京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up49
昨日:84
総数:516253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

宿舎に到着しました

画像1画像2画像3
 出発の時は雨の心配をしましたが,幸い雨に煩わされることもなく,予定通り活動し夕方に全員無事宿舎に到着しました。
 第1日目の今日は,学校を出発した後,タクシーで京都駅に向かいました。京都駅からは新幹線です。東京に近づくにつれ,気持ちも高まります。はやる気持ちを抑え,新幹線の中で昼食もしっかり食べ,東京に着いてからの活動に備えました。
 東京駅に到着後は,2班に分かれて活動しました。1班は上野の国立科学博物館を見学し,その後月島,新木場経由で舞浜に向かいました。もう1班は六本木ヒルズを見学し,その後月島,新木場経由で舞浜に向かいました。それぞれの見学先では,初めて見るものや,眼下に広がる光景にみんな感心していました。
 ホテルは,舞浜にある「ドリームゲート舞浜」です。写真でもわかるようにとても綺麗なホテルです。ホテルでは,入浴,夕食を済ませ,明日に備えます。
 明日は,生徒達が一番楽しみにしているディズニーランドでの活動です。天気も徐々に回復していくようです。いいお天気の下で思いっきり楽しめるように,てるてる坊主はもう作ったかな?
 

修学旅行出発しました

画像1画像2
 中学部・高等部修学旅行(普通科)が本日(5月26日)から2泊3日の予定で実施されます。行く先は東京・千葉方面で,今日は科学博物館と六本木ヒルズにグループに分かれて行く予定にしています。
 出発日の今日は,少し曇ってはいましたが,参加する生徒の表情はみんなとても明るく,修学旅行を楽しみにしていたのがよくわかりました。学校を出発するときには,まだバスが動き出していないうちから,「行ってきまーす」と大きな声。学校の教職員や病院の職員,看護師の方が手を振る中,元気に出発していきました。

頑張っています 校外演習

画像1画像2
 本校生活産業科の専門教科「流通サービス」の中で,職業としての清掃に関する学習をしている生徒達は,校内での学習だけでなく,実際の社会の中でも身につけた知識や技術を発揮することができるように,特別養護老人ホームや中学校など校外のいろいろな施設で演習を行っています。
 校外の演習では,清掃の実技だけでなく,清掃を始める時終わる時のあいさつや態度,心得なども学習し,将来職業人として自立するためのさまざまなことを学んでいます。
 そのような校外での演習の一環として,5月21日(金)に生徒達が京都市立御池中学校で活動しました。生徒達は8時半から4時まで,玄関や廊下,階段,窓などの清掃に取り組みました。慣れない場所での清掃は戸惑うこともありますが,生徒達は日頃身につけた技能を発揮して演習に取り組んでいました。

児童生徒会本部役員の認証式がおこなわれました

画像1画像2

本日,今年度2回目の児童生徒総会がおこなわれました。まず始めに,先日の児童生徒会選挙で本部役員に選ばれた人の認証式がありました。会長始め,役員はそれぞれ学校長から認証書を受け取りました。その後,今後の児童生徒会活動について,一人ひとりが決意を述べました。児童生徒全員が役員一人ひとりに期待を込めて,大きな拍手を送っていました。
総会の後は,今年度第1回目の専門委員会が開催され,各専門委員会の計画が確認されました。いよいよ新役員のもと,児童生徒会が動き出しました。

合同陸上記録会の練習が始まりました

画像1画像2
 先週の季節外れの寒さが嘘のように,ここ数日この季節らしい爽やかな毎日が続いています。
 来る6月11日(金)に西京極総合運動公園補助競技場で総合支援学校職業学科「白河・鳴滝合同陸上記録会」が開催されます。そこで,本日から堀川高校の嵯峨野グランドをお借りして生活産業科の生徒達の練習が始まりました。
 生徒達は,100メートル走,1500メートル走,ハンドボール投げなどの種目の練習に取り組みました。今日は天気もよく,体を動かせばすぐに汗ばむような陽気でしたが,それぞれ自分の記録が伸ばせるように一生懸命練習に取り組んでいました。
 これから本番までの間に,堀川高校の嵯峨野グランドをお借りして練習に取り組んでいく予定です。
 本番当日は梅雨入りする可能性もありますが,生徒達の若さと元気で梅雨空を吹き飛ばしてくれることを願っています。


 

宇多野消防分団の訓練が行われました

画像1画像2
 爽やかな晴天の下,5月9日(日)の午前中に本校グランドにて宇多野消防分団の消防訓練が行われました。
 宇多野消防分団は,6月に実施される京都市消防団総合査閲に19年ぶりに参加されます。総合査閲の会場が人工芝であることから,本番に近い条件のもとで訓練を行う必要があるということで,本校の芝のグランドを使っての訓練が実施されました。
 本番当日は,消防団員として必要な規律や礼式,小型動力ポンプを使用した消防訓練等が行われることから,9日も初夏の日差しのもとで汗をかきながら熱心に訓練に取り組まれていました。
 総合査閲の本番の際には,訓練の成果を十二分に発揮されることを祈っています。

屋上防水工事、快適トイレへの改修工事が完了しました

画像1画像2
 昨年度末から取りかかりました本館屋上の「防水工事」と本館2階トイレの「快適トイレへの改修工事」が完了しました。建物の老朽化に伴い、雨漏り対策や美しいトイレの実現は、学校としての課題でありましたが、無事に工事を終了することが出来ました。工事期間中は、在校生はもとより、ご来校いただいた皆様にもご不自由をおかけしましたが、ご理解とご協力をいただきお礼申し上げます。
 きれいになったトイレに、生徒たちもうれしい表情を見せてくれています。ご来校のおりにご覧いただければと思います。

PTA総会が開かれました

画像1画像2
 4月24日(土)、土曜参観日に合わせてPTA総会が開催されました。平成21年度の事業報告や会計決算報告が承認され、新たに平成22年度の本部役員、事業計画、予算が承認されました。

平成22年度 第1回 参観日(土曜参観日)

画像1画像2
 4月24日(土)、平成22年度の第1回目となる授業参観日をおこないました。少し肌寒い日ではありましたが、多くの保護者の来校がありました。入学したばかりの高等部生活産業科1年生では、一人一人がこれからの抱負を述べるなど高校生活への意欲を示してくれました。また、普通科では久しぶりの卓球バレーに笑顔があふれていました。

『訪問教育』(病院へ訪問)を開始しました

 平成22年度より、病気のため長期の入院治療が必要な児童・生徒に対して入院期間中の学習指導を行う『訪問教育』(病院へ訪問)を開始しました。
 これまでは、桃陽総合支援学校が市内の全病院を対象として『訪問教育』を行ってきましたが、平成22年度より、桃陽総合支援学校と鳴滝総合支援学校の2校で対応することとなりました。北総合支援学校および西総合支援学校の通学区域内にある病院への『訪問教育』を本校「鳴滝総合支援学校」が担当します。行政区としては、主に西京区、右京区、中京区などにある病院が該当します。
 対象となるのは、小学生および中学生の義務教育段階の児童生徒です。1週間あたり最高3回、1回の指導時間は2時間という形で指導に当たります。
 「病気治療のため、6ヶ月間の入院生活を送らなければならない。その間の学習の空白が心配だ。」など入院に伴う様々な不安をお持ちの場合など、本校にご相談いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 普通科中・高等部1,2年生修学旅行
5/27 普通科中・高等部1,2年生修学旅行
5/28 普通科中・高等部1,2年生修学旅行
6/1 介護等体験
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp