![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:71 総数:357208 |
授業を見に来られました。![]() ![]() ![]() 本校の取り組みが,他校の実践のモデルとなり,京都市の子ども達の学力向上に役立てばと思っています。(公開は,高学年2クラスが行いました。) ※モジュール学習とは,徹底反復学習で脳を活性化し,学力向上をめざす活動で,主に音読・計算・漢字などを集中して1時間の中で取り組んでいます。 (写真上…廊下にならぶ来校者の靴,中…授業の様子,下…授業・来校者の様子) ふれあい土曜塾「グランドゴルフ教室&昔遊び大会」![]() ![]() ![]() グランドゴルフでは,昨年も参加した子でしょうか,初めからナイスショットをする子もいました。 体育館では,割りばし鉄砲で輪ゴムを紙コップの的にあてたり,床にテープで作ったコースを使って「どんじゃんけん」ゲームをしたり,「だるまさんが転んだ」をしたり,「読み聞かせ」をしていただいたり,機械のゲームとは違ういろいろな遊びを楽しみました。 早朝より準備,ならびに子ども達の指導やアドバイスなど,そして後片付けまできちんとしてくださった地域・PTA役員・おやじの会などの皆様,子ども達にとってすごくいい経験となりました。本当にありがとうございました。 1年生 春の遠足
5月14日、1年生は皇子山公園に行きました。
西大津バイパスを抜け、あっという間に公園につきました!公園には長いすべり台や大きなジャングルジムがあり、子ども達ははじめこわごわでしたがすぐに慣れ、何回も何回も行ったり来たり元気に遊ぶことができました。 写真左の蟻地獄でも、滑ったり走ったり、他校のお友達とも一緒に仲良く楽しんでいました。あいにくの通り雨もありましたが、おいしいお弁当も緑の芝生でゆっくり食べることができ、大満足の一日でした。遊び疲れて、帰りのバスではぐっすり眠ってしまう子もいました。 ![]() ![]() 朝からクレーン車が…![]() 子どもからの「何をしてんの?」という質問に,学校長が「クスノキの散髪。」と答えておられました。 ※他の高木の剪定作業もしばらく続きます。 6月の掲示板![]() 算数の計算式の正答は誰もが同じになりますが,絵を見て感じる印象は人によって同じではありません。頭で考える部分と心で感じる部分が人それぞれあっていいと思うので,今月の掲示板の絵を見て,いろんな受け止め方をしてください。 社会見学に行ってきました(4年生)
25日(火)天気にも恵まれ、「東部クリーンセンター」「石田水環境保全センターに行ってきました。
センター内をしっかりと見学しました。この日学んだことを自分たちの生活に少しでも生かしていこうと思いました。 ![]() ![]() ![]() ふれあい美化活動![]() ![]() ![]() 低学年は,ふだんの掃除場所ではない校舎の裏や運動場などの校内を2時間目に,高学年は校外の3つの公園のゴミ拾いを2・3時間目に行いました。まち美化事務所に報告する為,ゴミ袋の数を尋ねると,校外だけで合計約100袋もの一般ゴミが集まりました。暑い中,一生懸命ゴミ拾いをする子ども達の姿は素晴らしかったです。 また,好天で気温が高く,紫外線による日焼けの心配があるにもかかわらず,保護者の方が多数参加してくださいました。ご協力ありがとうございました。 給食試食会![]() ![]() ![]() 【アンケートより】※一部紹介 ・給食を食べるだけではなく,給食を通してさまざまなことを教えていただいていることを知り,良かった。 ・学校給食のいろいろな取り組みが分かってよかったです。家庭でも同じように取り組みたいです。 6くみ 春の遠足![]() ![]() 春の遠足
5月14日,楽しみにしていた春の遠足で矢橋帰帆島公園へ行きました。
ロープでできたクモの巣のような大きなジャングルジムに子どもたちは大興奮! かわいいおさるのように上手に登っていました。 「先生, 見て!」と,ジャングルジムの上から手を振る子どもたち。高さなんてへっちゃらのようでした。 時々,雨が降ってきましたが元気に楽しく遊びました。 お昼にはお楽しみのお弁当を,友達とおいしく食べました。 お昼ごはんを食べてからは,広い原っぱで思い切り体を動かしたり,四葉のクローバーをたくさん見つけたりしました。 見つけた四葉のクローバーを大事そうに持って帰りました。 ![]() ![]() |
|