京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:37
総数:363275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月4日 同じ部分をもつ漢字

画像1画像2
国語の学習で『同じ部分をもつ漢字』という学習をしました。

「石」「右」「兄」「言」「読」「話」「森」「木」「林」「村」「本」「休」

の12この漢字を同じ部分だと思ったものに分けてグループ分けをしました。

どの班も

「石・右・兄」「言・読・話」「森・木・林・村・本・休」

というグループ分けをしていました。

それぞれのグループに名前を付けてみると

「木グループ」「木のついているグループ」「木の入ったグループ」

などなど,一度聞くと納得のいくようなネーミングをしていました。

よく知っている人は「きへん」といったこれから学習するようなことも発言していました。

これからも同じ部分をもつ漢字を意識しながら漢字を覚えられるといいですね。

6月7日 ピョコピョコストローマジック

画像1画像2
図画工作で『ピョコピョコストローマジック』という工作を行っています。

ストローを使って2つの動き方をするものを作りました。

『くるくるストローマジック』『ピョコピョコストローマジック』の二つです。

ストローの合わせ方だけで,動きが変わるということで子どもたちも本当に楽しそうに作っていました。

『くるくるストローマジック』では,「メリーゴーランド・観覧車・扇風機」,『ピョコピョコストローマジック』では,「きつつき・馬の走っているところ」などを想像していました。

子どもたちの想像力は無限大だなぁと改めて感じる時間でした。

これから作られていくものが楽しみになりました。

6月7日 ミニトマトの芽が出たよ!

画像1画像2画像3
生活科の学習で植えたミニトマトの芽が全員出ました。

種をたくさん植えたので,子どもたちが想像していた以上に芽が出てきました。

観察をしてみると,

「芽が23こも出ていました。」
「におってみると,トマトのにおいがしました。(本当かなぁ〜?)」
「よぉ〜く見てみると,二つの葉っぱの間から新しい葉っぱが出てきています。」

などの発言がありました。

これからどのような成長をしていくのか楽しみになってきました。

1年生 6月4日 給食時間の様子

画像1画像2画像3
今日は,お休みしているお友達がいたので,

冷凍みかんが1つ余りました。

そこで,食べ終わった人だけが参加できる「じゃんけん大会」をしました。


じゃんけんほい!

なんと,一人のお友達だけの勝利!!

『やったぁ♪』



子どもたちがみかんを食べる様子を見ていると,

まだ少し凍っていたようで,

冷たそうな顔をして食べている子どもたちもいました。

今日の給食も おいしく頂くことができました♪

「ニゲラ」

画像1
管理用務員さんが,用務研究会で配られた種をまき,大切に育てられた「ニゲラ」の花が開花しました。

種の大きさは、ゴマの4分の1くらいで、,1mmもないのです。
種が黒いところから,黒種草(くろたねそう)と呼ばれることもあります。

花も葉も,独特の変わった形をしていますね。

本館の玄関あたりのプランターに咲いています。
開花時期が短いので、今しか見ることができませんよ!


校内の自然(野イチゴ・へびイチゴ)

画像1画像2
左の写真は「野イチゴ」です。
 
右の写真は「へびイチゴ」です。


校内のどこにあるでしょう!
探してみてくださいね。

1年生 6月7日 はなのみち

画像1画像2画像3
国語の授業では『はなのみち』を学習しています。


今日は,まず物語を読みました。
ほとんどの子どもたちは暗唱できており,
学校や家で教科書をよく読んでいることがわかります。

その後,挿絵を見ながら
動物たちがどんなことを話しているのかを考えました。


「うさぎさんは,『お花が咲いてきれいだね。』と話していると思うよ。」
「かたつむりさんは,『お友達がたくさん集まっているね。』と話していると思うよ。」
などと発表があった後,
「りすさんは,『お花の種だったんだね。きれいだね。』と話していると思うよ。」
という意見がありました。


挿絵だけではなく,お話の筋を考えながら
動物が何を話しているのかを想像できたことは素晴らしいと思います!


これからもたくさんの物語に出会い,
想像を広げながら読むことができるといいですね♪

救急蘇生法講習会

水泳学習が始まる直前の6月4日,本校を会場にして「救急蘇生法」の講習会が開かれました。当日は左京南支部の小学校から80名あまり教員が参加し,京都市消防局の方からご指導をいただきました。学校にも備えられているAEDの使用法も講習していただきました。参加者は皆,真剣な表情で講習を受けていました。
画像1
画像2
画像3

6月3日 漢字の広場

画像1
国語の学習で『かん字の ひろば  1年生でならった かん字』という学習をしました。

「見る」「先生」「出る」

など2年生になった今でも

『あのねちょう』や『ふだんの学習』で使っているであろう漢字がたくさん出てきていました。

また,教科書の絵を見て,その漢字を使った文章を作りました。

個性豊かな文章ができあがり楽しい時間となりました。

これからも,今まで学習した漢字を大切にしていきたいものです。

6月2日 こんなに成長したよ!

画像1画像2
クラスの友だちが持ってきてくれたカブトムシが今日の朝,大きな変化を迎えました。

担任が教室に行ってみると,今までは『幼虫』だったカブトムシがなんと,


『さなぎ』に大きく変化(成長)していました。

黒板に

『○○くんの持ってきてくれたカブトムシを見てごらん!!』

と書いておくと,朝のうちにほとんどの子どもたちが見てくれていました。


子どもたちは,

「何か形がカブトムシらしくなってきた。」
「リアルになってきたなぁ。」

などなど,たくさんの感想と共に成長していることの喜びを感じていました。

また,するどい子どもは,

「色」や「様子」,「体の向き」

にも気付くことが出来ていました。

これから,大きくなっていくのが楽しみなカブトムシです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp