京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:49069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

東山開睛館の工事現場を視察してきました

 平成23年度開校の開睛小中学校、東山開睛館の工事現場を視察してきました。
大きなクレーン車が数台入り、大変大きな工事だと痛感。広さも高校クラスの規模
ということで、市内のどの小学校・中学校よりもおそらく大きいということでした。
今は、地下部分を建設中。同時に部活動の部屋なども建設中で、徐々に地上部分も
みえてくることでしょう。
 工事中の騒音はかなりのものです。六原学区のみなさんのご協力・ご理解に感謝の思いでいっぱいになりました。ありがとうございます。
 工事現場で働くみなさんにも感謝の思いです。完成が楽しみであると同時に、地域の皆様、保護者の皆様の学校教育に対する思いをしっかりと受け止め、残る10ヶ月、清水校の子どもたちの為に、みんなで力を合わせてがんばろうと思いました。どうぞよろしくお願いします!
画像1画像2画像3

歯磨き巡回指導2

画像1画像2画像3
続いて,正しい歯磨きのしかたを教えていただきました。いろいろな歯ブラシの持ち方と歯の磨き方を聞きました。磨く場所によって,歯ブラシの持ち方や歯ブラシの使い方が違うことを知り,実際に歯ブラシを使って歯を磨きました。「カシャカシャカシャと音が聞こえるかな」と先生に尋ねられ,子ども達は,一生懸命に正しい歯の磨き方を練習していました。今日,勉強したことを守って,虫歯にならないように正しい歯磨きを続けていってほしいと思います。

歯磨き巡回指導1

画像1画像2画像3
6月2日。今日,1・2年生の子ども達を対象にして,歯磨き巡回指導がありました。
本校の学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生に来ていただいて教えていただきました。
最初に,どうして虫歯になるのかについて,ポン太君のお話を聞きながら楽しく,学びました。虫歯菌やミュータンスが登場して,ポン太君の歯が虫歯になる様子を聞き,「歯磨きしたらいいんや」などと話していました。

ミニトマト

画像1画像2画像3
6月1日(火)。2年生では,生活科の学習で,ミニトマトやトウモロコシ,サツマイモを育てています。4月の終わり頃に植えたミニトマトの苗も,大きくなり花も咲き,青い実ができてきています。今日も,5時間目にみんなで観察をしました。「トマトと同じ匂いがする」「(表面が)ツルツるしている」などと言いながら,ノートに観察した結果を書いていました。観察したついでに,水やりをする子どももいました。早くトマトができてくれるといいな。

屋上にて

画像1画像2
学校探検でいけなかった屋上に ようやく1年生全員で行きました。

清水寺はもちろんのこと、高台寺、霊山観音、八坂の塔・・・・
南に京都タワー、西に左大文字  

これほど 京都の名所を一望できる すばらしい場所はありません。
でも、子ども達の目線は身近なところにも向いていました。

運動場で体育をしている 2年生に向かって「おーい!」
卒園した保育園の先生を見つけて、「せんせーい!」

「先生、あれは何?」
「八坂の塔です。いつもその近くを通ってるでしょ!?}
「ふーん。」

 でもね、かわいい子ども達! 
 来年は、この景色を見ることができなくなるんですよ。
 
 と言うのを、今日はやめておきました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 自転車安全教室
6/4 社会見学4
6/5 交流グランドゴルフ
6/7 クラブ活動
6/8 再検
6/9 縦割り集会
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp