京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up11
昨日:1
総数:48297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

グラウンドゴルフ大会

画像1
 6月5日(土)。素晴しいお天気に恵まれた中,恒例のグラウンドゴルフ大会が行われました。地域の緑寿会の皆さん,PTAの皆さんにお世話になって,3年生以上の子ども達が楽しみました。
 3年生以上の子どもたちとあって,みんな,なかなか上手で,バーディーもたくさん出ました。ホールインワンもありました。2ラウンドのプレーの合計で順位が決まりました。優勝は,5つのバーディーを出したK君でした。成績上位は,やはり高学年の子ども達でした。
 半日でしたが,地域の方々と子ども達が楽しく触れ合うことができ,とても楽しい時間を過ごすことができました。終わりの挨拶の中でも,緑寿会の方から「みなさんと楽しくできました。ありがとう」と言っていただきました。最後に,参加賞をいただいて終わりました。
写真上…プレーする子ども達
写真下…開会式と閉会式
画像2

社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
 今日は,東部クリーンセンターと石田水環境保全センターへ,見学に行ってきました!
 真夏のような暑さの中,地下鉄東山駅から石田駅まで地下鉄東西線に乗って,てくてく歩いて行きました。少しくたびれた様子も見られましたが,そこはさすが4年生!見学中はとても集中して,施設の様子を見せていただいたり,係の方のお話を聞いたりすることができました。
 「ごみ」や「下水」が集まる施設ですので,行く前は「くさいにおいがするんじゃないかな?」と予想していたのですが,この2つの施設は小学校や病院などの隣接する住宅地にあり,いやなにおいが周辺に出ないようにとの工夫がされていて,子どもたちも驚いたようすでした。施設で働いておられる方々のお仕事の様子についても,お話を聞くことができ,とても良い学習ができました。
 見学のあとは,隣にある公園でお弁当を食べました。お天気もよくて,たくさんの花が咲いている中で,おいしくいただくことができました。ちょっと「遠足」の雰囲気も味わえて,とても充実した1日でした!

中庭でランチタイム

画像1画像2画像3
今日はとってもいいお天気で,暑すぎるくらいだったのですが,
子ども達の希望で,中庭で給食をいただきました。今日は,子ども達に大人気のカレーうどんとほうれん草ともやしのごま煮,デザートはプリンです。太陽がまぶしかったけれど,遠足気分で楽しくいただきました。ご馳走様でした!

自転車安全教室

画像1画像2画像3
3日(木)。今日は,自転車安全教室がありました。東山警察署の方に,人は道路の右端を,自転車は道路の左側を通ることなど,交通ルールを教えてもらしました。また,自転車に乗り降りするときは左側からすることや,安全なブレーキのかけ方なども教えてもらいました。そして,実際に自転車に乗って,安全な乗り方ができているか見ていただきました。

自転車安全教室

画像1画像2画像3
3日(木)に自転車安全教室がありました。東山警察署の方に来ていただき,安全な自転車の乗り方を教えていただきました。自転車に乗る前に点検すること,ブレーキは両手でしっかりかけること,乗り降りは左側からすることなど,たくさん教えていただきました。そのあと,運動場に作られたコースを使って安全な乗り方ができているか見ていただきました。つい,いつもの癖が出てしまい,安全確認を忘れてしまう子どもがたくさんいました。今日,勉強したことを忘れず,安全に自転車が乗れるようになってほしいです。

自転車安全教室

画像1画像2画像3
6月3日(木)。今日は,自転車安全教室がありました。5・6年生は,自転車運転免許証がもらえる試験を受けました。東山署の方や地域の方に来ていただき,自転車の乗り方を見ていただきました。交通ルールを守って自転車が乗れているか,また,スラロームや狭路をゆっくりと走れるかといった自転車の技術テストに挑戦しました。安全確認を忘れずに乗ることや,線からはみ出ずに乗る技術テストは難しく,子ども達はずいぶん苦労していました。後日,もらえる自転車運転免許証の結果が楽しみです。

自転車安全教室

画像1画像2
3日(木)は,警察署と地域の方に来ていただいて,自転車安全教室をしていただきました。5・6年生は,学科と実技両方のテストを受けました。後日,1人ずつにA/B/Cランクいずれかの自転車免許証が渡されます。実技試験はかなり難しく,ブレーキの使い方やハンドルさばきに,四苦八苦していました。後方の安全確認や,ブレーキのかけ方,正しくできるよう、普段から気をつけましょう。命が一番大切です。安全に乗ってほしいものです。

自転車の安全な乗り方を学習しました!

画像1画像2画像3
 清水小学校では,今日,夏本番を思わせるようなお天気の下,運動場で自転車安全教室を行いました。東山警察署の方から,交通ルールについてのお話を聞いた後,設定されたコースを実際に自転車で走ってみました。
 走り出す時に後方を確認すること,交差点の曲がり方,停まるときのブレーキのかけ方など,普段あまり意識できていないところも丁寧に教えていただいて,よい勉強になったようです。
 清水の地域は坂が多く,幅の狭い道を車や大勢の観光客が通られることもよくあります。自転車に乗るときは,今日学習したことを忘れずに,安全に過ごせるといいですね!

自転車安全教室2

画像1画像2画像3
【子どもの感想】

・普段はあまり後ろを見ないけど、危ないので、これからは後ろもちゃんと確認して自転車に乗ろうと思います。(中略)すごく楽しかったし、きちんと自転車に乗る時や、止まる時のルールを覚えておきたいです。(Hさん)

・東山警察署の人はとてもやさしかったです。それに自転車は、乗り方をまちがえるととても危ないんだなぁを思いました。(M君)

・早く自転車免許を取りたいです。(O君)

・自転車は左側通行だと初めて分かりました。今までずっと右側だったから、これからは左側通行にしようと思います。(Kさん)

自転車安全教室1

画像1画像2
6月3日(木)4校時
東山警察署の方に来ていただき
自転車安全教室を行いました。

交通ルールや自転車の正しい乗り方などの話をしていただき
自転車に乗りながら運動場のコースをまわりました。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/5 交流グランドゴルフ
6/7 クラブ活動
6/8 再検
6/9 縦割り集会
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp