京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up8
昨日:115
総数:900780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

学校の概要

画像1
 本校は,京都市中心部の児童数減少にともない,平成7年4月,近隣の5校を統合して開校しました。
 地域は,京都御苑や鴨川などの自然環境や伝統産業や伝統文化に携わる方などの社会環境にも恵まれており,子どもが豊かになる条件を備えています。
 校舎には,オープンスペースが設置され,学級の枠をはずした活動も多く行われています。体育館やプール開放型の施設があるのも特徴の一つです。
 平成9年度から11年度の3年間,文部省研究開発学校の指定を受け,総合的な学習を柱とした教育課程の研究を行ってきました。総合的な学習を中心とした授業の中で地域とのかかわりも深まってきました。平成12年度から13年度の2年間は,同研究の継続指定となり,新しい教育課程の実施に向けて,教科と総合的な学習との関連を探ってきました。
 平成14年度からは,文部科学省「新しいタイプの学校運営に関する実践研究」の指定を受け,コミュニティ・スクールの在り方を研究してきました。3年間の研究の中で,「学校と地域の連携」として,「御所南コミュニティ」を構成し,地域・家庭・学校が連携・協働して,カリキュラムづくりや取組の評価を行ってきました。
 平成16年11月京都市教育委員会から学校運営協議会を設置する学校として指定を受け,これまでの研究の成果を踏まえ,夢がひろがる地域の学校,いわゆるコミュニティ・スクールの創造を行っています。
 平成18年度から京都市小中一貫教育特区の認定を受け,高倉小学校,京都御池中学校の3校で小中一貫教育を研究,推進しています。

平成22年度 御所南プラン

学校教育目標          
未来に夢がひろがる地域の学校
確かな学力・豊かな人間性・健やかな体 かがやく御所南の子ども
めざす子ども像 (主体的に,持力を磨き,発揮することができる子)
・かんがえる子  自ら進んで学び,自分で感じ考え,判断し,表現できる子
・がんばる子   自分をよりよくしようと自己を創造する子
・やさしい子   人とふれ合いながら,自己肯定感や自尊感情を育み,互いを認め合         う子
・きたえる子   自分の体に関心をもち,自ら健康な体をつくる子

1.人とのコミュニケーションを大切にして,思いやりのある子どもを育てます
  (1)あいさつ 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」
  (2)かかわりあう子 認め合う子 「ありがとう」「ごめんなさい」
  (3)自分も友達も大切にする子 「すごいね」「がんばってるね」「だいじょう     ぶ?」
2.学びのプロセスを大切にして,自ら学習できるようにしていきます(学びのベー   ス)
  (1)学習課題を設定する
  (2)学習計画を立てる
  (3)ひとり学び(パーソナルワーク)
  (4)グループ学習(グループワーク)
  (5)学級(学年)全体での学習(クラスワーク)
  (6)確かになった自分の考えを書く
  (7)学習を振り返る  他の学習に生かす
3.対話力・司会力を高めて,学ぶ力をつけていきます
  (1)基礎・基本を身につける       習得
  (2)実際に使ってみる 【対話・司会】  活用
  (3)基礎・基本が確かに身につく     習得
4.読解力の育成を視点に,各教科の力をつけていきます
  (1)読解科  
    ・全学年35時間(週1時間,ただし数時間まとめて行う)1〜6年はプラス     1時間で
    ・独自の複数教材やフィンランドの国語教科書を使って
  (2)読書力の育成
    ・「御所南選定図書30選」(各学年)を設定
    ・朝の帯時間15分を,年間84回実施(1・2年は,48回)
    ・「読書くらぶ」1〜3年 年間15時間(剰余時間で)
  (3)各教科につなげる
    ・課題設定力…学習課題を見つける力。学習計画を立てる力
    ・情報活用力…必要な情報を収集・選択して,自分の考えをつくっていく力
    ・記述力…自分の考えを,表現様式を意識して明確に表現していく力
    ・コミュニケーション力…相手の考えを理解し,自分の考えを表現し,交流す                る中で自分の考えを深めていく力
5.理数教育を重視し,考える力を高めていけるようにします
  (1)算数
    ・各学年の算数の時間を,移行措置による増加時間にさらに5時間プラス
    ・家庭学習プリント(算数)を全学年で実施
    ・少人数での話し合い活動,思考操作の活動を,教師が支援するという授業形     態 
  (2)理科
    ・6年生では,中学校教員と小学校教員による共同授業
        専門性と個別性
    ・5年生では,理科講師と担任による共同授業
        科学的思考の基礎を徹底して培う

6.本物に出会うことで学ぶ意欲を高め,探究力と豊かな人間性を育てます
【生活科や総合コミュニティ「かがやき」で】
   1年…京都御苑の豊かな自然 
   2年…御所南のまち探検,お米のふしぎ
   3年…京都らしさがいっぱいの地域
   4年…鴨川,地域の地下を流れる豊かな水
   5年…祇園祭などの伝統文化,多くの伝統工芸
   6年…地域の伝統文化,障害のある人との共生

7.実践を通して,望ましい生活習慣を確立し,健やかな体をつくります
  (1)毎朝の健康観察から子どもの状態を把握
  (2)家庭と連携して,「早寝 早起き 朝ごはん」の徹底
  (3)運動の楽しさや喜びが味わえる体育や部活動の充実
  (4)食事、休養・睡眠など自ら健康に目を向ける取組

8.小中一貫教育により,9年間通して子どもを育てる環境をつくります
  (1)5・4制の実施
    ・御所南小学校と高倉小学校の6年生が,京都御池中学校校舎で学ぶ
    ・英語・理科・体育・音楽か図工で,中学校教員と小学校教員の共同授業
  (2)小中学生の交流
    ・3・7年生ダンス交流
    ・御苑宝探しツアー(御所南コミュニティ)
  (3)高校へつなぐ
    ・堀川高校生の研究発表会で,5・6年生も参加してプレゼン
    ・堀川高校の教員による特別授業(サマー・カレッジ)

9.地域の力・保護者の力・学校の力を子どもたちに生かせるような環境をつくります
  (1)御所南コミュニティ
    ・94人のボランティア・コーディネーター(地域の方,保護者)
    ・12の部会に分かれて,子どもたちを支援
  (2)300人のコミュニティ・ティーチャー
    ・生活科や総合的な学習を中心に
    ・各方面の専門家による授業

大文字山への遠足

画像1
3年生の子どもたちは、大文字山に遠足に行きました。バスから降りて、山道に入り頂上を目指して元気に歩き出しました。みんな予想以上に速い足取りで歩いていきました。頂上に着いた時には、涼しい風が気持ちよかったです。頂上からは、京都の町の様子が良く見えました。御所南小学校を探す子どもたちもたくさんいました。お弁当を食べ終わった頃から雨粒が大きくなりだしたので、予定よりはやい下山となりました。

修学旅行だより6

画像1画像2
名古屋市内に別れをつげ、明治村に向かいました。明治村には予定通り到着し、昼食をとりました。その後、村内をグループで回ります。市電やSLに乗り、雨も関係なく、大満足の明治村でした。


修学旅行だより5

画像1画像2
今日は、朝からあいにくの激しい雨です。でも、子どもたちは元気です。8時にホテルを出発。途中、事故による渋滞に巻き込まれ、科学館の到着が遅れましたが、着いたらすぐに目的のところへ向かって、体験をしていました。

修学旅行だより4

画像1画像2
大広間で、夕食を食べました。174人分のお膳が並び、壮観でした。みんな、よく食べてくれました。その後、お風呂と買い物を済ませました。どんなお土産が届くか楽しみです。21時から、ハートフルレターを書いています。十年後に届く手紙にどんなことをかくのでしょう。楽しみです。


修学旅行だより3

画像1画像2
いちご狩りで、大満足の子どもたち。笑顔が自然とあふれ、お腹もいちごであふれています。ホテルに17時20分に着きました。入館式の後、海岸に出て大はしゃぎです。みんなとっても元気です。お腹を減らせて、19時から夕食をとります。


修学旅行だより2

画像1画像2
おいしいお弁当を食べた後、名古屋港水族館を予定通り出発し、トヨタ自動車工場に到着しました。工場の広さと設備にびっくりしていました。生産ラインをしっかり見学し、いよいよ、いちご狩りです。真夏を感じさせるぐらいの暑さです。ビニルハウスに入るなり、いちごにぱくつく子どもたちです。

修学旅行だより1

画像1画像2
朝7:30分、6年生の子どもたちは、たくさんの教職員に見送られながら、元気に学校を出発しました。(中学校の校長先生、教頭先生たちも見送りにきてくれました。)予定通り10:00に最初の見学場所、名古屋港水族館に到着しました。水族館でクラス写真を撮ったあと、班毎に水族館の中を見学しています。11:00からは、いるかショーを見る予定です。校長先生からは「とても天気がよく、気持ちよいです。全員、とても元気です。これからグループで、見学します。」と連絡が入っています。



6年 参観・懇談会,教育説明会,修学旅行説明会

画像1
 4月12日(月)に,京都御池中学校校舎で,今年度初めての6年生の参観・懇談会がありました。合わせて,教育説明会及び修学旅行説明会も行いました。
 朝からあいにくの雨でしたが,多数の保護者の方に来ていただきました。授業は,6年の社会の歴史学習の1時間目で,地球の歴史から人類の歴史の長さを類推し,なぜ歴史を学習するのかということを考えました。子どもたちは,よく考え,すばらしいねらいを考えてくれました。
 教育説明会では,御所南の15年間の取組をつなげて,今年度の重点を,修学旅行説明会では,6年教員の自己紹介から,プレゼンでコースを説明させていただきました。その後,学年懇談,学級懇談と長時間にわたり,お付き合いいただき,大変ありがとうございました。これから,卒業まで,ご協力をよろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp