![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:39 総数:815973 |
調理実習しました。![]() ![]() ![]() 今日は,「ごはん」と「味噌汁」をつくりました。 ご飯を炊くときの水の量,ご飯の量,味噌汁の味噌の量など それぞれの班で計算してつくっていました。 ご飯が少し焦げてしまった班もありましたが,きれいに炊けていました。 にぼしで出汁をとった味噌汁も 「おいしい〜」といって飲んでいました。 どの班も後片付けまで,丁寧に取り組んでいました。 でんぷんを調べる実験![]() ![]() ![]() あるかを実験で調べました。 昨日の放課後にアルミニウムはくでおおっておいた葉を 使ってヨウ素液につけて実験をしました。 書画カメラを使って![]() ノートや教科書など全員でみるには小さいものも,書画カメラを使うと大きく テレビに映し出すことができます。 子どもたちは早速スクラップ交流会で見つけた友達のいいところを クラスに伝えるときに使っていました。 画面に記事が映ることで,子どもたちは, 「同じ記事や。」「テレビでもニュースで取り上げられていたよ。」 と興味を持って取り組んでいました。 『修学旅行』で冠句にチャレンジ!!![]() ![]() ![]() 渦の道・乳しぼり・太鼓ショー・お買い物など 自分が思い出に残ったことをテーマに選んで取り組んでいました。 今日書いた冠句は,各クラスで掲示しています。 27日の参観日に是非ご覧下さい。 スクールサポーターの先生と![]() リコーダーの吹き方やさまざまな楽器の紹介などしていただき子どもたちは 熱心に話を聞いていました。 その後,合奏について教えていただき,ルクプルの『ひだまりの詩』にチャレンジすることになりました。 リコーダーだけでなく,鉄筋やマラカスなどいろいろな楽器に子どもたちは興味津々です。 リコーダーも毎日練習することで,上手になります。 毎日続けて取り組んでほしいと思います。 修学旅行!!無事帰ってきました。![]() ![]() ![]() 倉敷美観地区では,きれいな町並みを見ながら,楽しみにしていた 買い物をしていました。自分に,兄弟に,両親に,おじいちゃん・おばあちゃんにと 両手いっぱいお土産を抱えながら満足そうに買い物をしていました。 岡山城では,天守閣から見る後楽園,岡山城の歴史など時間を有効に使って, 見学することが出来ていました。 午後4時半,桂川街道で解散し,修学旅行全日程を怪我なく 無事に終えることが出来ました。 土・日と楽しかった修学旅行の思い出を是非聞いてみてください。 こんなのできました。![]() できあがりました。 スポンジを曲げたり,ねじったり, 網を切ったり,丸めたり, 子どもたちは一人一人,個性溢れる作品をつくることができました。 できあがった作品たちを鑑賞しあうと, 子どもたちから 「どうやって作ったのか,教えて欲しい。」 「スポンジをねじってつけてあるのが良い。」 という,お互いを誉め合う言葉をたくさん聞くことができました。 ![]() 速報!3 修学旅行
子どもたちは,全員元気に2日目を迎えました。
午前8時,予定通り旅館を出発し,倉敷美観地区に向かいました。 言葉について調べてレポートしよう!![]() 生活の中で毎日使う「言葉」。 その中で疑問に思ったり,調べたいと思ったことをレポートにまとめます。 ことわざや方言,子どもたちは身の回りのさまざまな言葉に興味をもって 取り組んでいます。 速報!2 修学旅行
1日目の行程は順調でした。
今朝の雨で,淡路牧場の『玉ねぎ堀り』を心配していましたが,大収穫です。美味しそうな玉ねぎがごろごろ採れました。明日のおみやげを楽しみにしてください。 ![]() ![]() |
|