![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:42 総数:350292 |
5年生 理科 生命のつながり![]() ![]() ![]() 果たして、植物の発芽には光が必要だろうか。 結果は、光あり光なし、どちらの種子からも芽がでました!! しかし、子どもたちは「光なしの方は、芽が出たけども、もやしみたい。」 とか、「葉っぱの色が光なしと光ありでは、全然違うよ。」など しっかりと観察していました。 そして、実験の結果を自分の言葉でノートにまとめていました。 修学旅行説明会![]() ![]() 京都駅から新幹線で一路広島へ。そこからは京都に帰り着くまでバスでの移動になります。6年生の児童数が55名。引率の教員が5名。合計60名です。バスは1台。狭いけれど,6年生全員が同じバスに乗って二日間を過ごすことになり,修学旅行のねらいにせまれるような行動がとれるのではないかと,楽しみにしています。 担任が時間をかけてつくったアニメーション付きのプレゼンテーションを見ながら,説明を聞いていただきました。あとちょうど二週間で出発です。みんな元気で参加できるよう,体調を整えておいてもらいたいものです。 春の検診
4月から6月にかけて,保健室では様々な検診が行われます。養護教諭がおこなう「身体計測」「視力測定」「聴力測定」に始まって,「検尿」「心臓検診」,学校医の先生方にお世話になる「内科」「眼科」「耳鼻科」「歯科」などなど。
今日は,その中の一つ「耳鼻科検診」が行われました。耳鼻科の先生に「おっ!おおきなったなぁ」「お名前は?」と,一人ひとり声をかけていただいて検診が進んでいきます。待っている子どもたちは,椅子や,保健室に敷かれているカーペットの上に座って順番がくるまで静かにしています。 一つ一つの検診の後で,治療の必要な子どもたちには「お知らせのお手紙」を持ち帰ってもらいます。治療を早く終えて,元気な体で学習に取り組んでもらいたいと思います。 ![]() 5月11日 1年生との顔合わせ![]() ![]() ![]() そのための顔合わせを5時間目に行いました。 5時間目までは,顔と名前が一致せずにドキドキワクワクしている2年生でした。 実際に会ってみると,ドキドキ感が最高潮に達してしまい,意外(?)とシャイな2年生でした。 自己紹介をして,慣れてくると 『しりとり』や『おちゃらかほい』『あっち向いてホイ!』 などなど,自分たちで工夫して1年生と楽しい時間を過ごしていました。 明日は,いよいよ学校案内です。 2年生が迷子にならないように1年生をしっかり案内してあげてね。 ハードル走![]() ![]() さぁ、タイムをはかってみよう! 練習を重ねるごとにタイムがあがっていくことが 楽しいね! 1年生 5月11日 初顔合わせ![]() ![]() ![]() 今日は,一緒に学校探検をするお兄さん,お姉さんと グループを作りました。 2年生から名刺のプレゼントがあり, 「名前を教えて下さい。」 「好きな食べ物は何ですか?」 などとお話ししたあと, グループに分かれて遊びました。 2年生と とても仲良くなれたようでした。 明日が楽しみです♪ 1年生 5月10日 どんな花が咲くのかな?![]() ![]() ![]() 種の固さや色,においなどを観察した後, 一人ひとりが専用の鉢に種を植えました。 子どもたちは,どの花の種を植えたのか,まだ知りません。 どんな花が咲くのかな? 大切に育てようね! 5月10日 生活科の学習![]() ![]() そのために,各教室の前に貼る『教室案内カード』を作っています。 自分の担当の教室をしっかり見て 『教室の名前』 『その教室におられる先生の名前(おられない場合もあります)』 『その教室は何をするところなのか』 の3つを書いています。 1組は本館,2組は北校舎,その他を担当しています。 自分の担当の部屋がどんな部屋なのか工夫して作っています。 全員,完成するのが楽しみです。 5年生 芸術鑑賞:ブタがいた教室![]() ![]() ![]() とある6年生の学級で担任の先生から「ブタを飼いましょう。」と提案がありました。子どもたちは,ブタ(Pちゃん)の世話を一生懸命行い,一年間を共に過ごしました。卒業間ぢかにそのブタを食べるのか,またはどこか別のクラスに引き継いでもらうのかという話合いをクラスで何度も行います。Pちゃんを通して子どもたちの人間性を描いていくヒューマンドラマです。 鑑賞後に,「みんながクラスの一員だったらどういう意見を言いますか?」と尋ねると こんな回答がありました。 「私は食べます。それが最後まで見届けることであり,すじだと思うから。」 「私も食べるに賛成です。確かにPちゃんはいなくなるけど,自分の体の一部になって生き続けてくれると思うからです。」 「私も食べます。人は食べていかないと生きていけないからです。確かにPちゃんは自分たちが育てた動物だけど,これから先豚肉を食べないと言ったらそれはウソになるからです。」 一方で, 「私は食べたくありません。ペットのように飼ってきて,共に過ごした仲間を食べるなんて友達を食べていることと同じだからです。」 「私だったら,他のクラスに引き継いでもらいたいです。やっぱりPちゃんには長生きしてもらいたいからです。」 「私も,やっぱりブタを殺して食べるというのは,残酷でかわいそうなので食べたくありません。」 と様々な意見を聞くことができました。 さらに, 「映画を見て感動しました。一生懸命育てたPちゃんを食べるという辛さがとても伝わってきました。これからは食べ物を粗末にせず生きていきたいです。」 「Pちゃんを通して,クラスのみんなは成長したのだと思いました。だからPちゃんは,その役割を果たすことができたのだと思います。」 「最後にブタを見送ってあれだけの涙を流せたのは,それだけの苦労があったのだと思いました。この映画を通して,私たちも素晴らしいものを手に入れた気がします。」 とありました。 「みんなは何のために生きているの?Pちゃんは何のために生きているの?」 映画の一場面のセリフですが,その何かを考えさせられる映画だったと思います。 5年生 走ろう会 in 賀茂川![]() ![]() ![]() バスに乗って,どきどきしながら現地に到着です。学校での練習とは雰囲気も異なり,慣れない長距離の練習ではありましたが,見ていると楽しそうに走っていました。 がんばったね! |
|