![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:59 総数:450684 |
金魚の赤ちゃんは今…![]() 子ども達も,毎日観察してくれていますが,気づいているでしょうか? ![]() 今日の予定![]() ![]() ![]() このように,学校では,パソコン等の機器をより身近なものとして子どもたちが活用していけるよう,学習指導をはじめ様々な場面で取り入れ,これからの子どもたちに必要な情報活用能力を育んでいます。 給食試食会![]() ![]() ![]() 栄養教諭の中野先生から『学校給食で育つ子どもの心とからだ』と題して,お話をうかがいました。「食べる」ということの大切さをあらためて考える機会になりました。 その後,子どもたちの給食時間の様子を参観していただきました。入学して2か月,給食当番もしっかりできるようになりました。給食も,もりもり食べられるようになりました。 いよいよ試食です。今日のメニューは,「むぎごはん,みそ汁,さけと大根葉の混ぜご飯の具,野菜のきんぴら,牛乳」です。お味は・・・とっても好評で,みなさん完食でした。 きっとおうちでも,給食についてお子さんと会話が広がっていることでしょう。 お手伝いいただいた,PTAのみなさんありがとうございました。 山ノ内浄水場に行って来ました![]() ![]() いつも使ったり飲んだりしている水が,どうやって作られているのかを知ることができました。 〜子どもたちの感想〜 「導水管があんなに大きいとは思いませんでした。」 「はじめにごって緑色の水が,さいごにはとうめいになっていておどろきました。」 「できたての水はとってもおいしかったです。」 「パイプの数がいっぱいでびっくりしました。」 「おどろいたことは,おいしい水を作るのには,いろんなことをして,時間がかかることです。」 「たくさん水を使って,琵琶湖の水がなくならないかなと思いました。」 次の社会の時間からは,見学してわかったことをまとめ,水を大切にするために自分たちにできることを考えていきたいと思います。 校長室で 今…(3)![]() 今日の写真に写っている植物も,2月ごろから校長室で育てているものです。 さて,これは何でしょう。 歯みがき巡回指導![]() ![]() ![]() みんな、教えてもらった通りに一生懸命丁寧にみがいていました。前歯の裏側はなかなか難しかったようですが、だんだん上手にみがけるようになり、満足げでした。 給食の後、さっそく教えてもらったみがき方で歯みがきをしていました。 これから毎日しっかりみがきましょう。 上手になってきました。![]() ![]() 点で一拍、丸で二拍あけて読むことが定着し、教室では全員で声を合わせてよい姿勢で読むことができています。 会話文のところでは、気持ちを込めて読んでいる子も多く、とっても上手です。 これからも毎日読んで、もっと上手に読めるようになってほしいです。 歯みがき巡回指導![]() ![]() ![]() 歯科衛生士の中尾先生からは、大切な歯のために、食べ方(だらだら食べない)や歯のみがき方などについて教えていただきました。2年生は2回目で、去年教わったことをよく覚えていたことに感心しました。1年生もしっかり話を聞くことができていました。 中尾先生より、「6才臼歯をむし歯にしないためには、3年生くらいまで大人の手で仕上げ磨きをしてあげることが大切。」とお聞きしました。小学生になったら、全て「自分で」は少し早く、自分で磨いた後の仕上げの確認をしてあげてください。 これから毎日、今日教えてもらった歯のみがき方を続けることができるといいですね。 チョコのいえ![]() ![]() 『チョコ』です! きっと体の毛の色からこの名前になったのでしょう。かわいい名前です。飼育小屋には,飼育委員会の子どもたちが作ったすてきなネームプレートも取り付けられました。 これから,『チョコ』と呼んで,かわいがってね。 初めての4年生との交流![]() ![]() ![]() 今年度は4年生が兄弟学年となり、一緒に活動していくことが増えます。 その第一段として、自己紹介に来てくれました。 4年生からメッセージカードをもらい、嬉しくてたまりませんでした。 |
|