京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up57
昨日:80
総数:816211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

掃除がんばってます。

画像1画像2画像3
 6年生は,学校の特別教室以外にも1年生の教室の

 掃除のお手伝いもしています。

 一緒に掃除をする以外にも,掃除の仕方をやさしく

 教えるなど高学年として活躍しています。

 「あこがれの6年生」に向けて頑張っています!!

ボタン付けにチャレンジ

画像1
前回に引き続き,今回の家庭科はボタン付けにチャレンジしました。
難しいと感じるところは,友達に相談したり,教え合ったりする姿が見られます。

学校という集団で学ぶ場だからこそできる友達と教え合うこと。
こういった場を大切にしていきたいと考えています。


走り高跳び2

画像1画像2画像3
 6年生は,体育の時間に走り高跳びをしています。

 今日は,自分の記録を伸ばす時間,友だちと競争する時間

 に分けて学習しました。

 1cmでも高く跳ぼうと踏み切り位置を変えたり,

 空中での姿勢を変えたりと熱心に取り組んでいました。

アゲハチョウがかえりました

画像1画像2画像3
今度はアゲハのさなぎが,成虫になりました。
今朝にすでに2匹かえっていて,
1校時に1匹,2校時に1匹かえりました。
合計4匹です。
さなぎから出てきたばかりのチョウは,
しわしわの羽を一生けんめい広げて乾くのを待っていました。
羽が完全に広がると,みんなで逃がしに行きました。

みんな手をふってチョウにお別れです。
チョウは葉にとまったり,屋上にとどくまで飛んだりして
元気に羽ばたいて行きました。

でんぷんを調べる実験3

画像1画像2画像3
 今日はジャガイモ以外の葉を使って,

 日光にあたった葉にでんぷんがあるか実験しました。

 校内に生えている植物(アジサイ・イチョウ・桜・もみじ・オシロイバナなど)

 を使って実験しました。

 どの葉からもヨウ素でんぷん反応がみられ,日光に当たった葉にでんぷんが

 出来ることが確認できました。

玉止め・玉結びをしました

画像1
5年生から始まった家庭科。
裁縫の学習がはじまり,玉止め・玉結びにチャレンジしました。

初めはどうするんだろう?と悩んでいた子どもたちも,教科書や動画をみて
少しずつ慣れていっていました。

友達同士で教え合う姿もみられます。

次はいよいよボタン付けにチャレンジします。

米作りの学習のまとめをしました

画像1
社会科の米作りの学習。
子どもたちが米作りの工夫で調べたことをミニ授業にして発表しました。

発表を通して,子どもたちは普段何気なく食べているお米が,たくさんの工夫や
苦労を経て,食卓に並ぶことを知りました。

最後に米作りにたずさわる人の思いや願いについて考えました。
たくさんの子どもたちが自分たちの生活と関係付けて考えることができていました。

5年生の社会は産業について学習しています。自分たちが食べているものや使っているものから生産者の思いをしっかりと考えられるようにしたいと考えています。

ALTの先生と・・

画像1画像2
5年生にとっては初めてのALTのベンジャミン先生との活動がありました。
授業ではベンジャミン先生に質問をしたり,自分たちのことを伝えたりしました。
みんな,知っている英語を何とか使って気持ちを伝えようと一生懸命。
また,ベンジャミン先生の話される英語を何とか聞き取ろうと必死に耳を傾けていました。
休憩時間には職員室に「Let's play dodge ball!」と少し緊張しながら誘いに行き,一緒にドッジボールをして遊んでもらいました。
みんなとっても楽しそうで,またベンジャミン先生が来てくださるのことが楽しみになったようです。

でんぷんを調べる実験2

画像1画像2画像3
 今日は日光にあたった葉を使って,実験をしました。

 実験方法
 『ろ紙を使って調べる方法』『葉の色をぬいて調べる方法』

 をグループで選択して調べました。

 どちらの実験もでんぷんがあることを確かめることが出来ました。

 

絵の具を使おう

画像1
今週は絵の具を使って,色を塗り分けたり,
混色によって色を作る練習をしました。

まだまだ慣れない筆使いに苦戦しながらも,
子どもたちは,枠からはみ出ないように塗ろうと
集中して取り組んでいました。

混色の練習では,3原色から虹をかくことができることを知って
驚く子がたくさんいました。
自分で作った色を使って できあがった虹は,
どの子にも達成感を感じさせてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 保健の日,フッ化物洗口
6/4 1年校外活動(梅小路公園)
6/7 グリーンスクール
6/8 委員会活動、育成学級科学センター学習
6/9 避難訓練(光化学スモッグ)
PTA行事
6/9 運営委員会
その他
6/8 計量検査
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp