京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:33
総数:370816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

「京都市動物園」 への社会見学 (2年生) 7

 5月18日(火)に2年生の子どもたちが,平成23年4月に「東山開睛館開睛小中学校」として統合する,「白川」,「新道」,「六原」,「清水」,「東山」の5小学校合同で,「京都市動物園」への社会見学に出かけました。

 5つの小学校のお友達で楽しく過ごした,「動物園」での活動も終わりの時間を迎え,学校に帰る時間になりました。新道小学校の2年生は,動物園に来るときは歩きましたが,帰りは動物園から歩いてすぐの「京都会館美術館前」のバス停から,市バスに乗って帰りました。

 来年4月には,「東山開睛館開睛小中学校」の3年生になる子どもたち,この日の活動経験を生かして開睛館で,仲よくしてくれることを願っています。
画像1画像2画像3

今日の給食は 「チキンカツ」 でした

 今日の給食は,子どもたちに大人気の「チキンカツ」でした。「チキンカツ」は,鶏肉に塩,こしょうをし,卵と水と小麦粉を合わせて衣をつけ,さらにパン粉をつけて油で揚げられていました。

 給食室で,鶏肉一切れずつていねいに衣をつけて揚げられた「チキンカツ」に,トマトケチャップやトマトピューレ,ウースターソースなどでつくられた手づくりのソースをかけて,とってもおいしくいただくことができました。
画像1画像2画像3

今日の給食は 「チキンカツ」 でした 2

 今日の給食は,子どもたちに大人気の「チキンカツ」でした。「チキンカツ」は,鶏肉に塩,こしょうをし,卵と水と小麦粉を合わせて衣をつけ,さらにパン粉をつけて油で揚げられていました。

 今日の給食の献立は,「玄米ごはん」,「牛乳」,「チキンカツ」,「ソティ」,「みそ汁」でした。給食調理員さん手づくりの「チキンカツ」はもちろんのこと,キャベツとコーンを塩,こしょう,サラダ油で味付けされた「ソティ」も,とてもおいしくいただくことができました。また,切りふとたまねぎ,生わかめの入った「みそ汁」は,「ごはん」や「チキンカツ」ととても合っていて,今日の給食の献立は子どもたちが大満足の献立でした。

 ところで,「ソティ」に使われていた「キャベツ」は1年中採れますが,春先から6月まで出回っているキャベツを「春キャベツ」といい,「春キャベツ」はとても柔らかくて甘みがあります。「キャベツ」は,ビタミンCを多く含んでいて,「体の調子を整える」働きがあります。
画像1画像2

「ピラカンサ」 の花が咲いています

 屋上の学級園の西端に,白い小さな5弁の花をもつ「ピラカンサ」の花が咲いています。この「ピラカンサ」,実ができるので小鳥がたくさん集まってきますが,枝には鋭いトゲがあり,十分に気をつけないといけないようです。
画像1
画像2

「歯磨き巡回指導」 開催のお知らせ

画像1
 子どもたちのむし歯予防への意識向上と,正しい歯の磨き方を体得するため,京都府歯科医師会及び京都府歯科衛生士会のご協力により,歯科衛生士の先生にお越しいただき,「歯磨き巡回指導」を下記の要領により開催します。
 つきましては,持ち物など忘れ物のないようによろしくお願いします。なお,お時間がございましたら保護者のみなさまも,ご参観いただいて結構です。

                        記

1.日  時   平成22年 6月 2日(水) 2時間目(午前9時40分〜)

2.会  場   京都市立新道小学校 ふれあいサロン(1階)

3.内  容   ・挨拶  学校長及び学校歯科医
          ・歯磨き指導  歯科衛生士

4.持 ち 物   歯ブラシ・コップ・ハンカチ 

「新道 学校だより」 平成22年5月3号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週金曜日に発行している「新道 学校だより」の最新号,平成22年5月3号(第268号)を本日(5月21日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜21年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただくことができます。

 下をクリックしていただくと,平成22年5月3号にリンクしています。
  http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/tayo...
 
[平成22年5月3号の記事内容]
  ・ 「学校探検」をしました
  ・ もう一度「学校探検」に行きました
  ・ 放課後まなび教室が始まりました
  ・ 5月の朝会
  ・ クラブ活動の発足

☆ 次号(平成22年6月1号 269号)は,5月28日(金)に発行の予定です。

「リンゴの皮むき大会」 を行いました (5年生)

 4月の終わりに6年生に,リンゴの皮のむき方を教わった5年生の子どもたちが,家庭科室で「リンゴの皮むき大会」を行いました。

 ルールは,「皮むきの時間は5分間で,時間内であれば途中でちぎれても何度でも再挑戦できる」と,「一番長い皮をむいた人が優勝」の2つでした。大会が始まる前にリンゴを選んでヨーイスタート,5分間の「リンゴの皮むき大会」が始まりました。
画像1画像2画像3

「リンゴの皮むき大会」 を行いました (5年生) 2

 4月の終わりに6年生に,リンゴの皮のむき方を教わった5年生の子どもたちが,家庭科室で「リンゴの皮むき大会」を行いました。

 リンゴの上から皮をむく子,リンゴの下から皮をむく子,すぐにちぎれて何回も何回も再挑戦する子など様々でしたが,5年生の子どもたちはみんな真剣に,リンゴの皮むきに挑戦していました。
画像1画像2画像3

「リンゴの皮むき大会」 を行いました (5年生) 3

 4月の終わりに6年生に,リンゴの皮のむき方を教わった5年生の子どもたちが,家庭科室で「リンゴの皮むき大会」を行いました。

 画像左でご覧のように,5分間を待たずにきれいにリンゴの皮をむいた子も,少なからずいました。画像中は何回も何回もちぎれてしまったリンゴの皮,画像右は一番長くむけたリンゴの皮です。
画像1画像2画像3

「リンゴの皮むき大会」 を行いました (5年生) 4

 4月の終わりに6年生に,リンゴの皮のむき方を教わった5年生の子どもたちが,家庭科室で「リンゴの皮むき大会」を行いました。

 5分間が経過すると「リンゴの皮むき大会」は終了,すぐにリンゴの皮の長さの計測が始まりました。紙テープをリンゴの皮の長さに合わせて伸ばして切り,全員の紙テープを集めて重ね合わせ,誰が一番長いかを比べました。優勝した子の紙テープの長さは,70cm以上ありました。一番短かった子の紙テープの長さは…。それは秘密にしておきます。

 優勝者が決まると,後はリンゴを上手に切ってお皿に盛りつけて,みんなでおいしく食べました。5分間という大変短い時間でしたが,5年生の子どもたちはみんな真剣にリンゴと格闘していました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 5校合同社会見学予備日(2年生)
5/26 科学センター学習(4・6年生)
耳鼻科検診(全学年)
5/27 校外クリーン作戦(3時間目)
5/28 心電図検査(1年生と対象児童)
5/30 日曜参観
5/31 代休日

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp