最新更新日:2014/10/17 | |
本日:20
昨日:27 総数:360344 |
平成22年度の水泳帽の色について
風薫るさわやかな季節となりました。保護者のみなさまにおかれましては,ますますご健勝にお過ごしのことと推察申し上げます。日ごろは,本校教育発展のため,ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて,本日配布しました「水泳帽の色について」のプリントの,平成22年度(今年度)の水泳帽の色に誤りがありました。 つきましては,下記のように,お詫びして訂正をさせていただきます 記 1年生 … 緑 2年生 … 緑 3年生 … 黄 4年生 … 青 5年生 … オレンジ 6年生 … サックス 1) 今年度については,現在使用している水泳帽をそのままお使い下さい。 2) 水泳帽の買い換えを予定しておられる方は,来年度着用の色をお買い求め いただき,それを本年度から着用して下さい。 3) 兄弟姉妹関係等で来年度該当の色の水泳帽がある場合は,その水泳帽を 来年度ご活用下さい。 「科学センター学習」 に行きました (4年生)
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
午前8時10分に学校を出発し,祗園四条駅から京阪電車に乗って藤森駅へ,藤森駅から歩いて5分ほどで「青少年科学センター」に到着しました。玄関前に集合して挨拶を済ませると,すぐに館内に入りました。 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 2
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
館内に入ると下敷きとノートを手に,すぐに「映写講義室」に入りました。映写講義室では,ノートに書かれている問題の予想を考えたり,学習の仕方を学んだりしました。4年生は展示場での展示学習と,約1時間のプラネタリウムの学習を行います。展示学習では,100点以上の展示物を,見て,触れて,新しい発見します。 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 3
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
展示場での展示学習では,課題が4つありました。その4つの内の1つは,化石のコーナーで地層から掘り出された,3つの生き物の化石の名前を調べることでした。3つの化石は「ビカリア」と「サンヨウチュウ」,「アンモナイト」で,実際に展示ケースから出していただいて,触れさせていただきました。子どもたちは本物の化石に触ることができて,大感激でした。 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 4
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
2つめの課題は,「アジアゾウ」の骨格標本を観察して,骨がどこにあるのかを調べることでした。あらかじめ予想していた「脚」,「耳」,「牙」,「鼻」,「尾」に骨があるかどうかを,子どもたちはしっかりと「アジアゾウ」の骨格標本を見つめて,答えを導き出していました。 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 5
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
3つめの課題は,3階に場所を移して,金属は電気を通すかどうかを調べることでした。金属は「アルミニウム」,「鉄」,「銅」,「ニッケル」,「鉛」,「亜鉛」の6種類で,実際に電気が通るかどうかを実験して確かめました。また,この6種類の金属が磁石につくかどうかの実験もしました。 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 6
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
展示学習最後の4つ目の課題は,超強力磁石(NKS磁石)にくっつくものと,くっつかないものを調べるものでした。調べたものは,「鉛筆」,「使う前のカイロ」,「CDの光っている部分」,「アルミ缶」,「スチール缶」の5種類でした。予想していたことと結果が全く違っていて,がっかりしている子が少なからずいました。 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 7
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
4つの課題の問題を解き終わると,自由に展示場を見て回ることができました。2階の展示場では,「恐竜のコーナー」や「振り子のコーナー」,「磯の環境のコーナー」,「滑車のはたらきのコーナー」などを,見て,聞いて,触れて…楽しく過ごしました。 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 8
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
4つの課題の問題を解き終わると,自由に展示場を見て回ることができました。3階の展示場では,「砂振り子のコーナー」や「電気のコーナー」,「音のコーナー」,「不思議なシーソー」のコーナーなどを,見て,聞いて,触れて…楽しく過ごしました。 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 9
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
前半の展示場での展示学習が終わると,後半はプラネタリウム学習でした。プラネタリウム学習では,月の動きや形,望遠鏡で見た月の見所,星座,北極星の探し方などの学習を行いました。満天の美しい星空に流れ星も流れ,幻想的な雰囲気の中でプラネタリウムの学習を行いました。 |
|