京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up14
昨日:34
総数:365786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 4月27日 いんたびゅうのしかた

画像1画像2
生活科の勉強で,学校にいらっしゃる先生方に
インタビューをすることになりました。
でも,どのようにインタビューすれば良いのか,わかりません。
そこで,今日はインタビューの仕方を考え,
全員で練習をしました。


「しつれいします。
 1年1組の○○です。
 質問してもいいですか?」

「お名前はなんですか?
 しているお仕事はなんですか?」


などと,何度も何度も練習しました。

授業の終わりには,全員が
上手にインタビューできるようになりました。
本番が楽しみです♪

5年生 社会:わたしたちの生活と食料生産

画像1画像2画像3
先日に引き続いて,今日はいろいろな食料がどうしてその場所でとれるのかについて考えました。こんな意見が飛び出します。

「京都より南の方は,暖かいので野菜がたくさん作れるのだと思います。」
「地図を見ると,どちらかと言えば九州地方の南の方が野菜などが取れています。」
「北海道はバターとかがたくさん作られているので,牛がたくさんいるのだと思います。」
「東京は,あまり食料が取れないと思います。」

などの予想から,地図帳などを使って確かめながら考えました。

北海道の地図を見せながら,「北海道は牧草地がたくさんあります。だから,牛が育てやすいのだと思います。」「北海道は,寒いので野菜とかを作るよりも,牛を育ててバターとかを作ったほうが良かったからだと思います。」

東京の地図を見せながら,「東京は黄色い部分で多く表されていて市街地が多いです。」「東京などの都会は市街地が多いから,畑が少ないので野菜など食料があまり取れないのだと思います。」

他にも,「南の方から転校してきたから京都の方が寒いって感じるよ。」「ニュースで九州地方は暖かいって聞くよ。」など,説明をしてみんなが納得していました。

さぁ,次回からいよいよ日本の食生活にかかせない「米」について学習していくよ!

5年生 体育:体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
今日はフラフープを使っての体ほぐしの運動を行いました。
はじめに,「フラフープをまっすぐ遠くまで転がしてみよう!」と伝えると,一生懸命上手に転がそうと試します。しばらくして,「どうしたらまっすぐ転がりましたか?」と尋ねると,「手首を使って転がしました。」という意見が出てきました。
そこで,「手首を使いスナップをきかせてやってみよう!」というと,まっすぐフラフープを転がす児童が多くなりました。

続いて,フラフープを輪投げのように使い,ピンの友達が動いてフープに入ることをしたり,バックスピンをきかせて,その転がっている輪の中をくぐったりと楽しみながら活動できました。

また,「何人かで手をつないで輪になって,フラフープを一周させよう!」というと,「えっ?」とか言いながら,体を上手に使って,フープを一周させることができました。最後には,クラス全員でできるかやってみると,みんな張り切ってフープを移動させていました。

うん♪これで体は十分にほぐれたよね。

わり算の学習

画像1画像2画像3
4年生になって,算数ではわり算の筆算の学習に取り組んでいます。

「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」と順に唱えながら,

自分のノートと向き合ってじっくり考えたり,

自分の考えを友だちに伝わるように発表したりしてくれています。


今日は,わり算の筆算の学習をした上で,「簡単なわり算は暗算でしよう」

というめあてで学習しました。

お金の模型を動かしながら,

「10円ずつ分けていこう」
「両替したら分かりやすいんじゃない?」
「筆算の考え方を言いながら考えよう」

など,様々な工夫をしながら暗算の説明を考えてくれました。


グループで考えることや,友だちと考えを交流するよさを感じながら,

自分の力にしていってほしいと思います。

1年生 4月26日 『そろえる』

画像1画像2画像3
今朝の朝会で,校長先生から
『そろえる』ことについてお話がありました。
その中で,
「1年生は,入学してまだ3週間ですが,
 静かにそろって並べていますね。」
と,お褒めの言葉を頂きました!
静かに姿勢良くお話を聞くことができる人が増えてきて,
先生は,とても嬉しいです♪

その後,1年生の様子を見ていると,
トイレのスリッパをそろえて置くことができていました!
次に使う人のことを考えて行動できることって素晴らしいですね♪

お兄さんやお姉さん,お友達からたくさん良いことを学んで,
学校生活で生かしていきましょう!

4月26日 何十をたす計算の学習

画像1画像2画像3
算数の学習で『何十をたす計算』をしました。

今回は,自分の考えた解き方をホワイトボードに書きました。

「30の0をとって3
 20の0をとって2
 3+2をして5
 5に0を付けて50」

「30は10のかたまりが3つ
 20は10のかたまりが2つ
 3+2=5
 10のかたまりが5つということなので
 50です。」

などといった考え方を子どもたちが考え発表していました。

自分の考えが友だちに似ていることに喜びを感じ,次からは自分の考えに自信をもって発表しよう!!と話していました。

4月26日 漢字の学習

画像1画像2
毎日,少しずつ新しい漢字を学習しています。

今日は,『高』『晴』という漢字でした。

クラスの友だちの名字に使われている漢字があるということもあり,

「○○くんの漢字やぁ〜!!」

と言いながら進めていました。

とても集中して取り組み,漢字の時間はとても充実しています。

これからも毎日少しずつ学習していきます。

5年生 理科:植物の発芽

画像1画像2
インゲンマメが発芽するための条件を考えました。

『水が必要だと思います。なぜかというと,人間も水がないと生きていけません。だから植物も水が必要だと考えたからです。』
『土が必要です。というのは,土の中には栄養があって,それを使って芽を出すからです。』
『空気が必要です。人も呼吸をして生きています。だから植物も空気がないと死んでしまうからです。』

というように,発芽するためにはたくさんの条件が考えられます。
そこで,どの条件が絶対必要かを見つけていくために,一番必要だと考えられる条件をグループで考えました。すると,どのグループも「水」が必要だと考えました。

今日の最後に,『どのような実験をすれば水が必要か確かめることができるのか』を考えて,準備をしました。

5年生 国語:新しい友達

画像1画像2画像3
国語「新しい友達」の学習では,文章の読みをより深めるために,主人公(わたし)のゆれ動く気持ちについてさぐっていくことにしました。

それぞれの場面で,主人公が友達に対して,どのような気持ちを抱いているのかを考えていきます。その中の一場面で,友達が転校して別れてしまうあいさつのときに「どうしてクロッカス(花)をあげたのだろう?」という疑問が子どもたちから出てきました。これに対して,次のように意見が広がっていきました。

「クロッカスには何か意味があったんじゃないの?」
「あっ,そういえば花には『花言葉』ってのがあるよ。」

じゃあ,調べてみよう!
「クロッカスの花言葉は…」
「『切望』って書いてある。」
「どういう意味?」
「辞書,辞書!」

「『心から強く望んでいること』と書いてあります。」

「じゃあ,クロッカスに含まれた,相手に対する願いってなんだろうね?」

「きっと,わたしのことを忘れてほしくないって意味でわたしたのだろうと思います。」
「いつもいっしょにいようね,という意味が含まれていたのだと思います。」

など,お話の中に出てくるひとつのもの(今回はクロッカス)から,主人公の心情にせまることができて,読みが深まったようでした。

5年生 社会:わたしたちの生活と食料生産

画像1画像2画像3
毎日の生活で食べるもの食料。
これらがどこで取れたものなのかを調べてみました。

家庭から食べ物のパッケージ等を持参しました。
みんなは,色々な食べ物の生産地を見ていろいろと意見を
挙げていました。

『宮崎で取れるもの多いなぁ。』
『バナナが外国から来てるよ。』
『じゃがいもは北海道だ。』
『バターもだよ。』         などなど

日本地図に産地を書き込みながら,次回はどうしてその地域で
取れるのかを考えていきたいと思います。
 
             


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp