![]() |
最新更新日:2025/08/14 |
本日: 昨日:48 総数:565254 |
★5年・メダカの楽園・水道水★2010/04/27![]() メダカは淡水魚です。すなわち,塩分濃度の低い真水で生活する魚です。だから,メダカを飼育する時は,入手しやすい真水である水道水を使います。 日本の上水道では水道法により厳しく水道水質基準が定められていて,蛇口地点で塩素が0.1mg/L以上含まれていなければならないようです。病気の原因となる微生物,大腸菌等のバクテリアの発生を防ぐためです。水道の元となる取水した原水が汚れたものであれば、より多くの次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸カルシウムを加えてバクテリアを塩素殺菌する必要があるようです。この水質管理のおかげで,日本は,世界でも珍しく問題なく水道水が飲める環境がととのっているようです。 が,しかし!この水道水がメダカには曲者です。 メダカ,魚は水中の酸素を取り入れます。水道水に含まれる塩素が入った水で魚が呼吸すると、水に含まれる塩素が魚の呼吸器系(エラ)に入り、呼吸器系の細胞を破壊します。破壊された細胞は長年復活できません。きれいな水道水に入れられて泳いでいる魚は,実は,毒液の中に入れられ,苦しんでいるのです。 よって,水道水を使う場合は,塩素をとりのぞく必要があるのです。簡単で確実な方法は,直射日光の下に数時間おけばよいのです。 メダカの飼育に水道水を使う場合は,塩素をとりのぞいた水道水を使いましょう!★彡! 6年 係活動 2010/04/27![]() ![]() なぞ・ナゾ係は,いつもプレゼンテーションソフトを使って問題作りをしています。最初は文字を打つのがやっとだった子どもたちが,何とアニメーション設定や背景設定まで出来るようになっていたのです。こちらが教えた訳でもないのに,自分たちでやっていく内に学んでいった子どもたち。子どもの力はすごいな〜と心から感心した日でした。 6年 ノート作り 2010/04/27![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気その2 2010/04/27![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気その1 2010/04/27![]() ![]() おってちょっきん![]() ![]() 紙を二回折って,人の形に切ると…手をつないだ人の形ができました! 手と足のところをつながるように切るのがポイントです。 またおうちでもやってみてね! こどもたちは線の上を切ったり,重ねて切ったり, 少しづつはさみの使い方が上達しています。 なかよしいっぱい![]() ![]() ![]() 今日は児童会の歌「なかよしいっぱい」をうたいました。 なかまをつくって1!2!3!4! 1年生を迎える会でもうたうので,元気いっぱい練習しました。 歌と同じで「なかよしいっぱい」な1年生になってほしいですね☆ ★5年・国語・はじめての書き取り★2010/04/27![]() 今日までに,ゆびがき,なぞりかき,うつしかきなどの学習方法を数回してきました。そして,今日,はじめての書き取りをしました。 くっつく所をしっかりくっつけ,はねる所をしっかりはね,カクッと曲げる所はカクッと曲げるなど細部に注意をはらって<書き取り文字>を書くよう指示し,書き取りをしました。どの子もしっかり書き取り文字を書いていました。★彡! ★5年・メダカの楽園★2010/04/27![]() 5年生の理科の学習で<生命のつながり・たんじょうのふしぎ>という学習があります。 <学習のねらい>は,魚を育てたり人の発生について資料を活用したりして,卵の変化の様子を計画的に調べ,生命が連続しているという見方や考え方,生命を尊重する態度を育てるとともに,動物の発生や成長についての考えをもつようにする。教室で<メダカ>を飼育しながら,学習をすすめます。 メダカに快適に生活してもらうために,<メダカの楽園>つくりをすすめています。 40cm×25cm×25cmの水槽,容量25リットルの水槽世界の中で,いったい何が起こっているのか追ってみたいと思います。★彡! 校長室からこんにちは 2010/04/27
おはようございます!! 今年の春はどうなっているのでしょうか?寒暖の入れ替えが目まぐるしいと感じるのは,私だけでしょうか?まる池に,珍しいうき草を見つけました。田んぼに発生するものより,かなり大きめのうき草です。調べてみたいと思います。
![]() |
|