![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:44 総数:450608 |
ドキワク広場![]() ![]() 「書くことが楽しい」「もっと書きたい」子どもたちがそんなふうに思える活動を積み重ねていく中で,自分を豊かに表現できる子の育成を目指していきたいと思います。 校長室で 今…(3)のこたえは![]() ![]() 水を枯らさないようにして,二月ごろから窓際に置いていました。すると,種が緑っぽくなり,二つに割れて,その割れた間から芽が出てきました。一年生と同じ二か月が経ち,元気に成長しています。 食べた果物の中から出てきた一つの種を通して,様々な関わりが始まります。 ザリガニがやってきた![]() ![]() ![]() 子どもたちが持ってきたザリガニや先生たちが苦労して捕まえてきたザリガニが、今教室にたくさんいます。 これから、みんなでうまく育てていくことができるかな? 救命救急講習![]() ![]() ![]() 消防署の方から,応急手当の重要性についてお話を聞いた後,心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受けました。はじめは遠慮がちだった参加者もしだいに慣れ,迫真の演技を交えた実技を行うグループもありました。 実際に起こらない方がよい事態ですが,万が一起きた時に備え練習しておくことがいかに大切か,それぞれ実感できた講習となりました。 朱七アイビー活動〜お茶会〜![]() ![]() ![]() 6月8日(火),3年生と5年生の交流がありました。5月に3年生が5年生を音読発表会に招待したお礼に,今回は5年生が3年生をお茶会に招待しました。家庭科室で5年生が用意したテーブルには,きれいに盛り付けられたフルーツと入れたての紅茶が。あいさつの後,3年生が自己紹介カードを渡したら,いよいよお茶会です。はじめは緊張気味だった子どもたち,まず5年生がフルーツに手を伸ばしました。すると,やっと3年生も食べ始めました。おしゃべりも始まり和やかな雰囲気に。そうして,フルーツがなくなる頃にはすっかり打ち解けていました。 次の日の今日,3年生から届いたお礼の手紙を読む子どもたちはとてもうれしそう。1年間こんな交流が重ねられ,温かい関係を育んでいってくれることでしょう。 きゅうりを植えました。![]() ![]() ![]() 金魚の赤ちゃんは今…![]() 子ども達も,毎日観察してくれていますが,気づいているでしょうか? ![]() 今日の予定![]() ![]() ![]() このように,学校では,パソコン等の機器をより身近なものとして子どもたちが活用していけるよう,学習指導をはじめ様々な場面で取り入れ,これからの子どもたちに必要な情報活用能力を育んでいます。 給食試食会![]() ![]() ![]() 栄養教諭の中野先生から『学校給食で育つ子どもの心とからだ』と題して,お話をうかがいました。「食べる」ということの大切さをあらためて考える機会になりました。 その後,子どもたちの給食時間の様子を参観していただきました。入学して2か月,給食当番もしっかりできるようになりました。給食も,もりもり食べられるようになりました。 いよいよ試食です。今日のメニューは,「むぎごはん,みそ汁,さけと大根葉の混ぜご飯の具,野菜のきんぴら,牛乳」です。お味は・・・とっても好評で,みなさん完食でした。 きっとおうちでも,給食についてお子さんと会話が広がっていることでしょう。 お手伝いいただいた,PTAのみなさんありがとうございました。 山ノ内浄水場に行って来ました![]() ![]() いつも使ったり飲んだりしている水が,どうやって作られているのかを知ることができました。 〜子どもたちの感想〜 「導水管があんなに大きいとは思いませんでした。」 「はじめにごって緑色の水が,さいごにはとうめいになっていておどろきました。」 「できたての水はとってもおいしかったです。」 「パイプの数がいっぱいでびっくりしました。」 「おどろいたことは,おいしい水を作るのには,いろんなことをして,時間がかかることです。」 「たくさん水を使って,琵琶湖の水がなくならないかなと思いました。」 次の社会の時間からは,見学してわかったことをまとめ,水を大切にするために自分たちにできることを考えていきたいと思います。 |
|