![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:80 総数:816211 |
掃除がんばってます。![]() ![]() ![]() 掃除のお手伝いもしています。 一緒に掃除をする以外にも,掃除の仕方をやさしく 教えるなど高学年として活躍しています。 「あこがれの6年生」に向けて頑張っています!! ボタン付けにチャレンジ![]() 難しいと感じるところは,友達に相談したり,教え合ったりする姿が見られます。 学校という集団で学ぶ場だからこそできる友達と教え合うこと。 こういった場を大切にしていきたいと考えています。 走り高跳び2![]() ![]() ![]() 今日は,自分の記録を伸ばす時間,友だちと競争する時間 に分けて学習しました。 1cmでも高く跳ぼうと踏み切り位置を変えたり, 空中での姿勢を変えたりと熱心に取り組んでいました。 アゲハチョウがかえりました![]() ![]() ![]() 今朝にすでに2匹かえっていて, 1校時に1匹,2校時に1匹かえりました。 合計4匹です。 さなぎから出てきたばかりのチョウは, しわしわの羽を一生けんめい広げて乾くのを待っていました。 羽が完全に広がると,みんなで逃がしに行きました。 みんな手をふってチョウにお別れです。 チョウは葉にとまったり,屋上にとどくまで飛んだりして 元気に羽ばたいて行きました。 でんぷんを調べる実験3![]() ![]() ![]() 日光にあたった葉にでんぷんがあるか実験しました。 校内に生えている植物(アジサイ・イチョウ・桜・もみじ・オシロイバナなど) を使って実験しました。 どの葉からもヨウ素でんぷん反応がみられ,日光に当たった葉にでんぷんが 出来ることが確認できました。 玉止め・玉結びをしました![]() 裁縫の学習がはじまり,玉止め・玉結びにチャレンジしました。 初めはどうするんだろう?と悩んでいた子どもたちも,教科書や動画をみて 少しずつ慣れていっていました。 友達同士で教え合う姿もみられます。 次はいよいよボタン付けにチャレンジします。 米作りの学習のまとめをしました![]() 子どもたちが米作りの工夫で調べたことをミニ授業にして発表しました。 発表を通して,子どもたちは普段何気なく食べているお米が,たくさんの工夫や 苦労を経て,食卓に並ぶことを知りました。 最後に米作りにたずさわる人の思いや願いについて考えました。 たくさんの子どもたちが自分たちの生活と関係付けて考えることができていました。 5年生の社会は産業について学習しています。自分たちが食べているものや使っているものから生産者の思いをしっかりと考えられるようにしたいと考えています。 ALTの先生と・・![]() ![]() 授業ではベンジャミン先生に質問をしたり,自分たちのことを伝えたりしました。 みんな,知っている英語を何とか使って気持ちを伝えようと一生懸命。 また,ベンジャミン先生の話される英語を何とか聞き取ろうと必死に耳を傾けていました。 休憩時間には職員室に「Let's play dodge ball!」と少し緊張しながら誘いに行き,一緒にドッジボールをして遊んでもらいました。 みんなとっても楽しそうで,またベンジャミン先生が来てくださるのことが楽しみになったようです。 でんぷんを調べる実験2![]() ![]() ![]() 実験方法 『ろ紙を使って調べる方法』『葉の色をぬいて調べる方法』 をグループで選択して調べました。 どちらの実験もでんぷんがあることを確かめることが出来ました。 絵の具を使おう![]() 混色によって色を作る練習をしました。 まだまだ慣れない筆使いに苦戦しながらも, 子どもたちは,枠からはみ出ないように塗ろうと 集中して取り組んでいました。 混色の練習では,3原色から虹をかくことができることを知って 驚く子がたくさんいました。 自分で作った色を使って できあがった虹は, どの子にも達成感を感じさせてくれました。 |
|