![]() |
最新更新日:2025/08/14 |
本日: 昨日:37 総数:565234 |
3年 種を植えよう!!(1) 2010/5/14![]() ![]() ![]() 天気予報では,雨が降りそうなので 急遽,1・2時間目に種まきを行いました。 『ホウセンカ』と『オクラ』です。 用意した牛乳パックの入れ物に土を入れ ↓ 指で穴を開けた所に種を入れ ↓ やさしく土をかぶして ↓ 水も入れてあげました。 (もちろん,愛情入りです♪) ★5年・消しゴムで篆刻★2010/05/14![]() 篆刻(てんこく)とは、印章を作成すること。 中国を起源としているそうです。 毛筆習字作品に押印すると,ぐっと作品がひきしまります。 どの子も興味津々,一生懸命,下書きに取り組んでいました。★彡! 3年 進んでいいこと♪ 2010/5/14
今日もまた,進んでいいことをやっている友達がいました!!
教室を離れて学習しに行く時のことです。 ある友達が,クラスをうろうろし始めました。 様子を見てみると,出しっぱなしを椅子があれば整頓しているではありませんか!! それをみた別の友達も手伝いに来てくれていました♪ また,廊下を歩いていると,ある友達が立ち止まりました。 どうしたんだろうと様子を伺っていると・・・ 他のクラスの雑巾が床に散らかっていたので, それを整頓していたのです。 自分の物・自分のクラスの物だけではなく, 気づいたら整頓しておく!! そうすることで,気持ちよく学校生活を過ごすことができますね。 さすが3年生!! これからも,よいことはどんどん進んで行いましょうね♪♪♪ ![]() ![]() 地域の方からプレゼント♪つばさ☆彡![]() 手作りの竹馬は,みんなのお気に入り♪ 順番交代でなかよく遊んでいます☆ 校長室からこんにちは 2010.05.13![]() ◇楽しいお茶会◇5月13日![]() ![]() ![]() お湯をわかしてきゅうすのに注ぎ,1分ほどまって,湯飲みにつぐ。 たったこれだけのことですが,学校で仲間とともに活動するのは楽しいものです。 みんないきいきとしてお茶を入れていました。 少しずつ,つぐ時には, 「次,おれにやらせて!」 「その次は私!」 とうれしそうに交代しています。お家でもお茶を入れたことのある人も多く, なれた手つきできゅうすを扱っている人もいました。 すこし濃い目にはいったお茶を「苦い〜」と言いながらも全部飲んでいた子どもたちでした。 ◇インゲンマメの観察◇5月13日![]() イ 水 + 日光 + 肥料 ウ 水 + 肥料 条件を変えて育てた場合,インゲンマメは, どの順序で大きく育つのか予想を立てました。 やはりイが一番多く,アとウは半々。2週間後に結果を見ます。 スケッチもとても集中して取り組んでいました。 よくがんばる子どもたちです。 4年 算数 2010.5.13![]() ![]() ![]() とてもむずかしい単元なので, 子どもたちも「う〜ん。」「こうかなぁ。」と言いながら取り組んでいますが, その分,わかったときは「できた!!」と,とても嬉しそうな笑顔を見せてくれます。 100000000(1億)や, 1000000000000(1兆)など, 0の数がとても多い数字ばかりですが, 頑張ってノートも書いています。 数字が得意な4年生になるぞ! ★5年・発芽種もみの観察★2010/05/13![]() 以前,保護者の方からいただいた種もみが無事発芽しました。 そこで,発芽種もみの観察をかねて,絵をかいてみました。 細部まで,注視し,かいてみました。★彡! ★5年・運動会色別決定★2010/05/13![]() 運動会を前に,赤・青・黄の3色グループが決まりました! 記念して,色別給食をしました。 どの色も全力で運動会にのぞんでほしいです!★彡! |
|