![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:59 総数:364509 |
1年生 5月29日 親睦会![]() ![]() ![]() みんなで楽しんだのは「ころがしドッチ」。 4チームに分かれ対戦しました。 「頑張って最後まで逃げ切ろう!」 「後ろからもボールが来るよ!」 「当たってしまった!!」 などと,親子でころがしドッチを楽しむ声が聞こえてきました。 あっという間に1時間が過ぎていきました。 優勝は今井先生チーム! おめでとうございます♪ 親睦会を通して,さらに1年生の絆を深めることができました。 土曜日にも関わらず,たくさん参加して頂きありがとうございました。 1年生 5月31日 ひらがな![]() ![]() ![]() 今日は「つ」を学習しました。 4月に比べ,丁寧に字を書くことができる子が増えてきています。 46字中,残り18字となりました。 残りの字も書き順を守り,美しい字を書くことができるようになりましょう! 5月27日 うれしい発見!!![]() ![]() 新しい土を入れているその時です!! 「先生,このタンポポ見て!!」 と大きなさけび声が聞こえました。 ビックリしてみんなで行ってみると,国語で学習したようなたんぽぽがそこにありました。 それは, 「花がくろっぽい色になって,じくがぐったりと倒れているタンポポ」 でした。 この発見から,生活科の学習のはずが国語の学習になってしまいました。 「このタンポポは何で倒れているの?」 と聞いてみると, 「えっと〜。確か,一つ目のちえや!」 「一つ目ってことは,種にたくさんの栄養を送るために倒れてるんや。」 といった発言が出てきました。 「ということは,次は何になるの…?」 「次は,白いわた毛になるんやで!」 国語で学習したことが活かされているなぁと嬉しくなる瞬間でした。 これから,見守っていきたくなるタンポポでした。 5月31日 新しい学習をしたよ!![]() ![]() 『計算の あたらしい しかたを かんがえよう』 という単元に入りました。 予習をしてきいている人,学習予定表をしっかりと見ている人からは 「先生,筆算の学習するんやろ?」 「ぼく,筆算めっちゃ得意やで!」 などといった声が聞こえていました。 まずは,『37+12』を数図ブロックを使ってみんなで考えました。 すると, 「こんなん簡単やぁ〜!」 とたくさんの子どもたちが手を挙げて発表してくれました。 そして,筆算に書き換えてみると, 「1の位と10の位にわけて計算すればいいと思います。」 「まずは,10の位,そして1の位の順番に計算すればいいと思います。」 「まずは,1の位,そして10の位の順番に計算すればよいと思います。」 などどいった各自の考え方が出てきました。 そこで, 「どちらの考え方の方がいいのかな?」 と尋ねてみると 「○○という理由で〜の方がいいと思います。」 というしっかりとした考え方を発表することができていました。 これから,筆算を使った学習を進めていきます。 反復学習が大切になってくるので,お家でも学校でもしっかりとやり切ろうね! |
|