![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:53 総数:668104 |
環境月間によせて![]() 平成3年度から6月の1ヶ月間を「環境月間」としています。 本校は,理科教育と環境教育を研究の柱として,教育活動を推進してきております。平成14年度から3カ年計画で作業が進められ,17年度に完成したビオトープ「ときわぎネイチャーランド」は20年度に雨水タンクと風力発電を利用したポンプをつけていただきさらに充実されています。平成20年度には京都市教育委員会より,21年度には環境省より環境教育推進を評価して表彰を受けています。 児童は,下の常磐野小学校環境宣言の項目を守り,環境を大切にする取組を進めています。 1.あいさつをしっかりします。 2.みんなにやさしい言葉づかいをします。 3.植物や動物の命を大切にします。 4.水を大切に使います。 5.電気を大切に使います。 6.物を大切に使い,ごみを減らします。 7.給食は残さず食べます。 8.そうじをしっかりします。 今年度も,京都市教育委員会学習指導支援事業「豊かな学びモデルスクール」として,総合的な学習の時間や教科横断的な学習の中で,環境学習・環境教育の取組を推進していく予定でおります。 ひまわり学級 バルーンをがんばりました。![]() ![]() ![]() ひまわり学級は、それぞれの児童が自分の学年の競技に参加したほか、 「チキチキバンバン」の歌にあわせて 2年生といっしょにバルーンをしました。 見ているみんなも、手拍子をしっかりしてくれ、 4つのバルーンが見事大きく膨らみ、ひまわり学級のみんなも 楽しくなかよくがんばることができました。 頑張ったよ!運動会 4年生 その2![]() ![]() ![]() 子ども達の頑張りが,運動場全体に響き渡ったと思います。 終わった後は本当にいい笑顔をしていました。 来週はすぐにみさきの家という忙しないスケジュールですが,持てる力を出し切って頑張って欲しいと思います。 頑張ったよ!運動会 4年生 その1![]() ![]() ![]() 日々,厳しい練習を乗りこえて,本番を迎えました。 大成功運動会!!
5月29日土曜日。天気にもめぐまれ,3年生全員一丸となって運動会をすることができました。
「80m走」 みんな「きん張する〜。」「どうしよう・・・。」などとスタート前には不安な気持ちでいっぱいでしたが,いざ始まってみると,全員が堂々と走りきることができました。はじめての80m走,全員かっこよく完走できました。 「THEつな引き」 気合い十分でそれぞれの声出しをしました。それぞれの声出しで気合いが入りましたね。競技では,どのチームも心をひとつにしてがんばっていました。3・4年生のすさまじいパワーを感じられました。 「巻き起こせ!ミラクルタイフーン」 練習をはじめた当初は,なかなかうまく飛ぶことができず,何度も棒をふみつけてしまったり,取り残された人がいたりしました。しかし,今日の本番を迎えるまでに,たくさんの練習を重ね,作戦を固め,それぞれのチームの団結が高まってきました。今日の本番では,ハプニングはあったものの,それをチームで乗りこえてゴールまで走りきることができていました。 また,自分たちの出番以外でも,真剣に応援している姿は,とっても頼もしく見えました。高学年の姿を見て,「来年はわたしたちもこんなことできるのかなぁ。」と,あこがれている子たちもたくさんいました。とてもすてきな運動会でした。 ![]() ![]() 憲法月間「人権啓発ポスター展」![]() ![]() ![]() 憲法月間「人権啓発ポスター」![]() ![]() 憲法月間によせて![]() この憲法には「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」という三つの大きな柱があります。 「国民主権」は,日本を豊かで,みんなが幸せに暮らせる,素晴らしい国にしていくため,,国をどのように治めていくかを決める権利は,国民にあるという考え方です。そのために,市や府県,そして国の政治を行う人たちを,日本の大人一人一人が選挙をして決めるのです。 「平和主義」は,日本が65年前に受けた原爆の被害を考えて,二度と戦争をしないために決めた次の二つのことを基本にした考え方です。一つは戦争をするための人やものを持たないこと。二つ目は世界の中で戦争が起こっても,その中に入らないということ。この二つのことを決めて,日本は絶対に戦争をしないのです。 「基本的人権の尊重」は,国民一人一人が,自由と平等であり,人として幸せに暮らすことを守られるという考え方です。そのために,この権利をおびやかすようなことに対して,正しいさばきを求める権利や,一つ目の「国民主権」に記したような権利もこの基本的人権になります。この権利が守られてこそ差別や争いのない明るい社会が実現するのです。 さて,この憲法記念日を契機に,5月の「こころ日」や6年生は社会の学習の中で,上に記したようなことについて,考えを深め,クラスで話し合いを行ってほしいと思います。そして,常磐野小学校の一人一人が大切にされ、お互いが温かいつながりを持ち,いきいきとした「明日も行きたくなる学校」づくりを進めていきましょう。 5月のフラワーロード![]() ![]() ![]() 修学旅行その7
淡路サービスエリアにて,おみやげを買って京都に向かいます。
![]() |
|