![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:68 総数:372741 |
『ワンダフル・JOB・プロジェクト(5年生)』
5年生は,総合的な学習で単元名を「ワンダフル・JOB・プロジェクト」名付けて,働くことの意義や価値を考える学習を通して,将来の夢を叶えようとする意欲を高めていきたいと思っています。
元町小校区には,いろいろなお店があり,子どもたちも,登下校中に,そこで働かれている方の姿をよく目にしているようです。でも,実際にどんなことをされており,どんな思いをもって働かれているのかまでは気付けておりません。 そこで,今日は関西電力でお勤めの小山淳史様と森雅実様にお越しいただき,お仕事に対する熱い,強い思いを聞かせていただきました。台風や地震などの災害が起こり,停電になった時は,何があろうと,すぐに現場にかけつけ,電気を通します。電気が通ってみなさんの安全のお役に立てたとき,非常に喜びも感じ,この仕事に誇りを持っています,というお話でした。働くことの意義・価値にふれるお話を聞かせていただき,働くことへの意欲,将来の夢へと広がっていったように思います。 関西電力の小山淳史様と森雅実様,お忙しい中,有意義なお話を聞かせていただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 『ついていっちゃ,…ダメ!』
6月2日(水)に防犯訓練と防犯教室を行いました。
北門付近の不審者を教職員が目視と防犯カメラで確認し,複数の教職員が声かけを無視して学校内に侵入しようとしたので,校内放送で通報するとともに110番通報し,児童の安全確保(避難誘導など)を図る訓練をしました。 体育館へ避難する時,おしゃべりをしているお友達もなく,全体的には,りっぱに避難訓練ができました。 防犯教室では,平安レディースの方々や北警察署の方,元町防犯推進委員会の会長様にお世話になり,不審者に声をかけられたときに,子どもたちがどのように対応すればよいかを学習しました。 特に,平安レディースのみなさんによる不審者に遭遇した際の対応についての自作の人形劇は,楽しくもあり,緊張感のあるお話でした。みんなで大きな声を出す練習もしました。お話の最後には,『五つの約束』をしました。 『五つの約束』 1.一人で遊びません。 2.だれとどこで遊ぶかおはなしします。 3.知らない人にはついていきません。 4.大きな声で助けを呼びます。 5.大人の人にすぐ知らせます。 この『五つの約束』をしっかり守って,安心・安全に学校生活を送っていきたいと 思います。 平安レディースの皆様をはじめ,北警察署の皆様,元町防犯推進委員会の会長様, ほんとうにありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 『車椅子体験教室!』
今日は,北社会福祉協議会の皆様,や元町社会福祉協議会の皆様のご協力で,4年生のお友だちが“車椅子体験教室”を行いました。
4年生は総合的な学習の時間に,「やさしい町 元町」というテーマで学習を進めています。「わたしたちの町が,全ての人にとってやさしい町になっているのだろうか?」「お年寄りの方にとって,どうだろうか?」「障がいのある方にとって,どうなんだろうか?」などいろいろな課題があります。そこで,障がいのある方の目線になって自分たちの町を見直していくために,今回は実際に車椅子に乗ったり,押したりする体験をしました。 車椅子に乗ったり,押したりしてみると,そばを人が走るだけで風を感じ,少し怖さも感じます。車椅子のそばを走ったり,ましてや,自転車で猛スピードで走るなんて,もっての他なのがわかりました。また,ちょとした段差でも,車椅子にのっていると怖さを感じます。今まで気づかなかったことにいろいろ気づくことができました。 今日,車椅子体験して感じたこと,思ったことをもとに自分たちの町を見直して,だれにでも“やさしい町”にしていきたいです。 北社会福祉協議会の皆様,元町社会福祉協議会の皆様,良い体験,良い学習ができました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 『休日自由参観』〜その3〜![]() ![]() ![]() 『休日自由参観』〜その2〜![]() ![]() 『休日自由参観』〜その1〜
5月30日(日)に休日自由参観が行われました。晴天に恵まれ,保護者の皆様をはじめ,地域の皆様,そして,卒業生など,多くの方々に参観に来ていただきました。
子どもたちもいつもより,はりきっている姿が見受けられ,うれしく思っています。 普段の授業参観では,保護者の皆様と一緒に活動することはあまりありませんが,この日は,いくつかの学年でそのような光景が見られました。1年生は,保護者の皆様と一緒にあさがおの観察をしました。5年生では,『働くこと』について,保護者参加型の学習をしました。 その他,各学年ともいろいろな楽しい学習や活動があり,今日は,お家で,子どもさんと一緒に『休日自由参観』のお話で盛り上がっているのではないかと思います。 また,この日に行われました『愛のひとしずく運動』に多数の皆様の温かいご協力に感謝いたしております。 保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。 <ろ組さんと1年生の学習のようすです。> ![]() ![]() 『元町クリーン大作戦!』
5月28日(金)午前9時40分から,全校で『ごみ0運動』を行いました。場所は,元町小学校周辺から北山通りを北山橋までと賀茂川一帯を清掃しました。
この日は,児童と教職員だけではなく,元町愛護会や元町婦人会の皆様をはじめ,地域の皆様やPTA,保護者の皆様のご参加もあり,皆様のご支援に感謝と同時に,皆様が地域や学校を大事に思っておられることを実感しました。 子どもたちは,「ごみ0運動」を通して,地域の皆様やPTA,保護者の皆様と会話を交わし,ふれあうことができたようです。 また,ただ,街を美しくするだけではなく,『地域をみつめ直す。』『学校をみつめ直す。』きっかけにもなったようです。 みなさま,ご苦労様でした。そして,ありがとうございました! これからもよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 『ピーマンが赤色に・・・ヘンシン!』
今日は4年生のみなさんが高知県から高知県農業振興センターや農協の職員の方々に出前授業に来ていただき,高知野菜のことを教えていただきました。
3年前にも,当時6年生のみなさんが高知県から来ていただき,高知野菜のことを学習したり,ピーマンを育てています。 はじめに,教室で高知野菜のことを学習しました。 赤ピーマンにはほかの野菜や果物と比べてビタミン類が豊富に含まれていること,害虫対策として網を使ったり,天敵の虫が害虫を退治するなどの方法を使い農薬は控えていることなど,たくさん教えていただきました。でも,一番驚いたのは,赤ピーマンが緑色から一端,茶色になり,そして赤色に変わることです。 また,テレビ画面にヒロミチお兄さんが登場して,高知野菜体操をお兄さんと一緒に踊ったとき,みんなで最高に盛り上がりました。 その後,中庭に出て,子どもたちは一人ずつ,植木鉢に苗を植え,おみやげの野菜(赤ピーマン・みょうが)もいただきました。 どのように,ピーマンの色が赤色に変化していくのか,どれだけピーマンができるのか,今からワクワク楽しみです。ピーマンが立派に育つようにがんばってお世話していきます。 高知県の農業振興センターや農協の職員の方々,本当にありがとうございました。 しっかり,育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 『匠に学ぶ』
6年生が「総合的な学習の時間」に『匠に学ぼう〜伝統文化の秘密〜』というテーマで京都に伝わる伝統文化の学習を進めています。
子どもたちにとって『伝統文化』と一言で言っても,その実態はつかみにくい状況にあります。しかしながら,京都には日本が世界に誇るべき伝統的なものがたくさんあります。 この元町学区には,能,華道,友禅や水引…などに携わっておられる方々がおられます。このような地域の方々のご協力を得ながら,子どもたちは,伝統文化に実際にふれ,感じ,学び,自ら取組むことで,伝統的なものの歴史やその重さ,すばらしさを実感することができると思います。また,伝統文化にふれたことをきっかけとして,自分たちの暮らす京都,ひいては『元町学区』を誇れるようになり,地域を愛する,郷土愛も芽生えてくるであろうと思います。 京都にたくさんある伝統産業や伝統文化の中から,『京友禅』に興味を持ち,『京友禅』について学習していくことになりました。そこで,まず,京都伝統産業ふれあい会館で,摺型友禅染を体験しました。『世界に一つだけの素敵なハンカチ』ができあがりました。 「いつから…?」「どうやって…?」・・・など,疑問や知りたいことが膨れ上がってきます。 元町学区にも『手描き友禅』に従事されている友禅師の先生がおられたはずです。「友禅染の世界」がどんどん広がっていきます。 今後,この学習がどんな展開になっていくか楽しみです! ![]() ![]() ![]() 『5年生のリーダーシップが光っていました…!』
今日は,5年生のリーダーシップが光っていました。
今日は,6年生が社会見学に出かけているため,1年生から5年生までが一斉にスポーツテストを行いました。スポーツテストの種目は,「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」「ソフトボール投ゲ」の6種目です。みんな自分の持てる力をせいいっぱい発揮して,がんばりました。『体力づくり』は本校の課題のひとつでもあります。これを機に,今後,本校児童の苦手なところを強化していきたいと思います。 今日は何よりもうれしかったのは,5年生の活躍ぶりです。 5年生は各種目を分担し,一人一人に各種目のテストのやり方を説明したり,次の種目への移動の引率など,“さすが…!”と,思える場面がたびたびありました。 これから,ますます楽しみです! 5年生のみなさん,期待しています! ![]() ![]() ![]() |
|