5年・はじめての委員会活動★2010/04/21![]() 5年生から委員会活動がはじまります。月曜日に第一回・委員会活動があったので、それぞれの委員会が実際に活動をはじめました。 放送委員会も今日から5年生の初当番です。むずかしい機械の操作にドギマギしたり、マイクに向かって話すことにドキドキしたりしました。なんとか無事、放送をすることができました。★彡! 4年 手紙の書き方 2010/4/21![]() ![]() 今までも,手紙はたくさん書いてきました。 友達に書いたり,お願いの手紙を書いたり,お礼の手紙を書いたり・・・ でも,今までの書き方とは違う手紙の書き方を勉強しました。 『あとがき』って何だろうなどと考えると, 今まで書いていたことと同じだけど,順番が違うとうことを知りました。 これから,いろんな場面で活用していきたいですね。 3年 朝の歌♪ 2010/4/21
3年生は,朝の会で毎朝歌を歌っています。
今は,『やあ!』 という歌です。 元気のよいところと,きれいなところがある とてもすてきな曲です。 子どもたちも,もう,大好きになりました。 毎朝,笑顔で歌っている様子を見ると, こちらも元気になります♪ おうちでも,ぜひ,聴いてください♪ ![]() ![]() ★5年・体育・リレー★2010/04/21![]() 体育で、いろんなリレーをしました。<みんなでみんなでリレー>では、グループで作戦を考えて、リレーにのぞみました。 自分のグループメンバーの走力を考えながら、作戦をたてました。★彡! 3年 音読の練習をがんばっているよ!! 2010/4/21![]() ![]() はじめに,上手に音読ができるよう, 大事なポイントを考えています。 (1)声の大きさ (2)速さ (3)間のとり方 を,「大切な言葉」や「登場人物の気持ち」を考えて 読んでいこうとしています。 みんなで,どこをどう読めばよいか考えました。 これからおうちでも練習します!! 4年 音読の工夫を考えよう 2010/4/21![]() ![]() 国語の学習で大切なことにひとつに音読があります。 物語文には,「会話文」と「地の文」があるということを知りました。 これからどのように音読をしていけばよいのか考えていきます。 去年,ノートをまとめる力をつけた4年生は, 担任の先生が変わっても,丁寧にノートをまとめています。 さらに,力をつけられるよう, 一緒に頑張りましょうね!! 3年 ぼく・わたしはこんな顔!! 2010/4/21![]() ![]() 鏡で自分の顔をよ〜く見て・・・ 手で触って確かめて・・・ コンテで下書きをしてから色をつけました。 赤(朱色)・黄(黄土色)・白・青の4色を上手に使って 肌の色を作ってみたよ。 結構難しかったけど, 上手に描けましたね!! 友達のよいところもたくさん見つけていってね!! ★5年・地図当て★2010/04/21![]() 子どもたちは学習ゲームが大好きです。 社会の時間に<地図当て>をしました。出題者は,地図帳のあるページから,地名を出題します。回答者は,その地名が地図帳のどこにあるかを見つけ出すというゲームです。とても単純ですが,短時間に楽しめる学習ゲームです。すき間の時間や休み時間にも楽しめる学習ゲームに発展していけば,いいなぁと思います。★彡! 校長室からこんにちは 2010/04/21
おはようございます!! 昨日と打って変って,すっきり晴れています。雨で洗われたのでしょう,遠くの山並みもはっきりとみえます。先日播いた種が発芽しました。「ヘブンリーブルー」朝顔の仲間です。「みどりのカーテン」の設置に向けて準備が進みます。
![]() |
|